2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fascial Dysfunction

今年の1月に受講したバランス・リガメンタス・テンション&ファシャル・アンワインディングのセミナーで、講師のパオロ・トッツィー先生が紹介された書籍が先日届きました。 書籍の名称は『Fascial Dysfunction Manual Therapy Approaches』です。 もちろん…

11月の休診のお知らせ

11月も近付き、かなり寒くなってきました。 11月9日の世田谷マラソンに向けて、毎朝トレーニングをしています。 11月は日曜・祝祭日及び下記が休診となります。 11月17日(月) 11月21日(金)の午後 11月22日(土) 宜しくお願い致しま…

運動会

10月25日(土)は、息子の保育園の運動会に参加してきました。 天気も良く、絶好の運動会日和でした。 息子は、かけっこなどの競技を一生懸命やっていました。 1年間の成長を見ることができました。嬉しい限りです。 私も保護者競技や親子競技に参加し…

膝の痛み

本日、60代女性の患者さんが、膝の痛みを訴えて来院されました。 以前から違和感があったようですが、昨日バスから降りているときに膝がカクッとなってから痛みが強くなったようです。 問診をし、歩行を診ると跛行が見られます。 仰臥位になってもらうと、…

朝から雨・・・

今日は朝から雨でした。 さすがにランニングのトレーニングは回避しました。 更に、昨日に比べると、かなり寒く感じます。 今週末は息子の保育園の運動会があります。 何とか晴れて欲しいところです。 寒くなってきたので、体調管理はしっかりしたいですね。…

筋膜リリース

昨日は、全日本オステオパシー協会主催の筋膜リリースのセミナーを受講してきました。 一言に筋膜リリースと言っても、様々な手法があります。 筋膜に対する治療は、オステオパシーが始まった頃から使用されていたようです。 今回も良い学びができました。 …

系統別・治療手技の展開

10月も中旬に入り、寒くなってきました。 本日注文していた書籍が届きました。 『系統別・治療手技の展開 改訂第3版』(協同医書出版社)です。 この書籍は理学療法系の書籍ですが、徒手療法を学ぶ上で参考になる書籍だと思います。 第1版を購入してから…

統合医療

日本においてオステオパシーやカイロプラクティックは、統合医療における相補補完代替医療の役目を担っていると思われます。 そこで、統合医療や代替医療をもっと詳しく理解するために、それらの分野の書籍を購入して、空き時間に読むようにしています。 健…

寒くなりました

今日は通勤中から雨でした。自転車での通勤だと、雨が降ると大変です。 昨日に比べて、急激に寒くなった気がします。 体調管理には十分注意しなくてはいけません。 痛み・不調の徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/

連休

10月12日、13日は、珍しくセミナー受講の予定がなく、連休でした。 12日は、息子と一緒に買い物に出掛けました。 まずは、下北沢へ。 靴を買うつもりでしたが、気に入ったものがなく・・・。 ゲームセンターでゲームをして、昼食うどんを食べました…

スポーツケア&コンディショニング

11月の世田谷マラソンに向けてトレーニングをしています。 朝走っているのですが、走っている方と擦れ違います。中には、日本大学や明治大学の選手も。 先日、友人の先生にオステオパシーによる調整をして頂きました。 筋肉痛、筋肉の張りや緊張、バランス…

10月の休診日

10月は日曜日及び祝日と下記が休診日となります。 10月25日(土) 息子の保育園の運動会 痛み・不調の徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/