2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオダイナミクスフェーズ1セミナー

6月14日(土)~17日(火)まで大磯にてバイオダイナミクスフェーズ1のセミナーを受講してきました。 フェーズ1は再受講ですが、予想通り、新たな学びがありました。 天気も良く、水平線が綺麗で、ワークも良いものとなりました。 この学びで得たもの…

結婚式

昨日は横浜に友人の髙谷先生の結婚式に出席してきました。 結婚式に出席するのは、10年ぶりくらいでした。 お二人とも幸せそうで、素晴らしい結婚式でした。 披露宴でのお料理も美味しく頂きました。 私の結婚式の時もそうでしたが、新郎新婦はほとんど食…

睡眠

朝から雨です。自転車での通勤は大変です・・・。 いよいよ関東も梅雨入りのようです。 先週に比べると、少し涼しい感じです。 身体の疲労の回復や健康のためには、睡眠が重要となります。 最近では、睡眠の質、量ともに低下しているように思われます。 交感…

症状

多くの患者さんは腰痛や肩こりなど、様々な症状を訴えて来院されます。 病院では、その症状により、様々な病名が付けられます。 例えば、腰痛という症状であれば、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などが挙げられます。 身体は、物理的、化学的、精神心理的、環…

徒手療法の目的

徒手療法は古来より人々を悩ませる様々な不調に対して用いられてきました。 例えば、腰痛、頚部痛、頭痛、肩痛、捻挫などによる不調です。 徒手療法の目的は、体性機能障害を軽減し、関節運動を改善し、体液を流動化させ、疼痛を軽減させることにあります。 …

暑くなりました

6月に入り、急に暑くなりました。 この時期で既に30度を超える暑さです。 水分補給とミネラル補給をしっかりして、熱中症に注意したいものです。 6月14日(土)からオステオパシー・バイオダイナミクス・プログラム・フェーズ1を受講します。 200…