2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

今日で仕事納めです。 今年もありがとうございました。 色々と成長できた1年だったと思います。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 年始は1月4日(土)午後から診療致します。 痛みや不調でお悩みの方は、ご連絡下さい。 放っておいても良くなりません。…

イヤーエンドマラソンに参加しました

昨日はお休みを頂き、立川の昭和記念公園で開催された『イヤーエンドマラソン』に参加してきました。 昨年に引き続きの参加です。 天気も良く、走りやすい気候でした。 私は10キロ、息子は1キロに出走しました。 まずは息子の1キロ。昨年は低学年の部で…

年内は31日(火)まで診療致します

今朝は、29日のイヤーエンドマラソン10キロに向けて調整ラン。 29日のレースの候補シューズを履いて、久しぶりに松沢の外周へ。 明治大学の選手も走っていました。あっという間に抜かれてしまいましたが・・・。 まずまず走れましたが、レース当日どの…

シューズ選びも大事です

今朝は20分ランの後に息子と一緒に60メートルダッシュ10本。 クリスマスのプレゼントがあったため、息子はニコニコでした。 走っている感じもいつもよりノリノリだったような感じでした。 大会まであと僅かです。 体調を崩さないように気を付けながら…

不思議なことが起こりました

今朝は、20分ランの後、息子と一緒に3.5キロラン。 息子とは、29日のイヤーエンドマラソンについて話ながら走りました。 私は10キロ、息子は1キロで共に昨年の記録を更新するつもりです。 昨年末に投函した今年の年賀はがきが料金不足で戻ってきま…

身体の調子が良くない時は、早めの対処が大切です

今朝は30分ラン。 もう少し走る予定でしたが、起きる時間がちょっと遅くなってしまいました。 29日のイヤーエンドマラソンの案内が届きました。 大会まで1週間ちょっとです。 ケガや体調不良に気を付けないといけません。 気温が1日ごとに上下して、体…

昨夜は『オステオパシー練習会&検討会』でした。

今朝は砧公園往復+外周2周の1時間ラン。 まずまず走れましたが、最後の方は脚が重かったです。 昨夜は、有志で集まって『オステオパシー練習会&検討会』でした。 仕事が終わってから集まって、お互いにワークをしたり、疑問点を解消したり、日々の施療で…

様々な症状に効果が出ています

今朝は20分ランの後に、息子と一緒に10分ラン+ダッシュ10本。 ダッシュは60メートル程度ですが、10本を全力でやると、息子はちょっときついみたいです。 私にとっても良いトレーニングになっています。 明日は少し長めの時間と距離を走りたいと思…

上手に時間を作って学ぶようにしています

12月も半分が終わりました。 イヤーエンドマラソンまで約2週間です。 昨年の同じ時期よりも良いトレーニングができているように思います。 今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。休息も大切です。 ケガや故障をしないように、十分に注意し…

オステオパシー的評価、触診、傾聴のセミナー講師を務めました

昨日、今日は『世田谷ボロ市』が開催されています。 今日の昼休みに行ってきました。 今回はお目当てのお店の出店がなく残念でした。 また年明け1月のボロ市にも行ってみようと思います。 昨日はセラピューティクス主催の『オステオパシー的評価、触診、傾…

明日はオステオパシーセミナー講師のため休診です

今朝は20分ランの後、息子と一緒に3.5キロラン。 寒い中、黙々と走っています。 明日は、オステオパシーセミナーの講師のため休診です。 セミナーの内容は『オステオパシー的評価、触診、傾聴』です。 より良い施療、より効果的な施療、より精度の高い…

動きに着目して施療します

今日は一気に冷え込み、寒くなりました。 今朝は済美山陸上競技場まで行き、1000メートル2本(3’43”、3’44”)+2000メートル。 まずまず走れた感じですが、朝の6時過ぎからは少々きついですね~。 施療では、動き(モーション&ムーブメント…

パフォーマンスの向上にも繋がります

今日も日中は暖かい日でした。 今朝は砧公園への往復と外周1周の1時間ラン。まずまず走れている感じです。 29日のイヤーエンドマラソン10キロで昨年よりも良いタイムで走れるようにしっかりとトレーニングします。 本日来院されたドラマーの方が「姿勢…

自律神経系のコントロール及びアプローチが鍵となります

数日前に比べると、少し暖かいようです。 今朝は20分間ランの後に息子と一緒にラン&ダッシュ10本。 本当は息子と走る前にもう少し走りたいのですが・・・。 なかなか早く起きれません・・・。 オステオパシーでは、自律神経系のコントロール及びアプロ…

アティキュレートリー&高速スラスト勉強会の講師を務めました

今日は一段と寒さが増してきました。 昨日はセラピューティクス主催の『アティキュレートリー&高速スラスト勉強会』の講師を務めました。 この勉強会は、10月に開催されたパオロ先生が講師の『アティキュレートリー&高速スラスト』国際セミナーの復習会…

テクニック=やり方ではありません

今朝は久しぶりに1時間ラン。仙川沿いを走ってきました。 今朝は一段と寒さを感じましたが、これからはずっとこんな感じでしょうね~。 防寒対策をしっかりして朝ランに臨みたいと思います。 施療では、患者さんの身体の状態に対して、必要なテクニックを適…

『良いトレーニング、無駄なトレーニング』を読み終わりました

今朝は二度寝をしてしまい、ランのスタートが6時30分に。 最近は、なかなか起きれません・・・。 今日は息子と一緒にジョグとダッシュ10本。 今朝は寒かったですね~。 『良いトレーニング、無駄なトレーニング』を読み終わりました。 色々と参考になる…

オステオパシー勉強会の準備中です

今朝は30分間ランの後、息子と一緒に3.5キロラン。 最近は、アディダスのシューズを履いて走っています。 今日は『アディゼロボストン8』を履いて走りましたが、なかなか良い感じです。 同じメーカーのシューズの同じサイズでもサイズ感が異なります。…

施療による身体の変化に驚かれていました

先日来院された方が、今日来院され、施療による身体の変化に驚かれていました。 施療直後の身体の変化もそうですが、2日後~3日後に更に変化を感じ、身体が動きやすく、症状も緩解しているとのことでした。 私の施療では、症状が出ている部分に触ることは…

開業16年目に入りました

12月になりました。 今年もあと1ヶ月です。 お陰様で、開業して16年目に突入しました。 色々と大変なこともありましたが、何とかやってこれています。 今後もより良いものが提供できるように、しっかり学びを深めていこうと思います。 オステオパシーは…