2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の休診

明日から5月です。 5月の休診は日曜日及び祝祭日と下記となります。 5月8日(金) 午後 (午前中は診療となります) 5月9日(土)~12日(火) 海外研修セミナーのため ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。 海外研修の前後は、予約が混…

暖かくなってきました

4月も下旬になり、暖かくなってきました。このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・。 妻と娘は、毎朝ラジオ体操をやっているようです。 息子は保育園の行き帰りを走っているようです。 私は・・・。そろそろ走ろうと思っていますが・・・。なかなか…

体調管理

なかなか気候が安定しません。寒暖の差も激しく、急に雨が降ってきたりします。 新年度になり、生活が変わった方も多いと思います。 体調管理には十分気を付けたいですね。 体調を崩しやすい問題の1つとして、自律神経系の機能不全があります。 自律神経系…

頭痛

4月も半分が過ぎ、やっと暖かくなってきました。 3月下旬から4月上旬にかけては、寒暖の差も激しく、体調を崩されて来院される方が多くいらっしゃいました。 腰痛や頭痛などの症状を訴えられる方が多く来院されました。 腰痛や頭痛と一言で言っても原因、…

子供の成長

4月になり、娘は小学4年に、息子は保育園年長になりました。 子供の成長は、あっという間ですね~。順調に成長してくれているようです。 息子は、寝る前に自分で目覚まし時計をセットすると、自ら起きます。しかし、目覚まし時計をセットしないと、起こし…

ボディ・ナビゲーション・ムーブメント

『ボディ・ナビゲーション・ムーブメント』は、3月に医道の日本社から出版された書籍です。 以前、同社から『ボディ・ナビゲーション』という書籍も出版されています。 この2冊を上手に活用することによって、自分自身の徒手療法をより良いものにすること…

雨になりました

今日は昼前から雨になりました。 気温も下がり、肌寒気です。 このところ、気候が安定せずに、身体の不調を訴える方々が多く来院されています。 オステオパシーやカイロプラクティックなどの徒手療法は、様々な症状や不調の改善や健康の維持・管理に効果的だ…

寒いですね~

東京は昨日からかなりの冷え込みです。 昨日は、みぞれが降ったところもあるみたいです。 このような天候だと、体調を崩しやすい方々が多いようです。 ここ最近は、ぎっくり腰(急性腰痛)の患者さんが多く来院されました。 急性腰痛と言っても、発症のメカ…

4月になりました。新年度のスタートです。

今日から4月です。新年度がスタートしました。 昨日までは暖かかったですが、今日はまた肌寒いですね。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 先日の土曜日には息子と一緒に新宿まで映画を観に行きました。 新宿に着いて、2人で昼食を食べ、映…