2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

院内インテリアの変更

今朝は朝ランで下高井戸運動場まで行ってきました。 1000メートルのインターバルトレーニングをしようと思い、1本走って2本目を走ろうとしたら雨が強くなってきたので400メートルで止めて帰りました。 その後、雨はどんどんと強くなってしまいまし…

自律神経系の影響

今日は昨日に比べると寒いです。 1日での気温差が激しいと自律神経系を介して身体に影響します。 自律神経系に影響が出ると、様々な症状が出る可能性があります。 徒手療法では神経系に働きかけるため、症状が改善する可能性があります。 花粉症で来院され…

書籍:薬に頼らず家庭で治せる発達障害とのつき合い方

今朝は40分間の朝ラン。 経堂~豪徳寺~上町~世田谷通り~環八~千歳船橋~経堂と走ってきました。 最近は、走っている人と擦れ違うことが多いです。 3月3日(日)は東京マラソンが開催されます。楽しみです。私は出ませんが・・・。いずれは出てみたい…

頭蓋オステオパシーの理解を深めるために

昨日は仕事帰りに散髪に行ってきました。 約2ヶ月ぶりの散髪でした。頭もスッキリしました。 帰宅後、息子と一緒に夕ラン。 緑道を走って、世田谷線山下駅まで走り、帰ってきました。 息子は自己ベストタイムを狙って一生懸命です。 12月に頭蓋オステオパ…

近所に脳神経クリニックが新規開院するそうです

今日は良い天気です。 このまま暖かくなっていくと良いのですが。 治療の近くに『せたがや上町脳神経クリニック』が新規開院らしく、本日内覧会を開催されていたので、空き時間に行ってみました。 素晴らしい設備にビックリしました。 脳神経系症状が疑わし…

施療に関して

オステオパシーの徒手的治療では、目の前の患者さんに合わせて個別に調整する必要があります。 ある一連の順序と方法で使用された特定のテクニックがある特定の患者さんの症状を改善したからと言って、同じ順序と方法で実行された同じテクニックが別の患者さ…

翻訳や読書

昨日は帰宅した頃から凄い雨になりました。 私は雨に濡れずに帰れましたが、塾帰りの娘はびしょ濡れになってしまったようです。 今朝は二度寝をしてしまい、朝ランには行けず・・・。 瞑想とストレッチをしました。若干身体が硬くなっているような・・・。 …

施術のスキルアップのために

今朝は息子と一緒に朝ランに行きました。 ようやく3月21日(木)のフラワーマラソンにエントリーしました。 私は10キロ、息子は1キロにエントリーしました。 12月のエンドイヤーマラソンと同じコースなので、12月よりも良い記録を狙います。 昨日…

名前の同じ日本食レストラン

良い天気が続きます。 朝は起きれなくて、朝ランには行けず・・・。 国際セミナーで講師を務めて頂いているフリードマン先生から画像付きにメールが届きました。 ロサンゼルスにある私の名前と同じ日本食レストランの写真でした。 とても美味しいらしいです…

評価と施療

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 今日も途中でインコに遭遇しました。今日は10羽以上いたため、2人でビックリ・・・。 ランの方も順調です。 あとは大会の申し込みをするだけです。 徒手療法では、流体系、神経系、筋肉系、骨格系など様々なレベル…

4月の国際セミナーに向けての準備

2月も半分過ぎました。 今日はまた一段と寒いです。 寒さのせいか、かなかな布団から出ることができません。 今日の朝ランの30分でした。 4月の『プライマリー・レスピレートリー・メカニズムに対するオステオパシー・マニピュレーション・メディスン・…

統合医療的視点

今朝も朝ランに行きました。機能に比べて寒かったです。 今日は30分くらい走りました。 当院は、統合医療的視点を持ち、徒手的療法を提供しています。 一言に肩こりや腰痛と言っても、西洋医学的検査が必要な場合もあります。 問診、身体診察、徒手的評価…

オステオパシーの探求及び探究

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 息子と走る前に10分間ほど走ってきました。途中で20~30秒のダッシュを数本やりました。 私も息子も3月の大会でより良い記録を目指しています。 私は10キロで38分切りを、息子は1キロで4分切り(3分台)…

夕ラン、再び

昨日の仕事が終わってからランに出掛けました。 赤堤通り~環八~玉川通り(246)~環七~赤堤通りを走ってきました。 約15キロ、時間は1時間10分くらいでした。 2日間で30キロ超え。久しぶりによく走った感じでした。 環七から赤堤通りに入って…

夕ラン

昨日は仕事が終わってからランに出掛けました。 赤堤通り~環七~青梅街道~環八~赤堤通りと走ってきました。 今日、地図で計測してみると、約18キロでした。 久しぶりに長い時間と距離を走りましたが、今日、筋肉痛はありません。 しかし、今日の朝ラン…

早めの対処が早期改善に繋がります。

昨日は雪も少々降りましたが、今日は朝から良い天気です。 寒いのは寒いですが・・・。 今朝は少し(1~2センチ程度)雪が残っていました。 今朝は二度寝をしてしまい、朝ランには行けず・・・。 5時くらいに一度起きましたが、寒さに負けてしまった感じ…

交感神経系の過緊張

東京でも雪がぱらつきました。 東京でも場所によって降る量が違っているようです。 当院の周りは、ほとんど降りませんでした。 交感神経系の過緊張状態で来院される方が多々いらっしゃいます。 症状を訴えて来院される方は、ほとんどがこの状態です。 交感神…

寒くなってきました

今日は予報通り冷え込んできました。 明日は雪が降る予報となっています。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 2月9日(土)~11日(月・祝)の3連休は、9:00~16:00で診療致します。 ご予約をご希望の方は、ご連絡下さい。 お電…

自律神経系への影響

今日は天気もよく、暖かかったですが、明日からはまた気温が下がるようです。 気温が上がったり下がったりして、体調管理が大変です。 気温の高低は、自律神経系へ悪影響を及ぼします。 自律神経系が悪影響を受けることにより、不調を引き起こす可能性があり…

セミナー講師をすること、洋書を翻訳すること

今朝は息子と朝ランに行く予定でしたが、雨がぱらついていたため、お休みしました。 夕方には雨も止みました。 明日は朝ランができそうです。 2月及び3月は、セラピューティクス主催のセミナー講師の予定が数件予定されています。 セラピューティクスでの…

持久走

昨日帰宅すると娘が「日曜日から走ることにした」と。 何故か聞いてみると、1キロや2キロのタイムが息子と変わらないことが悔しいとのことでした。 娘は中学生で学校の授業で持久走に取り組んでいるようです。 タイムを計った時に、1キロ(1000メート…

サングラス

今日は昨日までに比べると、暖かいです。 予報では明日からはまた冷え込むようです。 体調管理を十分にする必要があります。 朝ランの時に外に出ると生温い感じでした。ランの前までは雨も降っていたようです。 ちょうど止んで良かったです。 今日は40分く…

お好み焼きを食べに下北沢へ

昨日は夕飯を食べに下北沢のお好み焼きヒロキに行ってきました。 久しぶりに下北沢に電車で行きましたが、駅の変わりようにビックリしました。 少し並んでお好み焼きを美味しく頂くことができました。 息子の沢山食べ、満足したようでした。 店を出ると、長…

朝ラン、インコに遭遇

今朝は息子と一緒に朝ランを行いました。 ランの途中で、野生(?)のインコ数羽に遭遇。黄緑の身体なので目立ちます。 息子も眠いながらも朝ランが続いています。 最後のダッシュ(ハンデあり)では、以前は勝てていたのに、最近はなかなか勝てません。 明…

2月になりました

今朝は二度寝をしてしまい、朝ランはお休みしました。 今日から2月になりました。 今年になりあっという間に1ヶ月が経ちました。 今月は、今のところ土曜、日曜、祝日の休診の予定はありません。 セミナー等で急遽予定が変更になることもあります。 変更は…