2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

適応力

もうすぐ3月も終わりですね。 最近は、腰痛、肩こり、坐骨神経痛、花粉症、下痢など様々な症状の方が来院されます。 来院された方は、身体の変化を感じられているようです。 私が施療で行っていることは、身体が訴えているものに対してアプローチし、身体の…

英語

3月下旬になりましたが、なかなか暖かくなりませんね~。 暖かくなったり、肌寒くなったりで、体調を崩している方々も多いようです。自律神経系も安定しません。 徒手療法では、自律神経系にも効果がありますので、体調不良の方は是非どうぞ。 オステオパシ…

野村克也元監督の著書

今日は暖かい日になりました。 先日、野村克也元監督の著書が目につき、早速購入して読みました。 今回購入したのは、『なぜか結果を出す人の理由』(集英社新書)と『リーダーのための「人を見抜く」力』(思想社新書)の2冊です。 野村氏の著書は、今まで…

映画

昨日は、家族で『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』を観に行きました。 ドラえもんの映画を観に行くのは、毎年の恒例行事になっています(笑)。 結構混んでいて、予定していた時間の上映の回の席が何とか確保できた状態でした。 面…

予防及びメンテナンス

人の身体も日々の自己管理が大切です。 病気になると、治療にお金も期間もかかってしまいます。 そのために、定期的に身体ケアを受け、身体の状態を保ちつつ、自身でエクササイズなどを行い、日々自己管理する必要があります。 症状が発症するためには、複数…

身体に必要なもの

今日もいい天気です。 身体の成長、維持、回復のために必要なものがあります。 私が考えるのは、『水』、『栄養』、『睡眠』、『運動』です。 しかし、身体の状態が悪いため、上記のものが上手くとれない場合もあります。要は不足の状態です。また、逆に過剰…

進級お祝い会

今日は午前中休みを頂き、息子の保育園の進級お祝い会に参加してきました。 そんなに寒くもなく、良かったです。 さて、息子ですが、進級児の氏名を呼ばれた時の返事、劇のセリフや歌も大きな声で、元気よく、はっきりと言えていました。 この1年で大きく成…

3月12日(木)の予定

なかなか暖かくなりませんね~。 明日、3月12日(木)は息子の保育園の進級祝い会に参加するため、午前中は休診となります。 午後からは通常通り診療する予定です。 子供の成長が見れると思いますので、楽しみです。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバ…

身体の変化

今日はまた寒さが戻ってきた感じです。 一度暖かくなって、また寒くなると、身体に応えますね。 昨日、来院している患者さんと施療中に話をしていた時のことです。 患者「今までこ時期になると、花粉症の症状で大変でしたが、今年は全然大丈夫です。」 私「…