2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザにご注意を

1月も残りわずかです。 体調を崩さないように気を付けないといけませんね。 保育園や小学校でもインフルエンザが流行しているようです。学級閉鎖のお話しなんかも、ちらほら聞きます。 手洗いやうがいをしっかりしないとしましょう。 以前、イギリスにオス…

頭蓋領域のオステオパシー

1月もあと1週間です。 実家のある山口は、積雪が凄いみたいです。 昨日は、全日本オステオパシー協会(AJOA)の頭蓋領域のオステオパシー(OCF)のセミナーを受講してきました。 今年初のセミナー受講でした。 頭蓋は日々の臨床で使用していますが、セミナ…

治療とは

今日も寒いですね~。 1月も残すところ、1週間余りです。 私は(当院では)、治癒及び健康に向かうための身体の反応のことを治療と考えています。 身体には通常、本来的な自然治癒力があり、これが身体の治療を行います。 しかし、何らかの問題で自然治癒…

2月の休診のお知らせ

寒い日が続いています。 体調を崩されないようにお気を付け下さい。 徒手療法による施療を受けだしてから、風邪を引かなくなったという方が多数いらっしゃいます。 また、風邪の治りが早くなることもあります。 徒手療法は、免疫系の活性にも役立ちます。 2…

お年玉年賀はがき

寒波の影響で、今日も寒いですね~。 週末はまた雪の予報になっています。 体調の管理には十分に気を付けたいところです。 今年も多くの年賀状を頂きました。ありがとうございます。 先日、お年玉年賀はがきの抽選がありました。 届いた年賀状の番号と当選番…

A.T.スティル先生の著書

東京は昨日積雪で大変でした。午後からは晴れて、あっという間に雪もなくなってしまいました。 実家のある山口では、今日は雪で大変なようです。 オステオパシーの創始者であるA.T.スティル先生は4冊の書籍を著しています。 その4冊とは、以下のものです。…

今日は天気予報通り、都内でも雪になりました。 積雪もあり、治療院の前の雪かきをしました。 電車やバスもかなりの遅れが出ているみたいです。 さすがに予約の変更も少々・・・。今日みたいな日は仕方ないですね。 外出の際は足元も悪いので、お気を付け下…

美しい脳図鑑

今日は1月の世田谷ボロ市の1日目です。 良い天気に恵まれました。 明日の2日目は土曜日なので混みそうですね。 昨日、帰宅途中に本屋に寄りました。 最近は、インターネットで本を購入することが多く、本屋で購入することは余りありません。 本屋に行くと…

寒いですね~

数日前から寒さが増してきました。これが平年並みみたいですが・・・。 気温差が激しいと、身体に負担が掛かり、体調を崩すことが多くなります。 特に自律神経系への影響が大きいと思われます。 自律神経系が関わっている体調不調は多々あります。 徒手療法…

学び続ける

新年が始まり数日経ちました。 今年も昨年同様に学び続け、学びを深めて行く予定です。 セミナー、勉強会、練習会、書籍、資料などなど、学び方には様々な方法があります。 書籍や資料などは、読み返すと新たな発見があることも多々あります。 以前読んだ時…

本年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 色々なことを通して、学びを深めることができました。 本年もまた学びを深め、皆様の健康の手助けに貢献していきます。 本年も宜しくお願い致します。 本日より、仕事始めです。 お正月…