2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手を使って患者さんの内在する治癒力を働かせる

今日も暑いですね~。ムシムシします。 5月も今日で終わり、明日から6月です。 『手を使って患者さんの身体内に内在する治癒力を働かせます』 これはオステオパシーやカイロプラクティックなどの徒手医学療法は、この1つの原理原則に基づいています。 上…

朝練

今日は暑いですね~。 今朝は息子と一緒にウォーク&ラン(朝練)に行きました。 昨夜帰宅しての息子とのやり取りです。 息子「何で今日は朝練に誘ってくれなかった?」 私「今日は昨日が遅かったから起きれなくて行ってないよ」 息子「じゃあ、明日は連れて…

広島へ

先週の土曜日は、近隣の小学校で運動会が行われたようです。 前日は雨が降っていましたが、当日は良い天気になり、無事に開催されたようです。 我が家の子供たちの運動会は秋に行われます。 土曜日は仕事が終わってから広島に出掛けました。 羽田空港に着く…

お子さんの施療

今朝も起きると雨が降っていたので、ウォーク&ランはお休みしました。 昼くらいまでは結構雨が降っていました。 午後からは止んだので、昼休みに買い物に行くと、近くの小学校で運動会の準備をしていました。 明日は天気予報によると暑くなるみたいです。 …

タッチの練習

今朝は朝起きると雨が降っていたため、ウォーク&ランはお休みしました。 昨夜は有志で集まっての練習会でした。 このところ検討会的になっていましたが、久しぶりに実習的な練習をしました。 『タッチの質』に関しての実習的な練習をし、日々自分自身でどう…

洋書の翻訳、継続中

今日も暑かったですね~。 今週末27日(土)に運動会がある小学校が多いようです。 しっかりと水分補給とミネラル補給をして、熱中症に気を付けたいですね。 5月も残すところ1週間余りです。 洋書の翻訳を通して英語の勉強をしています。 継続してやって…

英語とテクニックの勉強

ここ数日暑いくらいですね~。 昨日はウォーク&ランに行けませんでしたが、今朝は行ってきました。 日曜日に1時間程度のウォーク&ランを行ったので、若干筋肉痛気味のような感じでした。 とあることがあり、英語の勉強とファンクショナルテクニックの文献…

サッカーの練習と試合

急に暑くなってきましたね~。すっかり夏日です。 熱中症などの注意が必要です。 20日(土)の午後は息子のサッカーの練習の手伝いに、21日(日)は息子のサッカーの試合観戦に行きました。 両日ともに暑い中での練習と試合でした。 子供たちは暑い中、…

タイミング

今日は暑いくらいになりましたね~。 明日は予報だともっと暑くなるみたいです。 治療院の近くに小学校があるのですが、27日(土)が運動会らしく、朝から練習する声が聞こえています。 先日アマゾンで洋書を検索していたら、以前購入した書籍の新しい版が…

遠方からの来院

今朝もウォーク&ランに出掛けました。 良い天気で気持ちよかったです。 昼1時過ぎから急に凄い雨になりました。 午前中の天気から考えると、予想外でした。 今日は遠方から施療者の方が来院されました。 当院には施療者の方も多く来院されています。 今日…

第三の眼の覚醒

5月も中旬になりました。 少し肌寒さを感じます。 今年は寒暖の差が激しく、気候が安定しないように感じます。 体調管理には十分に気を付けたいですね。 今、『第三の眼の覚醒』という書籍を読んでいます。 この書籍も数年前に購入したまま手付かずの状態で…

交通事故の施療

5月も半分が過ぎました。 息子に新しい自転車が届き、早速乗りまくっているようです。 最近は自転車での事故も多く、自転車保険も様々な会社から出ているようです。 先日お世話になっている自転車屋さんのお袋さんが自転車に乗っている時に自転車にぶつから…

大阪でのセミナー

今日はちょっと肌寒いです。 5月13日(土)、14日(日)は大阪までセミナーに行ってきました。 今回は新幹線ではなく、飛行機で往復してきました。 今まで大阪には新幹線で行っていましたが、今回初めて飛行機で行ってみました。 まあどちらにしても経…

読書

今週はブログを毎日書いています。 先日ブログに書いた『小児科医は自分のこどもに薬を飲ませない』ですが、ようやく読み終わりそうです。 色々と参考になることも多かったし、共感できることも多かったです。 読み途中の段階でしたが、先日の練習会の参加者…

考え事

今日は良い天気でした。 朝のウォーク&ランも気持ちが良かったです。 5月もあっという間に3分の1が過ぎました。 色々とやるべきことがありますが、上手く進んでいるものと、そうではないものがあります。 しっかりと考えながらやっていこうと思います。 …

小児ケア

今日は朝から雨です。 そのため残念ながらウォーク&ランはできず・・・。代わりに瞑想とストレッチをしました。 最近、お子さんの来院が増えています。症状は様々です。 先日発行された月刊手技療法(たにぐち書店)にも小児カイロプラクティックの記事が掲…

小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない

今朝のウォーク&ランはウォークを10分、ランを20分しました。 暖かくなってきたせいか、走っている方によく擦れ違います。 今年は何かの大会に出場してみたいと思っています。 以前購入していた書籍の1冊である『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませな…

サッカーのミニゲーム

ここ数日、暑い日が続いています。 体調管理には十分に気を付けたいですね。 昨日は息子のサッカーの練習にお手伝いとして参加しました。 土日はセミナー等があることも多いため、できるだけ参加できる時には参加するようにしています。 練習の最後にミニゲ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、良い天気が続いています。 5月3日(水)~5日(金)の3日間はセミナーもなく珍しく連休でした。 本日6日(土)は連休の谷間ですが診療でした。 連休の谷間でしたが、多くの患者さんに来院頂いました。 ありがとうございます。 3…

手や身体の使い方

5月になりました。 まだまだ気候が安定しません。体調を崩さないように気を付けないといけません。 明日は息子のサッカーの試合に行きます。 先日、4月29日の試合は大差で負けてしまったみたいなので、明日は頑張って欲しいです。 そして、5日、7日は…