2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神・時間術

今朝も起きたら雨が降っていたため、ウォーク&ランはお休みしました。 ここ数日、走れてないですね~。 明日はウォーク&ランに出掛けたいですね。 色々とすることが増えているので、時間の使い方を考えないといけません。 そこで『神・時間術』という書籍…

英語の必要性

毎日が蒸し暑いですね~。 あと少しで6月も終わりです。 今日は朝起きる時間が遅くなり、ウォーク&ランに行けませんでした。 企画していることが少しずつ進んでいます。 自分が成長するための1つの課題なのでしょう。 頑張ります。 オステオパシーを学び…

来週、再来週の診療

今朝は起きたら雨だったので、ウォーク&ランはお休みしました。 そのため、瞑想、ストレッチ、読書をしました。 来週はセミナー受講のため7日(金)のみ診療となります。 再来週もセミナー受講のため10日(月)と15日(土)が診療となります。 ご迷惑…

全体性と関連性

毎日、蒸し暑いですね~。 今朝は起床後に外に出ると路面が濡れていましたが、雨は止んでいたのでウォーク&ランに出掛けました。 途中で雨が降り始めたため、少し早めに切り上げました。 身体を診る(観る)時には色々な関連性も考慮します。 例えば、力学…

休日

昨日は親子サッカーが予定されていたのですが、雨のため中止になってしまいました。 せっかく子供たちとサッカーができると思っていたのですが、残念でした。 そのため、予定外の休日になり、のんびりと過ごしました。 色々と手がけていることが増えてきてい…

目標

今日も暑いです。 今朝のウォーク&ランでは明大前と桜上水を経由してきました。 だいぶ走れるようになってきました。 最近は、走っている方々をよく見かけます。 世田谷246マラソンの案内を子供たちが貰ってきました。 今年は走ろうと思っています、5K…

ファンクショナル・メソッド

今朝はウォーク&ランに出掛けました。 今年は大会に出ようと思っています。 それに向けてしっかりと練習しようと思っています。 ファンクショナル・メソッド(機能的方法)はインダイレクト(間接的)テクニックの1つです。 今、このテクニックに関する書…

ある決断

今日は荒れた天気です。 朝起きて外を見ると雨が降っていたので、ウォーク&ランは中止しました。 通勤中は雨も止んでいましたが、治療院に着くとまた雨が降り出しました。 その後も雨が降ったり、止んだり、強くなったり・・・。そして、風も強いです・・。…

身体の流れ

毎日暑くなってきました。 体調を崩さないように気を付けたいですね。 オステオパシーやカイロプラクティックなどの徒手医学療法は、健康維持及び疾患克服における統合的役割をします。 そして身体全体の治療反応を考慮した全体論的(ホリスティック)アプロ…

砧公園へ

昨日は休みだったので、朝のウォーク&ランで砧公園まで行ってきました。 砧公園まで行くと走っている人もたくさんいます。 ウォーク&ランの時間はおよそ1時間でした。 今日は若干の筋肉痛気味です。 息子のサッカーも予定されていたのですが、雨が降って…

7月の休診のお知らせ

今日も暑くなりましたね~。 7月の休診日は日曜日及び祝祭日と下記となります。 7月3日(月)~6日(木) バイオダイナミクスフェーズ4 7月8日(土) 守屋徹先生セミナー 7月11日(火)~14日(金) バイオダイナミクスフェーズ9 7月29日(…

色々なことが起きています

今日は良い天気です。 しかし、ウォーク&ランは時間通りに起きれずに断念しました。 6月も早くも半分です。 色々なことが起きているため、施療を含め、様々な学びがあります。 成長するために通るべき道なのでしょう。 ありがとうございます。 娘の左手指…

バタバタしてます

最近、色々と動きがあり、やることも増えてバタバタしています。 今後に生きることなので、しっかりとやっていこうと思います。 徒手医学療法治療院 ReBalance(リバランス) http://www.rebalance-setagaya.com/

お気に入りのお店

今朝は朝起きたら雨でした。 そのため、ウォーク&ランはお休みしました。 通勤時には雨も止んでいましたが、昼前くらいからまた降り始めました。 雨の影響か、今日は肌寒く感じます。 本当に気候が安定しませんね。 体調管理には十分に気を付けたいですね。…

スポーツでのケガ

6月もあっという間に10日が過ぎました。 今朝、ウォーク&ランの時に明治大学の西監督と山本コーチと擦れ違いました。 最近は読書と洋書の翻訳(自分なりにですが)を開いている時間にやっています。 昨日は夕方から息子のサッカーの練習に参加しました。…

観葉植物

今日も暑いですね~。 今朝はウォーク&ランに行ってきました。 やはり、朝に運動をするのは気持ちが良いですね。 当院には、多くの観葉植物があります。 全ての観葉植物がよく育っています。 開業したときにお祝いで頂いたものもあります。 観葉植物は、当…

インプットとアウトプット

今日は雨の予報が出ていましたが、良い天気になりました。 また少し暑くなってきた感じです。 昨日は有志で行っている練習会でした。今回も実習的なことはなく、検討会になってしまいました。 日々の臨床での疑問や起こったことをシェアしたり、その内容につ…

施療後の安定感

ここ最近少し涼しい感じです。 なかなか気候が安定しませんね~。 昼休みに治療院のある上町から経堂の古本屋へ行ってきました。 先日買おうと思って買いそびれていたので、早速買いに行ってきました。 自転車での移動中に雨が降りそうな感じになり、ちょっ…

色々と動きがあります

気候が安定しません。 昨日は夕方に急に雷が鳴りだし、激しい雨になりました。 色々と動いています。 7月はセミナー受講で休診が多くなります。 8月は海外にセミナー受講に行きます。山口へ行く時期と重なってしまったため、私は山口に行かず・・・。 10…

やさしい解剖生理

先週土曜日の夕方は娘と息子が参加している経堂むらさき連の阿波踊りの練習を見学に行きました。 その後、息子と2人で食事に行きました。 昨日の日曜日は息子の合同サッカー練習会で大蔵総合運動場まで行きました。 阿波踊りもサッカーも一生懸命にやってい…

井村雅代さんの書籍

毎日暑い日が続いています。 今年は気候が変ですね~。 体調管理には十分に気を付けないといけませんね。 シンクロナイズドスイミングの井村雅代さんの書籍を読みました。 今回は『あなたが変わるまで、私はあきらめない』です。 非常に参考になる部分が多く…

身体の使い方

6月になりました。 今日は不安定な天気でした。 今朝起きた時は雨が降っていましたが、その後止んだので、息子と一緒に朝練に出掛けました。 息子も毎朝頑張っています。これがサッカーやその他の運動に活かされて行くことでしょう。 運動でも施療でもそう…