2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と朝練

3月も今日で終わりです。 明日から4月です。 今日はウォーク&ランに行き、10分間ウォークと20分間ランの後に息子と一緒にランとキック練習をしました。 私「明日から朝練する?」 息子「うん」 ということで、今日から朝練を開始しました。 息子は2…

洋書到着

今日は暖かい日でした。 天気も良かったのですが、今朝は起きれず・・・。そしてウォーク&ランには行けず・・・。 明日は起きてウォーク&ランに行かないと。 娘はちゃんと起きて朝練に行ったようです。先日購入したボールも役立っているようです。 春の選…

4月の休診

もうすぐ4月ですね。 まだまだ気候が安定しないので、体調を崩さないように気を付けないといけません。 今日はウォーク&ランに出掛けました。最近は走っている方とよく擦れ違います。 春休みに入ったので、娘もドッジボールの仲間と朝練を行っているようで…

解剖学セミナー

3月も終わりに近づきましたが、急な冷え込みです。 3月25日(土)と26日(日)は、大阪に解剖学セミナーを受けに行っていました。 久しぶりの大阪でした。 セミナーは今までと変化が出てきて、実習的なことが増えてきました。 興味深い内容もありまし…

スポーツケア

子供たちは今日から春休みです。 娘は5年生のため、卒業式に出席したようです。 今日もウォーク&ランに行きました。ようやく暖かくなってきた感じがします。 明日は始発で大阪に向かうので、ウォーク&ランは休みです。 元々陸上競技をやっていたことで、…

身体との対話

子供たちは今日が修了式のようです。 1年間、よく頑張ったと思います。 娘は皆勤賞だったようです。息子も休んだのは2日だけでした。 今朝のウォーク&ランでランを始めたときに左ふくらはぎに張り感を感じました。 暫く様子をみながら続けていると徐々に…

新聞

今日は良い天気になりました。午前中は凄い風でしたが・・。 セミナー、そして昨日は雨だったため、3日ぶりのウォーク&ランでした。 ところによっては向かい風が強く、なかなか走るのが大変でした。 自宅では朝日新聞、治療院では読売新聞をとっています。…

関節バランシング下半身編

今朝は起きたら雨が降っていたため、ウォーク&ランは無しにして、瞑想とストレッチをしました。 3月18日(土)~20日(月)まで、ケリー・ダンブロジオ先生の『関節バランシング下半身編』セミナーを受講してきました。 『関節バランシング』は、ケリ…

明日からセミナー

今日は少し暖かくなったように感じます。 朝のウォーク&ランの時間の頃は明るくなってきました。 明日から3日間、ケリー・ダンブロジオ先生のジョイント・バランシング・セミナーのため休診となります。 ケリー先生のセミナーの受講を始めて約10年です。…

コンタクトし、バランスをとり、待つ

昨日から寒さが増しています。 今朝の天気予報では、東京でも明日は雪が降るようなことを言っていました。 気候が安定しません。自律神経系への影響もあります。 自律神経系の不具合により、身体の機能低下や適応不全を起こすことがあります。 そのため、体…

息子とお出掛け

昨日は良い天気でした。今朝はウォーク&ランに行きましたが、寒く感じました。 昨日は休みだったので、息子と一緒に出掛けました。 午前中は映画を観に行きました。毎年恒例の映画ドラえもんです。 映画館に行くと、満員でした。席を予約していたので、スム…

花粉症対策に

なかなか暖かくなりません。 今朝もウォーク&ランに出掛けました。今日は20分間のランをしました。 先日、新聞の折り込み広告に薬局の広告がありました。 季節的なものだと思いますが、花粉症対策の商品が特集的に掲載されていました。 色々な種類の薬が…

予防医学として

今朝はいつもの時間に起きれず、ウォーク&ランは断念しました。 その代わりに瞑想とストレッチをしました。 症状を自覚するようになる前に身体は異常を知らせてくれます。 それは身体の違和感や動きの減少や制限などです。 これを放置しておくと、様々な症…

身体の適応性・適応力

まだまだ寒い日が続いています。 今朝もウォーク&ランに行きましたが、寒かったです。 日の出は早くなったようです。ウォークを始める頃には明るくなっています。 身体は完璧な健康状態はなく、上手に相殺または適応できる状態でいることが大切です。 相殺…

読書

なかなか気候が安定しません。 今日も寒いくらいで、曇ったり、雨が降ったり、晴れたりです。 毎日時間を見つけ、時間を作るようにし、読書をしています。 語彙力の向上や学びを深めるために、読書は欠かせません。 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバラン…

継続すること

今朝はウォーク&ランに行きました。 今日は10分間ウォーク、その後10分間ラン、その後クールダウン。最近はこのような形が多いです。時々ランの時間を増やすこともあります。以前より10分間のランで走れる距離が増えていました。 昨日、娘と息子は近…

練習会

今朝は朝から雨でした。 ウォーク&ランには行かずに、瞑想とストレッチをしました。 朝起きてきた息子が一言「今日は走ったの?」と。 ウォーク&ランに行ったか行かないかをチェックされています(笑) 昨日は定期的に行っている練習会でした。 皆さん、仕事…

3月になりました

3月になりました。2月はあっという間でした。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないように気を付けないといけません。 注文していた書籍が届きました。時間を作って読んでいきます。 その時その時の自分の課題やテーマに沿った書籍を購入しています。…