2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体はゴミ箱と考えることができます

寒くなって、なかなか朝早起きできません。 今朝は30分間ラン。やはり少し物足りません。 今朝は一段と寒かったですね~。 当院には、様々な症状を訴えた方が来院されます。 腰痛、肩こり、五十肩など様々な症状がありますが、問題となっているものは多岐…

昨夜は月1回のオステオパシー練習会&検討会でした

最近、天候がよくありません。 寒い上に、雨もよく降ります。 朝ランの時は路面は濡れていますが、何とか降っていないため走れています。 起きる時間が遅くなっていて、走っている時間は少々短いですが・・・。 3月の立川シティハーフマラソンにエントリー…

年末年始のお知らせ

今朝も起きるのが遅くなり、6時10分に出発でした。 20分間ランの後、動き作りをして、息子とラン。 今日はジョグの距離を短くして、60メートルのダッシュを多めに。 4本目くらいで雨が降り出したので、10本やる予定でしたが、5本目で終了しました…

効率的な身体の使い方や意識の持ち方が重要です

寒くなり、なかなか朝起きれません・・・。 今朝は出発が6時10分になってしましました。 20分間ランの後、動き作りをして、息子と20分間(3.5キロ)ラン。 今朝は昨日に比べて寒かったですね~。 昨日から弘山勉さんの著書『最高の走り方』を読み…

オステオパシーセミナーの講師を務めました

今朝は砧公園までの往復と外周1周の約1時間のラン。 一昨日、昨日と雨で走れませんでしたが、今日は走れて良かったです。 まずまず走れた感じでした。 やはり1時間くらいは走りたいですね。少し早起きするようにしようと思います。 23日(土)と24日(…

お母さんと2歳までのお子さんは一緒に施療するようにしています

今朝は下高井戸運動場に行き、300メートル5本をやりました。 下高井戸運動場までの往復の時間を考えると、このくらいしかできません。 まあ、もう少し早起きすればいいのですが・・・なかなか・・・。 当院では、お母さんと2歳までのお子さんは一緒に施…

考えながら学ぶことが必要だと思います

今朝は少し早く起きれたので、50分程度走ることができました。 やはりこのくらいの時間は走りたいですね~。 トレーニングの内容も色々と考えながら工夫していく必要があります。 中学2年と3年の頃は、陸上競技の雑誌を参考にしながら、自分なりに考え、…

仕事に関する記事の雑誌を購入しました

ここ最近、朝の起床が遅く、30分程度しか走れていません。 今朝は早起きして1時間くらい走ろうと思っていましたが、起きると6時・・・。 今朝も30分くらいしか走れませんでした。 30分間ランだとちょっと物足りないですね~。 明日こそは早起きして…

当院は、土曜日、日曜日、祝日も診療しています

昨日は久しぶりに『百姓亭』へ。 美味しい料理とお酒を楽しみました。 ハタや青鯛の薄造りや舞茸の天ぷらが美味しかったですね~。 今朝は早起きできず・・。息子と一緒に3.5キロ走ったのみ。 明日はもう少し走りたいですね~。 当院は、土曜日、日曜日、…

イヤーエンドマラソン10キロにエントリーしました

今朝も30分ラン。もう少し走りたいけど、ここ最近、起きれず・・・。 昨日、イヤーエンドマラソンの10キロにエントリーしました。息子は1キロに。 ハーフと10キロとどちらにしようか迷っていたら、ハーフは定員で受付締め切りになっていました。 次の…

英語、勉強中です

今朝は5時に起きる予定が5時30分になってしまいました。 準備をして、体操をして、動き作りをしてから30分ラン。 フォームにも気を付けながら走りました。 効率的な身体の動きはランを始めとするスポーツ、そして施療においても重要です。 次のレース…

身体の使い方

昨日まで筋肉痛が若干ありましたが、今日は完全に回復しました。 筋肉痛から回復はしましたが、今朝もリカバリーランをしました。 また効率の良い走りのために、フォームを少し改善したいですね。 身体の効率の良い使い方のために、動き作りも積極的にやって…

世田谷246ハーフマラソンを走りました

昨日は、『世田谷246ハーフマラソン』に出場しました。 初のハーフマラソン、そして健康マラソンの5キロと親子2キロにも出走しました。 今日は、筋肉痛です(笑) 5時に起床し、軽めにご飯を食べて駒沢陸上競技場に向けて自転車で出発しました。 競技…

調整ラン

今朝は30分間の調整ラン。 まずまず走れている感じです。 明日、明後日も、軽めに調整ランの予定です。 未だにどのシューズで走ろうか迷っています・・・。 10日は、ハーフマラソン、健康マラソン5キロ、親子2キロにフルエントリーしています。 合計で…

今朝はうっかりして・・・

世田谷246ハーフマラソンまで、あと5日です。 今朝は少し早く起きて、走る準備ができたので、6時にスタートして久しぶりに砧公園へ。 サイクリングコースを2周走って帰宅しました。 リズム良く、気持ち良く走ることができました。 この調子で10日の…

まだまだ学ぶことが沢山あります

世田谷246ハーフマラソンまで、あと6日です。 最近、なかなか朝が起きれません・・・。 今朝は息子と一緒に3.5キロを走るのみになってしまいました。 3.5キロ走った後にダッシュを1本。危うく負けそうです・・・。 体調を崩さないように気を付け…

『オステオパシー概論』セミナーの講師を務めました

ここ2日間、二度寝をしてしまい、2日間共に30分間ラン。 購入したニューバランスのインソールを試していますが、なかなかいい感じです。 10日の世田谷246ハーフマラソンで使用しようか検討中です。 そして、新たにオークリーのサングラスを購入しま…

書籍『良いトレーニング、無駄なトレーニング』

今朝は動き作りをして、その後、息子と一緒に3.5キロラン。 ニューバランスのHANZO-Rのインソールを昨日購入したインソールに取り換えて走ってみました。 少しホールド感が良いようですが、違いは余り分からず・・・。 他のシューズでも試してみようと思…

昼休みに『ニューバランス原宿』へ

11月になりました。 世田谷246ハーフマラソンまで、あと10日です。 今朝はニューバランスのHANZO-Cにニューモデルを履いて30分間ラン。 履き心地も良く、走りやすいですね~。 どのシューズを履いてハーフマラソンを走るか迷います・・・。 昼休み…