2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭蓋調整

当院では頭蓋に対しての調整も行っております。 頭蓋調整は、頭蓋療法や頭蓋矯正とも呼ばれています。 もちろん、全体の評価をして、頭蓋に問題があった場合に調整を行います。 頭蓋には縫合があり、僅かに可動性を持っています。そして、この縫合の動きが人…

身体機能不全の評価基準

徒手療法では、身体機能不全(体性機能障害、ソマティック・ディスファンクション=SD)を評価し、調整を行います。 このSDは、STARTによって識別され、評価されます。 S 症状(徴候)再現性に関するもの SDは、無症候性になることができますが、それは一般…

3月の休診のお知らせ

3月の休診の予定は下記の通りです。 3月6日(木) 午前中休診 午後は通常通り診療致します 3月21日(金)~23日(日) セミナー受講 宜しくお願い致します。 徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/

ストレスの影響

ストレスというと、精神面だけに影響を与えるものと考えられがちです。しかし、ストレスとは、精神または肉体に順応を求める内的または外的な要因を指します。 ストレスは痛みを引き起こし、悪化させるものと考えられ、ストレスがどのように作用するかを理解…

身体が異常を示す状態

まだまだ寒い日が続いています。 自転車での通勤は辛いですね・・・。 身体が異常を示す状態として、以下のようなことがあります。 痛みやシビレなどの感覚的異常。 動きの範囲の減少 動きの異常(動かしにくい、引っ掛かる感じがするなど) 力が入りにくい …

東京では、2週続けて週末は雪になりました。 これだけ降るのは、久しぶりのようです。 私は、14日(金)の仕事の後に店舗の前の雪かきをして帰りました。 翌日は、通勤にいつもの倍以上かかりました。通勤中は雪が雨に変わっていましたが、かなり大変でし…

風邪が流行っているようです

相変わらず寒い日が続いています。 2月8日に雪が降りましたが、明日もまた雪予報になっています。 通勤通学に気を付けないといけません。 寒さなどの影響から、体調を崩す方も多いようです。 娘の小学校でも、インフルエンザで休む子供が増えているようです…

セミナー受講

1月~2月にかけて、数個のセミナーを受講してきました。 セミナーを受講すると、様々な気付きがあります。 より良いものが提供できるように、学び続けることが大事だと思います。 まず、1月12~13日にバランス・リガメンタス・テンション(BLT)セミナーを受…