身体の張力(緊張)と動きに着目した施術

昨日は雨も酷く、肌寒いくらいでした。 MDクリニックに参加したのですが、雨の影響で座学中心になってしまいました。 座学が終わってから、数人で軽く走って終わりにしました。 息子と妻、そして娘は神宮球場で野球観戦の予定でしたが、雨のため残念ながら試…

天気が安定しない

晴れたり、雨が降ったり、気温が上がったり下がったりと、なかなか天気が安定しません。 自律神経系にも影響が及び、体調を崩してしまう方もいらっしゃることでしょう。 自律神経系が関与して発症する症状や不調には様々なものがあります。 自律神経系を整え…

首の痛みで来院された患者さん

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 少し肌寒かったのですが、走り終わる頃には結構な汗をかいていました。 今日は先日、首の痛みで来院された方が2回目の来院でした。 ご本人は余り変化を感じられていなかったようですが、動きをチェックすると初回より…

軟部組織テクニックの講師を務めました

昨日までは暖かかったですが、昨夜から雨が降り始め、今日は肌寒いです。 寒暖の差が激しいため、体調を崩さないように気を付けないといけません。 昨日は、オステオパシー研究会セラピューティクスの「軟部組織テクニック(ソフトティシューテクニック)」…

施術後の反応

今朝は走る準備をして玄関へ行くと外から「ザー」という音が聞こえました。 玄関を開けて外を見ると、雨が降っていました。 暫く待ちましたが止まなかったので、朝ランはお休みしました。 今夜は世田谷MDランニングクリニックに参加します。 施術の反応は、…

瘢痕や手術痕、捻挫や肉離れの施術

今朝は息子と一緒のジョグをしました。 2人とも故障もなく、順調に走れています。 3月のレースでは、息子は今一つの結果でした。 シャークスJr.の他の選手たちは順調に良い結果を出しています。 その選手たちと同じような練習ができているので、4月のレー…

トラックレースが本格的に始まる

最近の3日間は、良い感じで時間&距離を走れています。 順調に走れているので、この調子で練習を継続したいと思います。 ただ、やり過ぎには注意しないといけません。 4月になり、トラックレースが本格的に始まりました。 最近は、YouTubeなどで配信がある…

オステオパシー塾→基礎や基本が大事

暖かくなってきました。 今朝は久しぶりに砧公園へ走りに行きました。 往復+サイクリングコースを約60分間、走りました。 少しずつ走る時間と距離を増やしていこうと思います。 昨夜は「オステオパシー塾」でした。 オステオパシーの臨床能力を磨くための…

施術の目的と施術する部分→身体全体をチェックすることが大切

4月も中旬になりました。 4月から大学生になった娘は大学での生活を楽しんでいるようです。 妻曰く、勉強が好きみたいだから、今の学部があっていると思うとのことでした。 楽しみながら、色々と学んで欲しいです。 そのうち、私が分からないことを聞くこ…

腰痛の患者さん→懐かしい方のご紹介

ちょっと肌寒い日が続いています。 昨日、腰痛の患者さんが来院されました。 前日の予約の際に当院を知った理由を伺いました。 走したら、12~13年くらい前まで神戸で開催されていたオステオパシーのセミナーで一緒になり、色々と情報交換をしていた四国…

自転車で転倒した中学生に遭遇

昨日の雨風が嘘のような良い天気です。 昨日の雨が止んでから、少し肌寒いです。 今朝、走り始めて少しして自転車で転倒している中学生に遭遇しました。 その中学生の親御さんに電話をしていた男性から状況を聞き、歩道に横たわっていたので、歩道の端に移動…

オステオパシーとは何か?

今朝は夜から降り始めた雨が降り続いていたため、朝ランはお休みしました。 通勤後、治療院に着いてからは雨風が強くなってしまいました。 昼頃は傘が役に立たないくらいの雨風で、下校中の小学生たちは大変そうでした。 オステオパシーは、身体の自然治癒力…

世田谷陸上競技会の観戦

少しずつ暖かい日が続くようになりました。 6日(土)は、午後からお休みにさせて頂き、大蔵世田谷陸上競技場へ知り合いの選手が出場する世田谷陸上競技会に行ってきました。 会場に到着すると、受付に世田谷区のランニングイベントでお世話になる方々がい…

昨夜はシャークスJr.の練習会へ

昨夜はシャークスJr.の練習会にサポートに行きました。 新年度から日曜日、火曜日、木曜日が練習日になり、私は木曜日のサポートに行きます。 故障をしてしまうと、練習を休まないといけません。 昨年度はほとんどの選手が故障をしないで済みました。 故障を…

オステオパシー練習会&検討会→横方向の波を使用した調整方法

何もしていないと肌寒いですが、動くと暑く感じます。 今朝も走り始めは肌寒いと思いましたが、走っている途中から暑くなりました。 服装をどう選ぶかが難しい時期です。 昨夜は『オステオパシー検討会&練習会』でした。 日頃の臨床での疑問や体験をシェア…

不調や体調不良に対して

日曜日が暑いくらいの暖かさだったので、昨日、今日は少し肌寒く感じます。 それにしても天候が安定しないですね。 気候の変化に対して身体が上手く働かずに体調を崩す場合もあります。 気を付けましょう。 不調や体調不良に陥ると、外的要因のせいにしがち…

施術後の反応→動きの変化

4月になり、漸く暖かくなってきました。 しかし、昨日は16時前頃に急な雨が降りました。 今日の朝方には青森県や岩手県で地震が・・・。 日本各地で地震が多いです。 施術後は通常、リラックスして穏やかな気分になります。 時には、疲労や軽い痛みを感じ…

MDC神奈川』に親子で参加

4月になり、新年度が始まりました。 新生活が始まった方もいらっしゃることでしょう。 我が家の娘も今日から大学生活が始まりました。 今日オリエンテーションがあり、明日が入学式のようです。 大学生活を楽しみつつ、しっかり学んで欲しいと思います。 4…

寒暖差が大きく、身体への負担も

昨日の午後から急に暖かくなりました。 前日との気温差が大き過ぎます。 服装も困ってしまいます。 寒暖差が大きいので、身体への負担も大きいため、体調を崩さないように気を付けないといけません。 明日31日(日)は休診です。 ご注意下さい。 当日でも…

OMTの幅広さと実践→学びを深めることは続く

昨夜から今日の午前中までは凄い雨風でした。 しかし、昼くらいになって雨が止み始め、午後になるとすっかり晴れ、風もおさまりました。 週末は暖かくなるようです。 漸く、春らしい天気になりそうです。 オステオパシーは、以下の4つの原理原則を基に施術…

オステオパシーの施術特性

昨夜はMDクリニックに参加しました。 走練習は、1200m+400mを2セットでした。 1セット目は少し速めのグループでやりましたが、ちょっときつかったので2セット目は1セット目よりも遅めのグループでやりました。 良い練習になりました。 昨夜の…

英語の文献を読むこと

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 いつもなら水曜日に息子は走らないのですが、昨日走らなかったので、今朝走りました。 走りながら、昨日の高校の学校見学について話をしました。 勉強も陸上競技も、もう少し力を入れて欲しいです。 最近、英語の文献…

『オステオパシー的評価』のセミナーの講師を務めました

今日の14時に柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家試験の合格発表があったようです。 合格率は各々、66.4%、69.3%、70.2%、84%だったようです。 全国的に養成学校が増えてから、合格率が下がっているような気が…

身体の力の可能性を活かす

今日は区内の小学校の卒業式があったようです。 当院に来院されている患者さんのお子さんが卒業式でした。 その子たちも小さい頃から当院に来院していたので、ちょっと親目線な感じです。 生憎に雨だったのが残念でしたが。 身体メカニズムや治効メカニズム…

外的要因に対処できるように

今朝も息子と一緒にジョグをしました。 昨日よりも早く準備ができたので、少し長めに走ることができました。 4月から息子は日曜日もシャークスJr.の練習会の参加することになるので、今日が日曜日に一緒に走るのは最後になりそうです。 木曜日と日曜日のシ…

身体が対処できるように

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 しかし、息子の準備が遅く、余り走れず・・・。 そして、31日に開催されるMDC神奈川の1500m(非公認)にエントリーしました。 先日のMKディスタンスより速いタイムで走りたいです。 外的要因は身体に影響を与え…

シャークスJr.の練習会のサポートに

昨夜はシャークスJr.の練習会のサポートに行きました。 ラダーを使ったトレーニングの後、動き作りのドリルをやり、走練習を行いました。 走練習は1600mを4本をAとBの2グループに分かれてやりました。 私はBグループで1000mを4分のペースで引っ…

MKディスタンスに出場

気温差が激しい日が続いています。 身体、特に自律神経系への負担が大きいと思われます。 自律神経系の不具合は、様々な症状に関連します。 そのような場合、オステオパシーの施術は手助けになります。 昨日は、駒沢で開催されたMKディスタンスに出場しまし…

施術の間隔や期間

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 息子は先週の不調から復活したようで、今日は快適に走っていました。 明日は久しぶりのレースなので、楽しみつつ、しっかり走って欲しいです。 施術の間隔や期間は患者さん各々で異なります。 毎日施術するから良いわ…

施術では、その時に必要なことが起こる

昨夜から強くなった風は、未だに強い状態です。 昼休みに自転車で買い物に行ったのですが、風の影響でなかなか進みませんでした。 治療院の前も葉やゴミが舞っています。 そのため、自動ドアが開いてしまうことがあります。 今日、2回目の来院の患者さん、…