2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎及び基本

8月も今日で終わりです。 今日は涼しいですね~。 今日は1人で朝練に出掛けました。私は大丈夫でしたが、同じ時間に朝練に出掛けた娘は雨の中戻ってきました。 解剖学セミナーを受講をきっかけに、基礎的及び基本的なことを再度勉強しなおしています。 勉…

スポーツケア

今朝は息子と朝練をする前に1人で20分ほどウォーク&ランに行き、その後息子と一緒に朝練をしました。 今朝は中々良い感じで走れました。 走っていると、仕事関係、勉強関係、そしてランやサッカーのトレーニングなどなど、色々な気付きが得れます。 運動…

9月の休診のお知らせ

8月もあと僅かになりました。 11月の開催される世田谷246マラソンの健康マラソン5キロと親子2キロに申し込みをしていましたが、抽選の結果、無事に当選しました。 明日からの練習にも気合いが入りそうです。 9月の休診の予定は日曜日及び祝祭日と下…

解剖学セミナー

8月も最終週に入りました。 昨日はセミナー終了後、サッカーのコーチミーティングと7月のワークショップのお疲れ様会でした。 楽しくお酒を飲みながら、今後の練習等について色々と話し合いました。 26日、27日は解剖学セミナーを受講してきました。 …

施療での力

息子と毎朝、朝練を続けています。 調子も少しずつ戻ってきているようです。 施療では物理的な力と非物理的な力によりアプローチします。 物理的な力は、押圧的なものやストレッチ的なものです。 非物理的な力は、エネルギー的なものなどです。 これらの力を…

継続が大事です

今日は暑いですね~。 高校野球は今日が決勝戦でした。埼玉の花咲徳栄高校が初優勝しました。おめでとうございます。 今朝も朝練をしました。 渡米中は朝練ができず、そして腰痛の影響もあり、昨日まではランを少なめにし、ウォークを多めにしていました。 …

天候が不順です

天候が安定しません。 先週の土曜日は大雨になったり、雹が降ったり、雷が多発したりでした。 自律神経系への影響も大きいです。 そのために体調を崩してしまう方も多いと思います。 徒手医学療法では神経系に働きかけることができます。 自律神経系への効果…

アメリカ研修

昨日の午後にアメリカでのバイオダイナミクスの研修から無事に帰国しました。 今日から通常通り診療しています。 今回は渡米前に色々とトラブルがありましたが、無事に渡米し、研修をしてくることができました。 今回はバイオダイナミクスのフェーズ4を受講…

明日から渡米します

8月も10日過ぎました。 今日は娘の誕生日です。おめでとう。 子供たちは山口で楽しんでいるようです。 明日からバイオダイナミクスのセミナーを受講するため渡米します。 今回は直前まで色々とバタバタしました。 しっかりと学んできます。そして、色々な…

スマートフォン故障

今日は朝から暑いですね~。 昨夜、スマートフォンの戻るボタンが使えなくなり、昼休みに経堂にあるドコモショップに出掛けました。 その時は日差しも強く、皮膚が痛いくらいの日差しでした。 今使っているスマートフォンは2年が経過しました。 しかし、渡…

家族は山口へ、私はアメリカへ

東京は台風の影響もなく良かったです。 妻と娘と息子は今日から私の実家の山口に向かいました。 飛行機も無事に飛んだようです。 私は11日からアメリカへセミナーに行くため、今年は山口へは行けません。 バイオダイナミクスの教本の気になるところを開い…

サッカー、区民祭り、阿波踊り

東京にも台風が近づいているようです。 昨日は8時30分から息子のサッカーにコーチとして参加しました。 久しぶりの練習参加です。 コーチたちも色々と練習内容を考えながらやっています。 練習の途中に大雨になり、残念ながら途中で中止になってしまいま…

カラダの知恵

不安定な天候が続いています。 晴れていたかと思えば、急に雨が降ってきたりと・・・。 まるで亜熱帯地方のようですね。 息子が夏休みに入ったので、一緒に朝練をしています。 ウォーキング、ランニング(ジョギング)、ダッシュ、そしてパス練習をしていま…

8月の休診

8月になりました。 8月の休診日は日曜日及び祝祭日と下記となります。 8月12日(土)~17日(木) 海外研修セミナーのため休診 8月26日(土) 解剖学セミナーのため休診 暑い日が続き、体調を崩す方が多いようです。 体調管理には十分にご注意下さ…