2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークですね

昨日から息子が私の実家に行っているので、朝は少し静かでした。 息子は山口で楽しんでいることでしょう。 帰ってきてから、色々話を聞くのが楽しみです。 今朝もウォーク&ランに行ってきました。 最近は、走っている人とよく擦れ違います。 走っていても気…

ゴールデンウィークの診療

明日から連休の方も多いかもしれませんね。 当院はカレンダー通りです。 祝祭日及び日曜日は休診となります。 来週の診療は5月1日(火)と2日(水)のみとなります。 ご予約をご希望の方はご注意下さい。 息子は今日の夕方の飛行機で私の実家のある山口に…

書籍『ハートメタ』

今朝はウォーク&ランをしてきました。 先日の大会以来でしたが、まずまずでした。 最近はウォークよりランの時間や距離が多くなってきました。 次に出る大会はまだ決まっていませんが、GWは特にセミナー等もないので、少し長い時間や距離を走ろうと思ってい…

早めの治療が有効です

今朝は午前中まで凄い雨でした。 朝の通勤中が一番酷かったかもしれません。 午後からは午前中の雨が上がり、打って変わって晴れ渡りました。 昨日、定期的に来院されている方が右鼡径部の痛みで急遽来院されました。 運動をしていて痛みが出たが、そのまま…

友人との食事

一昨日が夏日で暑かったため、今日も涼しく感じます。 肌寒く感じる人もいるかもしれませんね。 昨夜は仕事が終わってから渋谷に出掛け、友人と食事(飲み)に行ってきました。 友人は柔道整復師の学校の同期です。 渋谷に到着した時間は私の方が早かったと…

多摩川新緑マラソン

昨日は暑かったですね~。 今日はかなり涼しく感じます。 これだけの気温差では、身体も大変です。 昨日は、息子と一緒に多摩川新緑マラソンに参加してきました。 今回は、ペア3キロに出走しました。 昨日は暑かった上に、スタート時間が13:00で、暑さ…

施療後の注意

今日も暖かいですね。 明日は息子と一緒にマラソンの大会で3キロ走ります。 頑張りたいと思います。 施療が終了しても、治療過程は完全に終了していません。 身体内での治療反応(治癒反応)は継続しています。 身体の生理機能は、数日に渡って整理を続けま…

土曜日は9:00~16:00(昼休みなし)です

大会まであと2日です。 今朝もまずまず走れました。途中、少しスピードを上げて走りました。 息子は新学期に入ってから、ほとんど走っていません。 今回は3キロなので、どうなることやら・・・。 明日は土曜日なので、昼休みなしで9:00~16:00ま…

5月の診療時間変更

暖かくなってきました。 予報だと日曜日は28~29度くらいになるとのことです。 日々の寒暖の差が激しいですね~。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 5月の時間の変更です。 5月12日(土) 9:00~12:00 5月31日(木) 9…

リンパ・バランシング・セミナー

4月14日(土)~16日(月)は休みを頂き、『リンパ・バランシング・トータルボディ』 のセミナーを受講してきました。講師は、ケリー・ダンブロジオ先生でした。 ケリー先生のセミナーは年に2回(数年は3回や4回のこともありましたが)10年以上受…

症状を引き起こす問題は様々です

良い天気が続いています。 今週は毎朝ウォーク&ランに出掛けています。 まずまず走れています。 大会まであと10日余りです。体調を崩さないように注意しないといけません。 当院には様々な症状の方が来院されます。 一言に腰痛や肩こりと言っても、問題を…

バイオダイナミクス的アプローチ

多くの治療体系は断片化された部分に焦点を当てています。 病変の領域(運動の減少、動的システムの慣性)が評価され、治療させます。 正常の解釈がなされ、治療過程はその正常をもたらすように指示されます。 バイオダイナミクスの原理を実践に応用すると、…

探究と実践

今日も何となく肌寒いですね~。 先日長崎に行った時は、長崎に到着すると凄い寒さでした。 前日までは暖かかったみたいですが・・・。 東京も同様でした。 これだけ寒暖の差が激しいと、自律神経系が悪影響を受け、体調を崩しやすいので注意が必要です。 オ…

4月の長崎セミナー

新年度が始まりました。 息子は先週の金曜日から、娘は今日が中学の入学式でした。 中学でも色々と学んで成長して欲しいです。 昨日、8日(日)は長崎セミナーでした。 今回は受講者が4名と少なかったのですが、受講者は皆すごく満足されたようです。 セミ…

瘢痕の治療

昨日から2キロコースを2周するようにしました。 1周目より2周目にペースアップする気持ちでいるのですが、逆に数秒遅くなっていました。 だいぶ走れてきていますが、持久力と走力はまだまだのようです。 大会まであと15日なので、もう少し走れるように…

オステオパシーについて

今日は昨日に比べて肌寒くなりました。 体調管理に十分気を付けないといけません。 オステオパシーについての説明の一例です。 オステオパシーは、身体の動きが制限されている領域を特定し、その機能を穏やかに緩和して正常な機能を再開できるようにする徒手…

久しぶりの来院

今日も暖かい日でした。 今朝は息子も一緒に朝練をしました。 今日は久しぶりにYさんが来院されました。 相変わらず多忙のようです。 彼女が初めて来院されたのは、もう5年くらい前だと思います。 有名な方でしたが、初回に気付かず・・・。 その後も、時々…

家族旅行

4月になりました。新年度も始まりましたね。 4月になり、暖かくなってきました。 昨日4月2日(月)はお休みを頂き、家族旅行に行ってきました。 今回は伊豆熱川へ行ってきました。 天候も良く、子供たちも楽しめたようでした。 帰りの電車では、流石に疲…