2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の午後から渡米します

今日で8月も終わりですが、暑い日が続いています。 大雨が降っている地域もあり、天候が安定しないですね。 東京でも15時頃に雷が鳴っていました。雨は降りませんでしたが・・・。 明日の午後からバイオダイナミクス・オステオパシーの研修のため渡米しま…

昨夜はオステオパシー練習会でした

昨夜は有志で集まってオステオパシーの練習会でした。 練習会は、日々の臨床での体験報告、日々の疑問の解決、セミナー等の内容の疑問の解決、技術の精度の向上、術者の健康の維持などを目的にやっています。 参加される方々は、自分自身の仕事が終わってか…

世田谷246マラソン抽選結果

今日は少し涼しいです。 朝練の時、息子が「今日は涼しいね~」と。 まあ、走り終わると、汗だくでしたが・・・。 このくらいの気温だと過ごしやすいですね。 ちょっと天候が不安定なのが、気になりますが・・・。 昨日、世田谷246マラソンの抽選結果が届…

凄い雨

昨日は仕事が終わり、片づけをしている時から雨が降り出しました。 あっという間に大雨と強風、そして雷が・・・。 余りにも雨、風、雷が酷かったため、暫く帰れず、足止め。 少しおさまってきたので、カッパを着て、自転車で帰宅しました。 途中、道路が冠…

朝練継続中です

アジア大会も8月25日(土)から陸上競技が始まりました。 男子マラソンでは井上選手が金メダル、女子マラソンでは野上選手が銀メダル、男子100メートルでは山縣選手が銅メダルを獲得しました。 山縣選手は9秒台まであと僅かでしたね。本当に惜しかっ…

身体全体を診て施療します

昨日、今日と東京は35度越えのようです。 昨日は、高円寺の阿波踊りを観にいきました。 経堂での阿波踊りは毎年観に行っていますが、初めて行ってみました。凄い込み具合でした。 一言に阿波踊りと言っても、踊りは連によって様々です。 娘も一生懸命踊っ…

睡眠は大事です

今日、明日も9:00~16:00まで診療しています。 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。 娘は今日、高円寺で行われる阿波踊りに参加するそうです。 暑いので、体調を崩さないように気を付けて踊って欲しいです。 先週来院された患者さんですが、最近…

合宿

台風の影響で朝は雨、午後からは雨は止みましたが風が強かったですね。 息子は今日からサッカーチームの合宿に出掛けました。 今日から3日間のようです。 初日は雨の影響で体育館での練習になってしまったようです。 中学、高校と陸上競技の長距離をやって…

徒手的神経学検査

今朝はいつもの時間に起きれず朝ランはお休みしました。 良い天気だったので走りたかったのですが・・・。 8月から日曜日及び祝日も9:00~16:00まで診療することにしました。 土曜日も9:00~16:00まで診療しています。 体調不良でお悩み…

治療院の前が工事中です

暫く涼しくなっていましたが、また暑くなってきました。 甲子園の決勝戦も大変だったと思います。 大阪桐蔭高校が春夏連覇を達成しました。おめでとうございます。 治療院の前を工事していて、ちょっと足元が悪い状態になっています。 来院される方は、お気…

バイオダイナミック・アプローチ

高校野球も準決勝まで終わりました。 昨日の金足農高校のツーランスクイズは凄かったです。金足農高校は今日も勝ち、初の決勝戦に進みました。 明日は金足農高校、大阪桐蔭高校の両チームの選手は頑張って欲しいです。 当院はバイオダイナミクス(バイオダイ…

9月の休診及び時間変更のお知らせ

先週末から少し涼しくなってきました。 9月の休診及び時間変更は下記です。 9月1日(土) 9:00~12:00 午後休診 9月2日(日)~7日(金) 休診(アメリカにてオステオパシー研修) 9月29日(土) 休診(運動会) 9月30日(日) 休診(…

イグニッション・システム

土曜日、日曜日も診療しています。 当日のお電話でのご予約も可能です。 お気軽にご連絡下さい。 身体全体を評価して施療を行います。 全体とは肉体だけでなく、エネルギー体等も含まれます。 身体の可動性及び可動域の評価はもちろん、イグニッション・シス…

当院の場所

今日は朝から風が強く、治療院前の看板に置いてあるパンフレットが数枚飛んでしまいました。 当院は東急世田谷線の上町駅にあります。 東急世田谷線は下高井戸駅と三軒茶屋駅を結ぶ路線です。 2両編成の小さな電車です。 上町駅で下車し、徒歩3分のところ…

筋膜リリース

毎日暑い日が続いています。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 水分と塩分の補給を細目にすることが大事です。 筋膜へのアプローチに『筋膜リリース』があります。 私も臨床でよく使用するアプローチの1つです。 このアプローチは、筋膜に内…

柔軟性が欲しいな~

8月も半分が過ぎました。 毎日、暑いですね~。 今朝は1人で20分程度走り、その後息子と一緒に走りました。 息子も週に数回ですが、朝ランが続いています。 私は身体の柔軟性がもっとあるといいな~と感じています。 特に股関節周りの柔軟性が・・・。 …

初期の頃のオステオパシー

世間はお盆休みなので、通勤の時も通りに人が少ないですね。 通勤中の自転車も楽に運転できます。 書籍『オルタナティブ・メディスン』に以下のような記載があります。 1897年の『オステオパシー雑誌』に掲載された論文が示唆しているところによれば、オ…

筋膜へのアプローチ

お盆休みのところも多いですが、当院は診療しています。 今日は昼休みの間に急に天候が変わり、土砂降りになりました。 雷もかなりの数鳴っていました。 一言に筋膜へのアプローチと言っても、多くのテクニックが存在します。 書籍『筋膜への徒手療法』(医…

土曜、日曜、祝日も診療しています

当院(世田谷区リバランス)は、土曜、日曜、祝日も診療しています。 日曜及び祝日の診療は、8月から始めたため、まだまだ浸透していないようです。 平日になかなか来院できない方でも、来院することができます。 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。 診…

祝日、日曜日の診療しています

今日、明日は祝日及び日曜日ですが、9時~16時の時間で診療しています。 8月から診療時間を変更しております。 8月は今のところ休診日はありません。 不調でお悩みの方は、是非ご相談下さい。 今朝は20分程走り、その後で息子と一緒に走りました。 雨…

書籍『筋膜への徒手療法』

今日は朝から暑いです。 今朝は、30分程走ってきました。 久しぶりに世田谷通り、環七を走り、梅ヶ丘を経由してきました。 今日、書籍『筋膜への徒手療法』が届きました。 この書籍は『Fascial Dysfunction』の翻訳版です。 数年前に翻訳版が出版されるこ…

子供の治療

台風が過ぎ去り、東京ではまた暑くなってきました。 数日前との気温差が激しすぎますね・・・。 先日、息子が久しぶりに治療院に来たので身体の状態をチェックしてみました。 チェック(評価)と施療は同時進行で行われます。 特に問題もなく、あっという間…

ある日の治療

台風の影響で雨風が強くなってきました。 昨日、今日と雨が降っていたので、朝ランには行けず・・・。 朝は瞑想とストレッチをしました。 夜のうちに通り過ぎると良いな~と思います。 当院の治療は、○○の症状だから○○の施療をするというようなものではあり…

朝ラン

朝から暑かったですが、夕方になり、少し風が出てきました。 予報では夜は雨になっていましたが、何とか帰宅するまでは降らないで欲しいです。 今朝は30分程走りました。 結構、走っている方々と擦れ違います。 8月に入ってからは、走る距離や時間に違い…

日曜日及び祝日も診療しています

暑い日が続いています。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 高校野球も今日から始まったようです。 選手の皆さんは、熱中症やケガに十分気を付けて、頑張って欲しいです。 先日、久しぶりに師匠のN先生と電話で話しました。 最近なかなかお会…

夏休み

暑い日が続いていますが、当院は夏休みも終わりました。 今年は息子と一緒に実家の山口で楽しんできました。 私の予定していた飛行機の機体不良と息子の予定していた飛行機が台風の影響を受けた関係で、7月28日(土)の午後の新幹線で広島に向かい、息子…

8月から日曜日及び祝日も診療致します

暑い日が続きます。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 昨日8月2日まで夏休みで山口の実家に行っていました。 久しぶりの山口を満喫してきました。 夏休みも終わり、今日から仕事です。 8月から診療時間が下記のようになりました。 日曜日…