2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーのご案内

今日で3月も終わり、明日から4月です。 あっという間に今年も3カ月が経ちました。 現在、私が講師のセミナーを東京、広島、長崎で開催しています。 内容は、『オステオパシーの基礎及び基本』です。 テクニックのみならず、オステオパシーの歴史、哲学、…

3月ももうすぐ終わりです

昨夜は風が強く、今朝起きた時にも若干残っていました。 せっかくの桜もかなり散ってしまったようです。 娘の入学式の頃には、ほとんどないかもしれませんね。 息子は4月の終わりに私の実家である山口に行くことになっています。 初めて1人で飛行機に乗り…

オステオパシーのマニピュレーションテクニック

息子が春休みなので、毎朝一緒に朝練をしています。 走っている感覚は、良くなってきています。 大会まで約1ヶ月です。しっかり練習して大会の臨みたいです。 オステオパシーのマニピュレーションテクニックには様々なものがあります。 メソッドも多々あり…

理解の深まり

4月が近づき、少しずつ暖かくなってきました。 今朝も息子と走る前に2キロ走り、その後息子と一緒に1キロ走りました。 4月の大会までにもっとより良い状態で走れるようにしたいと思います。 日々の臨床や資料や書籍を読むことで、色々と理解が深まってき…

土曜日セミナーとドッジボール観戦

暖かくなってきました。 今朝は2キロ走った後に息子と一緒に1キロ走りました。 その後、家の前でダッシュ。2回やって2回とも息子に負けてしまいました・・・。 次こそは・・・、まだまだ息子には負けられません。 24日(土)は17:00から当院でセ…

娘の卒業式

午前中は娘の小学校の卒業式に出席してきました。 21日(水)のような寒さでなく、助かりました。 あっという間の6年間でした。 4年生から始めたドッジボールは、しっかり3年間継続し、チームの中心選手として活躍できるまでに成長しました。25日(日…

外傷の治療

昨日、東京では雪が降りました。 私はお休みだったので、自宅でのんびりと過ごしました。 朝、ウォーク&ランに行こうと思い準備をして外に出ると、ちょうど雨が降り出してしまい、中止しました。 今日も予報では気温が上がるとなっていましたが、余り上がら…

自律神経系への影響

今日はまた寒くなりました。 ちょっとびっくりですね~。 これだけ寒暖の差があると、自律神経系が悪影響を受け、体調を崩しやすくなります。 体調管理を十分にしないといけませんね。 オステオパシーやカイロプラクティックなどの徒手医学療法は神経系に作…

オステオパシーの実践

昨日も息子と一緒に朝練をしました。 息子は1キロくらいでダウン・・・。私はその後、4キロ走ってきました。 大会まであと1ヶ月余りです。 走力を上げ、ケガをしないで練習を継続して、大会に臨みたいと思います。 オステオパシーは、マニピュレーション…

4月のお知らせ

昨日は雨でしたが、今日は良い天気になりました。 今朝から息子の朝練が始まりました。 息子と走る前に私は2キロほど走っていました。 その後、息子と少し走ってから、ダッシュを2本して、今朝の朝練を終了しました。 4月の休診は日曜日及び祝祭日と下記…

大会エントリー

3月も半分が過ぎました。 あっという間ですね~。 今日、4月に開催される多摩川新緑マラソン3キロペアの部にエントリーしました。 5キロの部にも出ようかと思いましたが、時間的に無理かと思い、断念・・・。 あと1ヶ月余りなので、しっかりと練習しな…

オステオパシー的アプローチを支える哲学

今日は少し暖かくなりました。 しかし、今朝は起きるのが遅くなり、ウォーク&ランには行けず・・・。 明日は起きてウォーク&ランに行きたいですね。 4月に大会に出ようと考えているので、ちゃんと練習をしておかないといけません。 オステオパシー的アプ…

広島セミナー

今日は良い天気です。 今朝は2キロ走ってきました。 ちょっと走っていなかったですが、まあまあの感じでした。 昨日は広島でセミナーでした。 前日の土曜日の午後から広島に行きました。 広島空港に着き、飛行機を降りると、柔道整復師の専門学校の同級生と…

動きに着目した施療

今日も雨が降っていたためウォーク&ランはお休みしました。 明日は走りたいですね。 そして、朝は暖かい感じでしたが、段々と寒くなってきました。 ちょっと予想外でした・・・。 こんな天候だと体調を崩しやすくなりますね。 十分に気を付けないといけませ…

徒手療法のセミナー

今朝は雨が降っていたので、ウォーク&ランはお休みしました。 ちょうど良い休息ですね。 雨が降って余計に寒く感じます。 現在、東京世田谷、広島、長崎でオステオパシー中心の徒手療法のセミナーをやっています。 身体の評価及び施療に必要な概念、理論、…

1つの考え方

今日は寒いです。 数日前は暖かかったのに・・・。 今朝は2キロコースを走ってきました。 交感神経の過緊張、脳の誤作動、アレルギーにより多くの症状が発症していると考えられます。 交感神経は自律神経系の1つなので、自律神経失調(自律神経機能不全)…

シューズ選び

昨日に比べたら寒いですね~。 余りに寒暖の差があると、身体に負担が掛かります。 体調を崩さないように、体調管理に十分気を付けないといけません。 最近、ニューバランスのランニングシューズを好んで履いています。 通勤中の普段履きもそうですが、ウォ…

ランフェスタとドッジボール大会

今日は午後から雨と風が強くなってきました。 雨が降ると、通勤が大変です。 3月3日(土)はお休みを頂き、夢の島ストロベリーランフェスタに息子と一緒に参加してきました。 息子がいちご好きで、最近走ることに興味を持ってくれているので、これを機会に…

明日はお休みです

日が延び、少しずつ暖かくなってきました。 明日は都合により、お休みとなります。 ご予約のお電話は可能です。 当院には、施術者の方もちょくちょく来院されます。 施療が不思議とよく言われます。 今日来院された方も、施療を受けて不思議な感じだったそう…

前硬膜帯

3月になりました。 今朝は起きた時に雨が降っていたため、ウォーク&ランはお休みしました。 通勤する頃には雨も止み、良い天気になりました。 ちょっと風は強いですが・・・。 先日、『前硬膜帯』について聞かれたので、その機会に以前受講した時のノート…