2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も今日で終わりです。 今日で仕事納めでした。そして、歩く納め、走り納めでした。 今年も色々とありましたが、色々と成長できました。 多くの方々に大変お世話になりました。 ありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年は1月…

当院の診療は明日の午前中までです

いよいよ今年もあと2日です。 昨日、仕事納めだった方が多いみたいですね。 当院は明日の午前中まで診療です。 ご予約をご希望の方はご連絡下さい。 新年は4日から診療致します。 予約が埋まりつつありますので、ご予約をご希望の方はお早めにご連絡下さい…

身体のリズム

年末になり、体調を崩されている方が多いようです。 早めに徒手医学療法の施療を受けることにより、大きな不調に至らずにすむこともあります。 先日も風邪を引かれた方が早めに回復した、と仰っていました。 身体には様々なリズムがあります。身体の各々の組…

当院の施療

気候の安定しない日が続いています。 今日は朝少々寝過ごしてしまい、ウォーク&ランには行けず、家でストレッチをしました。 当院では、徒手(手技)による施療を行っています。 肩こりや腰痛などの症状に合わせた施療は行わず、その時の身体の状態や状況に…

予防に目を向ける

寒い日が続いています。 娘が今日から友達と一緒に朝のランニングを始めたようです。冬休みの間だけなのか、その後も続けるのかは分かりませんが、できるだけ続けて欲しいです。 今年もあと1週間です。体調を崩さないように気を付けたいですね。 痛みなどの…

思うこと

今年もあと10日です。 当院は31日(土)の午前中までの診療となります。 開業して12年が過ぎ13年目に入りましたが、開業以来毎年、年末は31日まで診療しています。 様々な症状でお困りの方は、ご予約下さい。 施療では身体に内在する潜在力(自然…

最近の興味

今日は昨日よりも風が強く、寒さが増しています。 朝のウォーク&ランの時も寒かったです。最近はランの距離と時間が増えてきましたが、スタートする時間が若干遅くなってしまいました。 最近の興味として、エントロピーやキレーションなどがあります。 また…

1月の休診

12月も半分過ぎました。今年も残すところ、あと半月です。 今日、明日は世田谷区上町でボロ市が行われます。昼休みに早速行ってきました。天気は良かったですが、さすがに寒かったですね~。多くの人で賑わっていました。 1月の休診日は日曜日及び祝祭日…

関節の痛み

今日は朝は暖かかったのですが、風が強く、午後からは冷え込んできました。 当院の前は、風で飛んできたイチョウなどの葉が舞い、自動ドアが何度も開いてしまいました。 先日受講したセミナーで『関節の遊び』について講義があったため、復習も含めて『関節…

衝撃的です

12月に入り、暖かい日が続いています。 ウォーク&ランも毎日続いており、ランのスピードも少しずつ上がってきているようです。それに伴い、ランの距離も伸びています。 先日、ご紹介でご来院された患者さんから施療後に「衝撃的です」とのお言葉を頂きま…

最近の気付き

今日は朝から寒いです。昨日ほどではありませんが・・・。 起床時には晴れていたので、ウォーク&ランに出掛けました。少々出発が遅くなり、ウォーク&ランの時間は短くなってしまいました。 11月も残すところ僅かとなりました。 気候が安定しないので、体…

最高の休息法

今日は朝起きると雨でした。そのため、ウォーク&ランは中止しました。 その後、雨は雪に変わり、雪の降る中の通勤となりました。 東京都内での11月の降雪は54年ぶり、積雪は観測史上初らしいです。 午後からは雪も上がりましたが、寒さは厳しいです。 …

12月の休診

朝5時30分にいつものように起床しましたが雨が降っていたので今日のウォーク&ランは中止しました。 その後、6時くらいに地震。大きな被害が出ないことを祈ります。 最近、ランの距離が増えてきました。一昨日、昨日とかなり走ったので、朝起きた時は若…

練習会

朝いつものように目を覚ましたのですが、雨が降っていたため、今日のウォーク&ランは中止にしました。 瞑想やストレッチをしようと思って横になっていたら、いつの間にか寝てしまっていました・・。その後起きて瞑想とストレッチをしましたが・・・。 同じ…

鬼怒川温泉旅行

11月になり、一気に寒さが増してきました。 朝のウォーク&ランは、寒くなっても続けています。 11月5日(土)~6日(日)に家族で鬼怒川温泉に旅行に行ってきました。 5日は前日に比べ暖かかったようです。 日光江戸村へ行き、子供たちは忍者の恰好…

解剖学セミナー

10月も今日で終わりです。急に寒さが増してきました。 29日(土)、30日(日)の2日間、解剖学セミナーを受講してきました。 復習的な感じですが、受講してみると、新たな発見もありました。 より学びを深めて行くには必要です。 徒手医学療法治療院 …

治療の考え方

今日は雨も降り、昨日よりも寒いですね。 朝はまだ雨も降っていなかったので、ウォーク&ランに行きました。今日は梅ヶ丘の羽根木公園へ行きました。羽根木公園は1周630メートルのコースがあります。今日は2周走りました。まずまず走れました。 私は『…

ロコモティブシンドローム

今日は過ごしやすい気候でした。 朝は八幡山方面にウォーク&ランに出掛けました。公園内でラジオ体操をされている方々を多く見かけます。また、明治大学の選手の方も見かけます。 適度な運動は健康維持に必要です。 ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは…

習慣化

朝夕肌寒くなってきました。最近、朝起きるときに目覚ましがなってすぐに起きないので、ウォーク&ランのスタートが少し遅くなってきています。習慣化されるといけないので、気を付けないといけません。朝のウォーク&ランは習慣化されてきたようです。今朝…

11月の休診

10月も終わりに近づき、涼しさが増してきました。朝夕は肌寒いくらいですね。 朝のウォーク&ランを始めて2ヶ月になりました。少しずつですが、ランの時間と距離が増えてきました。そして身体の動きも良くなってきたように思います。昨日は休みだったので…

レシプロカル・テンション

先週から気候が安定しません。今日は数日前に比べると暖かいですね。 体調を崩している方も多いようです。体調管理には十分に気を付けたいですね。 レシプロカル・テンション、これは人体機能や施療テクニックにおいて重要なものだと思います。 レシプロカル…

箱根駅伝予選会

昨日は朝起きてウォーク&ランに出掛けようと思ったら、雨が降り出し急遽中止して、ストレッチと読書をしました。 今朝は晴れていましたが、路面と庭に置いてある自転車はかなり雨に濡れていました。朝方、雨が降ったようです。 15日(土)に箱根駅伝予選…

ケリー先生のセミナー

急に涼しくなってしまいました。 体調を崩さないように十分に気を付けないといけません。 故障した自動ドアも無事に修理され、快適に動いています。 10月8日(土)~11日(火)にケリーダンブロジオ先生のセミナーを受講してきました。 今回は前半の2…

明日からセミナーです

急に涼しくなった感じです。 今朝、ウォーク&ランに行ったのですが、起きた時に肌寒く感じたので、長袖をきて行きました。 明日からはジャージかな~。 明日からケリー・ダンブロジオ先生のトータル・ボディ・エナジェティクスを2日間とファッシャー・リリ…

靴選び

運動会の日焼けも落ち着いてきました。先日も数名の患者さんから日焼けについて聞かれました。 昨日、朝準備をしていたら、急に自動ドアから変な音がして動かなくなってしまいました。パソコンに引き続き、自動ドアも故障してしまいました。土曜日には修理が…

運動会

10月になりました。 昨日は娘と息子の小学校の運動会でした。 10月1日(土)が予定日だったのですが、雨の予報だったため2日(日)に順延でした。1日は雨は降りませんでしたが・・。 朝6時40分に席取りのために並びに行きました。すでに100人以…

バイオダイナミクス復習会

今日で9月も終わりです。 28日(水)、29日(木)の2日間、バイオダイナミクス復習会に参加してきました。 色々と発見や体験もあり、そして疑問だったこともクリアにあり、凄く充実したものでした。 今後の臨床に生きてくると思います。 徒手医学療法…

妊婦さんの施療

今日は雨も降らず、比較的過ごしやすい天気でした。 先週から妊婦さんが数名来院されました。 妊娠中は身体に負担も掛かり易い状態になります。腰痛、肩こり、股関節痛、むくみなど様々な症状が出ることがあります。 今回来院された方は出産間近の方でした。…

悪戦苦闘中です

朝から雨が降ったり止んだりと、不安定な天気です。 起きた時は雨が降っていたので、今日はウォーク&ランは止めにしてストレッチと読書をしました。 やはりウォーク&ランをした方が身体の具合がより良い気がします。明日はできるといいな~。 メインで使っ…

雨が強くなってきました

9月もあと10日余りとなりました。 東京でも台風の影響で夕方から雨が強くなってきました。 台風による被害が大きくならないことを祈ります。 急に涼しくなってきましたので、体調管理には十分お気を付け下さい。 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバラン…