2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め&走り納め

平成30年も今日で終わりです。 今日が仕事納め及び走り納めでした。 明日1月1日(火)~3日(木)の3日間、正月休みです。 1月4日(金)から通常通りの診療となります。 今年は、アメリカのニューハンプシャーでのバイオベーシックやイタリアでの瞑…

エンドイヤーマラソンに参加しました

昨日は、立川の昭和記念公園で開催されたエンドイヤーマラソンに参加してきました。 今日は若干の筋肉痛です(笑) 私は10キロ、息子は1キロに出走しました。 10キロのレースは高校生以来でした。 結果は、私は39分48秒で全体の100位(一般の部…

30日、31日は診療しています

年の瀬寒波の影響で寒いですね。 年末になり、ケガをされる方や事故に遭われる方、体調を崩される方もいらっしゃるようです。 当日に急遽、ご予約を頂くこともあります。 予約の空きがあれば、当日でもご予約可能です。 明日29日(土)はお休みを頂きます…

趾外傷の施療

今年の診療も、残すところ3日です。 28日(金)、30日(日)、31日(月)が診療日となります。 今日は階段を踏み外して負傷された方が急遽来院されました。 予約の空きがあれば、当日の予約も可能です。 来院され、ベッドに仰向けになってもらうと、…

今年もあと僅かになりました

子供たちは今日から冬休みに入ったようです。 今朝、子供たちの通知表を見ましたが、息子はまずまずだったようです。娘は1学期よりも良くなく、昨日妻の雷が落ちたようです・・・。 今年もあと僅かになりました。 痛みや疲労や不調でお困り、お悩みの方はご…

身体組織へのアプローチ

今朝は1人で朝ランをした後、息子と一緒に朝ランをしました。 明日からは、疲労をためないように、朝ランの強度を軽くする予定です。 身体へのアプローチでは、どの身体組織にアプローチをするかが重要となります。 関節なのか、筋肉なのか、筋膜なのか、な…

今週末は、エンドイヤーマラソンです

今日は天気は良いですが、風が強く、近くのイチョウ並木のイチョウの葉が飛んできて、胃腸の歯に反応して自動ドアが開いてしまいます。 せっかくの暖まった空気もドアが開くたびに逃げていきます・・・。 昨日は、京都で高校駅伝が開催されました。 私の母校…

今日、明日も診療しています。

3連休の中日です。 息子はドッジボールの大会に、娘はその大会の審判に出掛けました。 ケガをしないように、頑張って欲しいです。 今日は全国高校駅伝が京都で開催されているようです。 仕事で見れないので、仕事から帰ってビデオを見ます。 私の母校も男女…

3連休も診療しています

今年最後の3連休です。 この3連休も9時~16時で診療しています。 痛みや疲労や不調でお悩みの方は、ご連絡下さい。 放っておいても、なかなか良くはなりません。 早めの処置が効果的です。 来週29日(土)はお休みを頂きますが、年内は31日(月)ま…

有志でのオステオパシー検討会&練習会

29日のエンドイヤーマラソンに向けて練習を継続しています。 効率的にトレーニングを行うために、ランニングの文献も読んでいます。 以前、乳酸は疲労物質と考えられていましたが、今はエネルギー源と考えられているようです。 乳酸と筋疲労は関わりが無い…

PRMに対するアプローチ

29日(土)のエンドイヤーマラソンまで2週間を切りました。 今朝は1人で10分くらい走った後に、息子と一緒に朝ランをしました。 今朝は新たに購入したニューバランスのHANZO-Cで走ってみました。 良い履き心地でした。履き心地は重要ですね。息子はニ…

年内は29日のみ休診します

今日も寒いですね~。 昨日、今日と世田谷ボロ市をやっていて、電車やバスも込み合っているようです。 先日、『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ・レベル1』のセミナーが無…

世田谷ボロ市2018年12月

風が強く、そして寒いです。 立川の昭和記念公園で開催されるエンドイヤーマラソンまであと2週間です。 先日のセミナー期間中も朝に走っていました。 宿泊場所が蒲田だったので、箱根駅伝の1区/10区のコースを走りました。 今日、明日と世田谷ボロ市が…

プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ・レベル1

今週になってから寒さがましましたね~。 通勤中も寒いです。 12月9日(日)~12日(水)まで『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ・レベル1(頭蓋領域のオステオパシー…

今日の午後から12日まで休診です

今日の午後から12日(水)までセミナーのため休診となります。 しっかりと学んで、より良いものが提供できるようにします。 今回は、『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ』…

明日は、午前中のみの診療です

明日は午前中のみの診療となります。 午後からは明後日からの『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・アプローチ』国際セミナーの準備や講師の先生のお迎えで休診となります。 明日から暫く…

当日でもご予約可能です

今日は朝から雨でした。 朝ランはお休みしました。 先日まで暖かかったですが、今日はかなり冷え込んでいるようです。 気温差が激しいですね。 体調を崩さないように注意が必要です。 当院は当日でも予約の空きがあればご予約可能です。 お電話にてご予約下…

待合室のエアコンの具合が・・・

今日は朝は暖かかったですが、午後になってから少しずつ寒くなってきました。 寒暖の差が激しいと、自律神経系に悪影響が生じます。 それにより、体調を崩す場合もあります。 ご注意下さい。 徒手療法では自律神経系に働きかけることにより、体調回復に繋が…

妹の結婚式

12月1日(土)と2日(日)は、お休みを頂き、妹の結婚式のため山口に行ってきました。 7時20分に羽田発の飛行機だったため、4時起きで自宅を出発しました。 山口は意外と暖かかったです。 山口宇部空港から結婚式会場のある防府市までバスで移動しま…