2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、明後日は休診です

明日12月1日(土)と明後日2日(日)は、休診となります。 ご予約の連絡は可能です。 留守番電話になった場合は、メッセージをお残し下さい。 こちらから折り返しお電話致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在、決まっている休診及び時間変更です…

パッシブケアとアクティブケア

今週末の土日である12月1日(土)、2日(日)は休診となります。 今朝は下高井戸運動場まで行き、外周でスピード練習として200メートル×5本をやりました。 まずまず走れている感じです。 当院では、パッシブ(受動的)ケアとアクティブ(能動的)ケ…

頭蓋領域へのアプローチのセミナー

11月もあと僅かです。 あと1ヶ月余りで今年も終わりです。 そして12月のオステオパシー国際セミナーまで10日余りです。 セミナーに向けてテキストの翻訳チェックに奮闘中です。 オステオパシーは、筋骨格領域・内臓領域・頭蓋領域を統合的に診断及び…

テキストのチェックに奮闘中です

3連休中は、10000メートルのトラックレースや実業団女子駅伝やロードレースやマラソンが各地で開催されたようです。 私は3連休は、ずっと仕事でした。 八王子で開催されていた大会は、実際に見てみてみたかったですね。 空き時間を使って、『プライマ…

12月上旬の土日の診療

三連休の中日です。 息子はドッジボールの試合に出掛けました。娘もOGとして応援に行くそうです。 頑張って欲しいですね。 来週と再来週の土曜日の12月1日(土)は休診、8日(土)は午前のみの診療で午後が休診となります。 8日(土)は午前中のみの…

この3連休も診療しています

23日(金)~25日(日)は3連休ですが、当院は診療しています。 治療をご希望の方は、お電話にて、ご連絡下さい。 今朝は息子と一緒に和田堀公園の競技場まで走りに行きました。 6時過ぎに自転車で自宅を出発し、和田堀公園に向かいました。 今日は寒…

テキストの翻訳チェック及び構成

12月9日(日)から4日間の『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ(頭蓋領域のオステオパシー)』の国際セミナーに向けて、空き時間はテキストの翻訳チェック及び構成に追わ…

年末年始のお知らせ

11月もあと10日です。 12月29日(土)の昭和記念公園で開催される『エンドイヤーマラソン』に出場することにしました。 ハーフマラソンに出場しようと考えていましたが、先日定員に達してしまったため、断念し、10キロに出場することにし、申し込…

頭痛の患者さん、改善中です

今朝は杉並区の和田堀公園まで走ってきました。 和田堀公園の競技場では、多くの方が走っていました。 出発が遅くなったので、自宅から和田堀公園まで往復しただけになってしまいました。 今度は競技場内のトラックを走りたいですね~。 息子とも一緒に行っ…

前方/後方の生体タイプ

今日は良い天気になりました。 今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 今後の大会に向けて練習を継続中です。 中央重心線が理想的な位置から前方または後方へ移動する場合があります。 前方に移動すれば前方生体タイプ、後方に移動すれば後方生体タイプとな…

プライマリー・レスピレートリー・メカニズム(PRM)

今朝の朝ランでは50分ほど走ってしました。 年内にハーフマラソンに挑戦しようと思っていましたが、考えていた大会のハーフマラソンのエントリーが満員になっていました。 年内にもう1度大会に出ようと考えているので、その大会の10キロに出ようかと思…

国際セミナーまで1ヶ月を切りました

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 走りながら、次に出場する大会の話し合いをしました。 また、1人で走るレースに出てみたいそうです。 私はハーフマラソンに挑戦してみたいと考えています。 その前に10キロのレースかな~とも思っています。 10キ…

筋肉痛

一昨日の世田谷246マラソンの影響で大腿内転筋が若干筋肉痛です(笑) 自己調整を行って、リカバリー中です。 今朝は30分間ゆっくりと走ってきました。 息子は、2キロを2回の計4キロを走り、当日は「足が・・・」と言っていましたが、昨日は元気よく…

第13回世田谷246マラソン

昨日は第13回世田谷246マラソンに参加してきました。 ハーフマラソンのゴールする時間くらいに駒沢公園の陸上競技場に到着し、ハーフマラソンのゴールを観戦しました。 青山学院大学を始め、東洋大学、駒沢大学、明治大学などの箱根駅伝に出場する大学…

書籍『オステオパシーを巡る旅』

今日は良い天気になりました。 朝は息子と一緒に明日の世田谷246マラソンに備えて軽く朝ランをしました。 まずまずな感じです。 明日は良い結果が出そうな気がします。 『An Osteopathic Obyssey』の翻訳書である『オステオパシーを巡る旅』が出版された…

姿勢の評価

今朝は松沢の外周を4周走ってきました。 まずまず走れた感じでした。 施療の時には姿勢を評価します。 歪みという点だけでなく、重力線及び重心線がどのような状態かも評価します。 前方タイプなのか、後方タイプなのか、混合タイプなのか・・・。 側方への…

世田谷246マラソンまであと僅かです

今日は朝は曇って曇っていましたが、通勤する頃から雨が降り出しました。 今朝は起きるのが遅くなってしまったため、20分程度の朝ランをしました。 世田谷246マラソンまで、あと僅かです。 体調を崩さないように、しっかりと調整したいと思います。 先…

施療は身体から示される優先に従います

先日からまた治療院の前の工事が始まりました。 診療は通常通り行っております。 来院される方には、ご迷惑をお掛けします。 施療では身体が示す『優先』に沿って施療を進めていきます。 私の場合は、傾聴と触診と生体反射などの徒手的評価を用いて優先を特…

お子さんの施療

今日は『文化の日』で祝日ですが、診療でした。 当院は小さなお子さんも来院されます。 一昨日、そして今日も来院がありました。 来院されたお子さんは確実に良くなっています。 お子さんの出産の過程で何らかの問題が起こることもあります。 他にも転倒など…

筋膜アプローチ参考書籍

今朝は上北沢から八幡山の間にある松沢病院の外周を走ってきました。 ここはよく明治大学の選手が走っていますが、今朝も1人の選手が走っていました。 この選手、素晴らしい記録を持っていますが、体調不良等で最近は芳しい成績が残せていないようです。 何…

11月になりました

11月になりました。 今朝は砧公園に朝ランに行きました。 朝から天気も良く、快適に走れました。 砧公園では実業団や大学の選手や一般の方々など多くの方々が走られています。 世田谷246マラソンまで、あと10日です。 しっかりとコンディションを整え…