2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

9月27日(土)は娘の小学校の運動会でした。 今年はリレー選手を狙っていましたが、惜しくも補欠でした。 80メートル走では、リレー選手と同じ組になりました。 同じクラスのリレー選手の子には勝ったみたいです。 来年のリレー選手には、ちょっと期待…

メカニカル・リンク・セミナー

先日、ブログを書こうと思ったら、サーバーが込み合っているため、書けませんでした・・・。 9月20日(土)~23日(火)まで日本オステオパシープロフェッショナル協会(JOPA)主催のメカニカル・リンク・セミナーを受講してきました。 今回は、日本初…

セミナー

明日から4日間、メカニカルリンクのセミナーです。 全6回シリーズのの5回目となります。 今回の内容は、脈管と神経のようです。 楽しみです。 しっかり学んで、患者さんに提供したいと思います。 このメカニカルリンクは、フランスのポール・ショフール先…

カイロプラクティックの始まりの日

今日は、カイロプラクティックの創始者であるD.D.パーマーがファーストアジャストメントを行い、カイロプラクティックが誕生した日です。 パーマーのオフィスがあったビルの管理人(掃除人という説もあり)であったリラードという方の脊椎の不整列を見つけ、…

9月中旬

9月も中旬を過ぎました。 本日、世田谷マラソン5キロの本申し込みを完了しました。 11月9日に向けて、トレーニングをしていかないといけません。 ケガをしないように、そして最大のパフォーマンスが出せるように、身体のメンテナンスもしていかないとい…

模様替え

先日から、施術の合間や昼休みに治療院内の模様替えをしています。 開業して10年になりますが、開業当時からすると書籍の量がかなり増えています。 この書籍の置き場、本棚への入れ方に一苦労しました・・・。 模様替えをすると、気分も変わりますね~。 …