2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の治療

今日は寒く、夕方から雨が降り始めました。 近くの小学校では、また学級閉鎖のクラスがあるようです。 体調を崩さないように注意が必要です。 当院では、子供さんの治療にも力を入れています。 先日は、バイオダイナミクス的な子供の治療のセミナーを受講し…

久しぶりに息子と朝ラン

寒い日が続いています。 今朝は、久しぶりに息子と一緒に朝ランをしました。 次のレースは、3月21日を予定しています。まだ申し込みをしていませんが・・・。 ただ走るだけより、レースを目標に練習をする方がモチベーションも上がります。 最近は寒いの…

1週間のセミナー受講

1月も終わりに近づきました。 先日は1週間ほど休みを頂き、セミナーを受講してきました。 22日~24日の3日間は『ヒューマンエネルギーフィールド』、25日~28日の4日間は『小児バイオダイナミクス』、両クラスとも講師はトム・シェイヴァー先生…

明日から1週間休診となります

明日1月22日(火)~28日(月)までセミナー受講のため休診となります。 より良いものが提供できるよう、しっかりと学んできます。 久しぶりにお会いする先生方との交流も楽しみです。 昨日は午後からセラピューティクス主催のセミナーの講師をしました…

明日は午前中のみの診療となります

明日は午前中9:00~12:00までの診療となります。 午後からはセミナーのため休診となります。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在、決まっている休診及び時間変更です。 休診及び時間変更は下記です。 1月20日(日) 午後休診(セミナー講師) 1…

インフルエンザが流行しているようです

インフルエンザが流行し、近隣の小学校でも学級閉鎖や学年閉鎖となっているようです。 徒手療法では、自律神経系や免疫系に働きかけることができます。 以前、オステオパシーの研修でイギリスに行った時に、インフルエンザに対してのオステオパシー的対応に…

来週は休診日が多くなります

1月も半分が過ぎました。 インフルエンザ等も流行っているようです。 体調管理には十分にお気を付け下さい。 1月22日(火)~28日(月)までセミナーのため休診となります。 長期の休診ですが、今回は国内でのセミナーです。 トム先生のクラスを2つ受…

体調を崩さないように注意が必要です

1月も半分が過ぎました。 今日は日中は暖かい気がしましたが、流石に夕方になると冷え込んできました。 息子のクラスは、昨日休みの生徒が多く、今日から学級閉鎖になってしまいました。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 徒手療法は、体調…

世田谷ボロ市1月1日目

今日と明日は世田谷ボロ市が開催されています。 ボロ市は1月15日、16日と12月15日、16日に開催されるので、平成最後のボロ市となります。 今日の昼休みに行ってみました。 昨年の1月に比べると、来られている方々も少ないような気がしました。 …

早めの治療が早期回復に繋がります

今朝は、朝ランで息子と一緒に下高井戸運動場の外周に行きました。 息子が一緒だったので、下高井戸運動場まで自転車で行き、外周を2周走り、その後1000メートルスピードを上げて走りました。 もう少し走りたかったですが、耳管の都合で1000メート…

祝日の明日も診療しています

昨日は東京でも小雪が舞いました。 今日は寒いですが、良い天気です。 今朝は2日ぶりに朝ランに行きました。 松沢病院の外周を走りに行きました。 ちょうど明治大学のA選手が走っていました。さすがに良い走りをしていました。 ケガをしないように頑張って…

適切なコンタクトが必要です

今日は昨日以上に寒く、東京でも雪が舞っていました。 今朝は二度寝をしてしまい、起きたら6:45でした。 そのため、今朝も朝ランはお休みしました。 息子は7:00からのサッカーの練習に出掛けていきました。 今日は急遽、めまいと耳鳴りでお悩みの方…

明日からの3連休も診療しています

寒い日が続いています。 今朝は朝ランに行かず、瞑想とストレッチをしました。 1月12日(土)、13日(日)、14日(月)の3連休は、9:00~16:00で診療しています。 昨年の9月頃から3連休が多いように感じます。 ご予約をご希望の方は、お…

セラピューティクスでのセミナー

寒い日が続いています。 今朝は下高井戸運動場の外周を走りに行きました。 1300メートル、そして1000メートルを少しスピードを上げて走りました。 今後は時々、ここでインターバルトレーニングをしようと思っています。 1月からセラピューティクス…

身体をニュートラル状態へ

今日は風も強く、凄く寒いです。 朝ランの時も寒く、向かい風の時にはなかなか進みませんでした。 そして治療院の外のチラシ入れが風で飛んでしまい破損してしまいました。 治療では、身体をニュートラル(中立)状態に導きます。 そうすることにより、身体…

徒手的治療の目的

今朝は先に1人で朝ランをし、その後息子と一緒に朝ランをしました。 寒いですが、朝ランを続けています。息子も何とか続いています。 気候や状態に合わせてウェアやシューズを変えるので、ラングッズがどんどん増えています・・・。 徒手的治療では以下のよ…

1月20日(日)の診療について

寒い毎日が続いています。 1月20日(日)は、13時からセミナーのため休診となります。 午前中、12時まで診療致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在、決まっている休診及び時間変更です。 休診及び時間変更は下記です。 1月20日(日) 午後…

衝撃は全身に影響します

今日は昨日に比べて冷え込んだ感じです。 先日、自転車同士の衝突事故に遭われた方が来院されました。 最近は自転車と歩行者、自転車と自転車の事故が増えているようです。 私も自転車で通勤しているので、気を付けないといけません。 身体を評価すると、全…

二度寝

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら6時50分でした。 朝ランをしようと思っていましたが、断念しました。 3月にまた10キロのレースに出場しようと思っているので、練習の継続が必要です。 ケガをしないように注意も必要です。 明日6日(日)も診療し…

2019年仕事始め

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今日から仕事始めです。 しっかり頑張っていきます。 明日5日(土)、明後日6日(日)も診療しています。 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。 正月の3日間は、のんびりと…