2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりです

3月も今日で終わりです。 あっという間に3か月が過ぎ去った感じですね。 様々な学びがあり、成長できているように感じます。 4月からも、しっかりと学んでいきます。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/

洋書

昨日は帰宅後、急に天候が変わり、雷や雨が凄く、雹も降ってきました。 あと数十分帰宅が遅ければ、ずぶ濡れになるところでした。 実家から『うもれ木の郷 七ふしぎ米』という地元のお米が届いていました。 国内での海外講師のセミナー(通称、国際セミナー…

4月の休診

少しずつ暖かくなってきました。 4月の休診日は、日曜日及び祝祭日と下記になります。 4月13日(水)~19日(火) 海外研修 4月30日(土) また下記は時間変更となります。 4月6日(水) 午前休診 午後診療 4月20日(水) 午前休診 午後診療 …

TAOのセラピー

今日は朝から雨でした。そして、寒かったですね。 なかなか気候が安定しません。 体調管理には、十分気を付けたいですね。 先日から『TAO(タオ)のセラピー』(春秋社)という書籍を読み始めました。恐らく購入したのは、数年前だと思われます。暫く本棚の…

TBE3-1セミナー

3月もあと10日余りとなりました。 3月の連休は、恒例のケリー・ダンブロジオ先生のセミナーを受講してきました。 今回は、トータル・ボディ・エナジェティクス(TBE)レベル3-1でした。 TBEはレベル3まであり、今回で終了と思っていたのですが、レベ…

明日からセミナー

今日も暖かかったですね~。 今日は、小さなお子さんを連れられたお母さんが数名来院されました。 当院では、2歳以下のお子さんは、お母さんと一緒に施療をするようにしています。 お子さんたちも喜んで施療を受けていました。 明日から3日間、ケリー・ダ…

患者さんからの一言

今日は暖かい日になりました。 このまま暖かい日が続いてくれればいいのですが・・・。 リオ・オリンピックのマラソン代表も決定しました。毎度のことながらマラソン代表選考は色々と揉めてますね。 代表になった選手の方は、メダルを目指して頑張って欲しい…

身体への影響

3月も中旬になりましたが、なかなか暖かくならないですね~。 このところ、寒暖の差も激しく、体調管理が難しいです。 身体は様々な影響を受けます。 ぶつける、ひねるなどの外力はもちろん、寒暖の差や電磁波、食べ物、衣服などなど、例を挙げればきりがあ…

日本カイロプラクティック師協会東日本セミナー

今日は朝から雨も降り、一段と寒い感じがします。 体調管理には、十分に気を付けたいですね。 先日、3月12日(土)、13日(日)は、日本カイロプラクティック師協会(JSC)東日本支部で開催されたセミナーに参加してきました。 内容は、12日は禁忌症対…

最近購入したもの

寒暖の差が激しく、体調を崩す方が多いようです。 気候の変化では、特に自律神経系への影響が大きいと思われます。 徒手療法による調整は、自律神経系の最適な機能のための手助けとなります。 最近、購入した書籍に以下の2冊があります。 触楽入門 量子力学…

卒園式

また寒くなってきました。 こうも寒暖の差が激しいと、身体によくないですね~。 昨日は息子の卒園式に参加してきました。 寒かったですが、何とか雨が降らなかったので、幸いでした。 卒園式でのコメントやミュージカル風の劇で、息子を始め、子供たちの成…

明日は休休診です

また寒くなってきました。 今日は雨も降って、より寒く感じます。 明日は、息子の保育園の卒園式のため、休診となります。 4月からは小学生です。 色々と学んで成長して欲しいです。 総合徒手療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-seta…

調整・施療テクニック

少しずつ暖かくなってきました。 オステオパシーやカイロプラクティック、その他の療法にも様々なテクニックがあります。 テクニックは、治療(治癒反応による身体反応)を起こすための手段であり、治療とは別物と考えられます。 そして、○○にはこうやる、と…

長引く咳

今日は少し暖かくなりました。 先日、セラピストの方が来院されました。 主訴は、風邪、咳が長引くとのことでした。 身体を可動性の評価及びリスニングをして施療をしました。 頚椎7番、椎骨心膜靭帯、中頚筋膜を調整し、最後にリバランシングをしました。 …

3月になりました

今日から3月にです。しかし、まだまだ寒いですね~。 実家のある山口では、雪のようです。 先日2月28日(日)には、東京マラソンが開催されました。 いい天気でしたが、ランナーには少し暑かったのかもしれません。 今年の日本人選手は記録的には余り良…