2015-01-01から1年間の記事一覧

世田谷ボロ市

昨日と今日の2日間、世田谷ボロ市が開催されました。 ここ数年は、毎年行っています。 今年は天気がよく、暖かかったので、多くの人が来れれてたように思います。 このボロ市は、12月15日と16日、年が開けて1月15日と16日に開催されます。 食べ…

超次元の成功法則

12月も10日過ぎました。 今年もあと20日余りです。 来週15日、16日は世田谷ボロ市が開催されます。 毎年行っていますが、今年も楽しみです。あとは天気が良ければいいですね~。 箱根駅伝のメンバーエントリーあったようです。 今年の箱根駅伝は、…

12月のお知らせ

12月になりました。さすがに寒さが増してきました。 体調を崩さないように気を付けないといけませんね。 12月は、日曜日と祝祭日のみ休診となります。 12月31日(木)の午前中まで診療致します。 また、新年は1月4日(月)より平常通り診療致しま…

ムチウチ症に対する治療戦略

今日で11月も終わりですね。 明日からは12月です。今年も残すところ、1ヶ月です。 昨日は、日本トラディショナルオステオパシーカレッジ(JTOC)主催の『ムチウチ症に対する治療戦略』のセミナーを受講してきました。 今回は、オステオパシーの創始者で…

支点や軸

動きや流れが生じるためには、支点や軸が必要だと考えられます。 支点や軸は、必要な時に出現するものだと思われます。 停滞及び固定化された支点や軸があると、動きや流れがおかしくなります。 そのおかしな動きや流れを補正するために、新たな支点や軸がで…

トータル・ボディ・エナジェティクス レベル2

暖かくなったり、寒くなったりと、日々の寒暖の差が激しいですね~。 こういう気候だと、自律神経系のバランスも崩れやすくなってしまいます。 体調管理には、十分に気を付けたいところです。 11月21日(土)~24日(火)までの4日間、トータル・ボデ…

明日からセミナー

昨日から急に寒さが増してきました。 体調管理には十分お気を付け下さい。 明日から4日間、ケリー・ダンブロジオ先生のトータル・ボディ・エナジェティクス(TBE)を受講してきます。 しっかり学んで日々の臨床に生かしていくつもりです。 総合徒手療法治療…

また雨・・・

今日も午後3時ころから雨が降ってきました。 昨日に引き続き、今日も雨の中の帰宅になりそうです。 雨の中、自転車で帰るのは、大変です。 夜で雨だと視界も悪くなります。 交通事故等に気を付けないといけません。 最近は、自転車と歩行者の交通事故も増え…

胸腺

11月も半分過ぎました。 今年も残すところ1か月半です。 寒くなったり、少し暖かくなったりと、気候の変化によって体調を崩さないように注意しないといけませんね。 免疫系が上手く働かないと、様々な病気になってしまいます。 胸腺は免疫系の働きにも関…

11月になりました

11月になりました。 今日は朝から雨が降り、寒い1日でした。 私は自転車通勤ですが、雨の日は大変です。更に今朝は寒くて、もっと大変でした。 10月31日(土)の午後から息子の七五三のお参りを松陰神社でしてきました。 少し肌寒い日でしたが、無事…

11月の休診

10月も終わりに差し掛かり、寒さが増してきました。 10月のバイオダイナミクスセミナーでは、様々な学びがあり、受講後の臨床に生きているようです。 11月の休診予定は、日曜日及び祝日と下記になります。 11月21日(土)~24日(火) トータル…

バイオダイナミクス・オステオパシー・フェーズ2

昨日、アメリカより帰国しました。本日より、通常通り診療しております。 アメリカ時間の10月21日~24日までオレゴン州アシュランドで、バイオダイナミクス・オステオパシー・フェーズ2を受講してきました。講師は、ジム・ジェラス先生です。 セミナ…

本日より渡米です

いい天気が続きます。 本日よりジム・ジェラス先生による、オステオパシー・バイオダイナミクス・プログラム・フェーズ2を受講するために渡米します。 レベルアップし、患者さんにより良いものが提供できるようにします。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リ…

駅伝シーズン到来

今日は雨がしとしと降っています。肌寒いですね~。 カッパを着ての自転車通勤は大変です。 私は中学、高校と陸上競技をやっていました。 今でも駅伝やマラソンをよく観ます。 昨年は世田谷ハーフマラソンの健康マラソン5キロの部を走りましたが、今年はエ…

日本カイロプラクティック徒手医学会学術大会

10月も半分過ぎました。今年も残すところ、2か月半です。 先日、10月10日(日)、11日(月・祝)の2日間、日本カイロプラクティック徒手医学会第17回学術大会に参加してきました。 昨年の金沢での学術大会には参加できなかったため、2年ぶりの…

読書

肌寒いくらいになってきました。 今日の日中は風が強く、治療院の外玄関に置いてあるオリーブの枝がかなり揺れていました。 最近、時間が空いているときに、なるべく読書をするようにしています。 書籍はどんどん増えているので、時間を作って、読んでいかな…

姿勢

涼しくなってきました。 体調管理に十分気をつけなくてはいけません。 先日、娘の小学校からの配布物に、子供たちの授業中や食事中の姿勢が悪い(不良姿勢)、ということが書かれていました。 姿勢が悪くなるにも、原因があります。 筋肉が原因だったり、関…

運動会

先日、10月3日(土)はお休みを頂き、娘の小学校の運動会に参加してきました。 天気も良く、暑いくらいでした。 娘は、今年も惜しくもリレー選手にはなれませんでしたが、応援団として頑張っていました。 80メートル走もリレー選手の子供たちと走ること…

10月の予定

10月になりました。 今月は、20日(火)~26日(月)まで海外研修があります。 そのため、予約が混み合うことが予想されます。 既に土曜日は、ほとんど予約が埋まっている状態です。 ご来院希望の方は、お早めにご予約下さい。 明日3日は、娘の運動会…

内臓マニピュレーションセミナー

もうすぐ9月も終わりですね。 先週のシルバーウィークの4日間は、日本オステオパシー連合主催の『内臓マニピュレーション』セミナーを受講してきました。 内臓領域に問題がある場合にも、筋骨格系にも影響を及ぼします。 例えば、腰痛や肩こりであっても、…

10月の休診

数日前は急に涼しく(寒いくらい)なりましたが、今日は暖かくなりました。 10月の休診のお知らせです。 10月は日曜、祝祭日及び下記の日時が休診となります。 10月3日(土) 娘の運動会 10月20日(火)午後~26日(月) 海外研修(オステオパ…

徒手的アプローチの種類

徒手的アプローチの種類に以下のようなものがあります。 ①バイオメカニカル・アプローチ ②バイオダイナミック・アプローチ これら2つのアプローチは、インテンションの使い方が異なります。 当院でもこのようなアプローチを用いて施療しています。 これらの…

休日

台風の影響で、雨が続いています。 雨だと自転車での通勤が大変です。 地域によっては、避難勧告が出ているところもあるようです。お気を付け下さい。 9月6日(日)はセミナーもなく、しっかり休むことができました。 先週に続けての日曜休みでした。 昼頃…

お子様連れでも大丈夫です

不安定な天候が続いています。 最近、お子様連れの患者さんが多く来院されています。 先日も赤ちゃんと一緒に来院された患者さんがいらっしゃいました。 施療中は、当院のスタッフが赤ちゃんのお世話を致します。安心して施療を受けることができます。 この…

書籍『こんなとき、フィジカル』

9月になりました。 娘は今日から2学期が始まりました。 急に涼しくなりました。天候も不安定ですし、体調の管理をしっかりしないといけません。 先日、『こんなとき、フィジカル』(金原出版株式会社)という書籍を購入して読んでいます。 この書籍は、身…

9月の休診日

先週くらいから涼しくなってきました。 今日で8月も終わりです。明日から9月です。 娘も今日で夏休みも終わり、明日から2学期が始まるようです。無事に宿題も終わったそうで、一安心です。 9月の休診日は、日曜日及び祝日となります。 4連休は、セミナ…

ご紹介

暑い日がまだまだ続いています。 来院されている患者さんや知り合いの先生方から様々な症状の患者さんをご紹介頂いております。 本当にありがたいです。 また、私の方からも紹介をさせていただくこともあります。 多くの方々の健康のために貢献できるよう、…

休日らしい休日

8月は予定しているセミナーが余りないため、日曜日は休日らしい休日です。 8月9日は幕張で開催されている恐竜展に出掛けました。 天気も良く、絶好のお出掛け日和でした。 朝から電車に乗って行きましたが、多くの人が幕張の前のディズニーランドで降りて…

夏休み

8月2日(日)~5日(水)まで、夏休みを頂き、実家である山口県に帰省してきました。 昨年は雨で天気が悪く、海へ行ったりできませんでした。 今年は天気も良く、海へ行ったり、釣りに行ったり、花火をしたり、休日を満喫してきました。 子供たちも田舎で…

8月の休診

毎日暑い日が続きます。熱中症には注意ですね。 8月の休診は、日曜日及び下記となります。 8月3日(月)~5日(水) 夏季休診 この期間は、実家のある山口へ行ってきます。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.c…