2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

施療について

今日は昨日に比べると寒いですね~。雨も降って、一層寒さを感じます。 寒暖の差は、身体の調子を崩す場合があります。気を付けないといけません。 当院には、肩こりや腰痛だけでなく、風邪や花粉症など様々な症状をお持ちの方々が来院されます。 それらの方…

野菜好き

寒かったり、暖かかったり、気候が安定しませんね。 先日は、小雨&寒さの中、東京マラソンが開催されました。 走られたランナーの皆さん、お疲れ様でした。私もいつかは走ってみたいと思ってはいますが・・・。 トヨタ自動車九州の今井選手が2時間7分39…

最近読んだ本

最近購入して読んだ本で、早稲田大学競走部駅伝監督である渡辺康幸監督の『箱根から世界へ』と東洋大学陸上競技部長距離部門監督である酒井俊幸監督の『その1秒をけずりだせ』があります。 私自身が高校まで陸上競技をやっていた影響もありますが、陸上競技…

水不足にご注意

人の身体の大部分は水でできています。 生きていくためには、水が必要です。 しかし、当院に来院される多くの方々の身体は、水不足になっています。身体が乾いたスポンジのようになっている状態です。 身体がこのような状態であれば、頭痛、冷え、むくみなど…

メカニカルリンク・セミナーの続き

今回、メカニカルリンクのセミナーを受講してきましたが、様々な学び、そして驚くようなこともありました。 セミナーでは、セミナー中以外でも学ぶことができます。 会場に着いて受講者名簿を見ると、師匠のN先生の名前がありました。更に、座席が隣でした。…

メカニカルリンク・セミナー

2月8日(日)~11日(水)までメカニカルリンクのセミナーを受講してきました。 今回のテーマは、脳神経と末梢神経でした。 このメカニカルリンクは、オステオパシーの治療システムの1つです。 モジュール1として筋骨格、モジュール2として頭蓋と内臓…

セミナーの参考書籍

2月に入りました。今日は節分です。 もう何日か経てば、私も1つ歳をとります。 先日受講したセミナーで数冊参考書籍が提示されていました。 その中で日本語に翻訳されていたものが2冊ありました。 2冊とも以前原著を購入して、自分なりに翻訳して読んで…