2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の休診のお知らせ

10月も今日で終わりです。 明日からは11月です。 11月の休診は日曜日及び祝祭日と下記となります。 11月2日(木)午前診療 午後休診 11月3日(金)~6日(月) セミナーのため休診 11月8日(水) 休診 11月25日(土) セミナーのため休…

痛みの治療の1つの方法としての徒手医学療法

土曜日、日曜日は雨になってしまいました。 昨日は、雨の中、息子と一緒に新宿まで出掛けました。 雨の中の移動は大変でした。 雨の中、足のケガをしていて、痛々しく歩いている方がいらっしゃいました。 私たちにまして、移動が大変そうでした。 そして、今…

予防医療として

機能、今日と良い天気が続いています。 また明日から天気が崩れるような予報になっています。 今朝は息子と一緒に朝練をしました。 息子もだいぶ走れるようになってきました。 世田谷246マラソンまで約2週間です。 しっかりと練習をして臨みたいですね。…

頭痛・頚部痛のためのマッサージセラピストガイド

今朝は起床時には雨が降っていなかったので、ウォーク&ランに行きました。 昨日に比べると寒かったですね~。 今日もまずまず走れた感じでした。 書籍『頭痛・頚部痛のためのマッサージセラピストガイド』(ガイアブックス)を再度読んでいます。 頭痛・頚…

久しぶりの朝練

今朝は久しぶりに晴れたので朝練でウォーク&ランができました。 先に1人で走って、その後息子と一緒に走りました。 久しぶりでしたが、まずまず走れた感じです。 大会まで僅かなので、しっかり練習を積んでおきたいですね。 不調や痛みでお悩みの方はご連…

台風、そして晴れ間

台風も過ぎ去り、ようやく晴れてきました。 久しぶりの晴れ間です。 暫く続いてくれるといいのですが・・・。 明日は朝練もできそうです。 娘は明日、世田谷区の連合運動会があるようです。 リレーと100メートル走に出場するようです。しっかり頑張って…

リバランシング・メソッド

雨の日が続いています。 18日(水)に朝練のウォーク&ランができましたが、その後は雨の影響でできていません。 来週は晴れてくれると良いのですが…。 徒手療法には、様々なシステム、メソッド、テクニックが存在します。 個人的な見解は下記です。ハッキ…

雨が続いています

雨の日が続いています。 そして、気温も下がって、かなり寒いですね。 昨日はサッカーの練習試合と練習が予定されていましたが、雨のため中止になってしまいました。 雨が続いているので、ウォーク&ランは数日休みが続いています。 そのため、朝はストレッ…

多くの症状の考え方

昨日は帰宅後から大雨になりました。 何とかギリギリ雨に降られずにすみました。 今朝は雨が降っていたため、朝練はお休みしました。 一気に気温が下がり、寒くなりましたね。 多くの症状は、自律神経系機能不全、アレルギー、脳の誤作動と考えることができ…

施療の精度

今朝も息子と一緒に朝練をしました。 最近、起きるのが遅くなり、息子との朝練の前にウォーク&ランができていません。 11月の世田谷246マラソンまで約1カ月です。 もう少し、長めの距離を走る練習をしておきたいと思っています。 身体の反応を引き出…

ランニングシューズ

10月も早くも10日が過ぎました。 11月は予定が目白押しなので、その準備に追われています。 10月9日に出雲駅伝が開催されました。 10月にしては暑かったようで、途中棄権になるチームもあったようです。 陸上競技をやっていたこともあり、大学駅…

関節バランシングセミナー

連休中はケリー・ダンブロジオ先生の『関節バランシング上半身編』を受講してきました。 関節バランシングは、マッスル・エナジー・テクニック(MET)やモビリゼーションをベースにケリー先生が構築されたものです。 3月の下半身編に引き続き、今回は上半…

復習や練習

昨日と今日は寒いくらいです。 今日は朝起きるのが遅くなり、朝練ができませんでした。 秋は日本各地で長期的なセミナーが多数企画開催されるようです。 私も10月7~9日、11月3~6日、11月25~26日のセミナーを受講します。 学びを深めて、健…

11月の国際セミナー

今日は一段と肌寒く感じます。 今年は気温の高低が激しいため、自律神経系に負担が掛かり、身体の不調を訴える方が多いように思います。 11月の国際セミナーまであと1ヶ月となりました。 色々と最終的な追い込みをしています。 色々とすることがあるので…

運動会

9月30日(土)は子供たちの運動会のためお休みを頂きました。 運動会当日は天候にも恵まれました。 昨年よりも日差しがなかったように思いましたが、しっかり日焼けしていました。 今年は娘が小学校最後の運動会ということもあり、私の両親も山口から上京…