2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランの時の発見

昨日は仕事が終わってからランに出掛けました。 フォームを意識して、余りスピードを出さないように走りました。 赤堤通り~環七~甲州街道~千歳烏山を経由して自宅まで、距離にして約14キロを1時間15分くらいでした。 今朝は10分間のランの後、息子…

疲労と回復

今朝は朝ランに行かず、瞑想とストレッチをしました。 今日は仕事が16時までなので、仕事後に走ろうと思っています。 『疲労と回復』について、学び直しています。 最近、このようなテーマの書籍も出版されています。 書籍も数冊購入し、読むようにしてい…

息子のランニンググッズが届く

数日間暖かかったので、今日は寒く感じます。 寒暖の差は、身体に負担を掛けます。 その影響で体調を崩す場合もあります。 身体調整をして、身体の健康度、健全性を高めることをお勧めします。 昨日、息子が頼んできたランニングシャツとランニングパンツが…

オステオパシー検討会&練習会

良い天気が続いています。 夕方になり、少し寒くなってきました。 昨日は仕事が終わってから有志で集まって『オステオパシー検討会&練習会』をしました。 本来は20時から始めるのですが、参加者の集まりが少し遅くなり、20時30分から始めました。 そ…

書籍『「食べる水」が体を変える』

今朝も息子と一緒に朝ランをしました。 息子は春休みになったので、走る距離を少しずつ増やしています。 ランの途中の公園では多くの方々がラジオ体操をやっています。 またランニングをしている方と擦れ違ったりもします。 購入した書籍を少しずつ読むよう…

アレルギー症状にも効果が出ています

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 息子は、先日のフラワーマラソンの結果が良かったところと悔しかったところとあったようです。 走ることに対して、今までよりもやる気が増してきているようです。 早速、新しいランニングウェアを催促してきました(笑…

卒業シーズン

3月もあと僅かです。 先週末は区内の中学校、今日は区内の小学校で卒業式が行われたようです。 娘も息子も4月からは新たな学年となります。 また更に成長して欲しいと思います。 息子は昨日、今年度最後のドッジボールの試合に出場しました。 予選リーグは…

継続することの大切さ

今朝は40分程度走りました。 次に出場する大会をまだ決めていませんが、トレーニングは継続していきます。 息子は、朝からドッジボールの大会に出掛けました。 今年度最後の大会です。頑張って欲しいですね。 経堂ドッジボールクラブ 良いパフォーマンスや…

患者さんの声:頭痛、あごの痛み

当院を受診された患者さんの声です。 お名前 I.M. 年齢 30代 性別 女性 お悩み 頭痛、あごの痛み 感想 薬を飲んでも治らなかった頭痛が良くなったので助かりました。引き続き受診しようと思います。 頭痛でお悩みの方は沢山いらっしゃると思います。 …

立川フラワーマラソン

今日も暖かいですね~。 昨日はお休みを頂き、立川の昭和記念公園で開催された『フラワーマラソン』に参加してきました。 私は10キロ、息子は1キロに出走しました。 朝起きると雨が少々降っていました。 家を出ることには止みましたが、昭和記念公園に到…

明日はフラワーマラソンに出走のため休診です

今日も暖かい日になりました。 明日は立川の昭和記念公園で開催される『フラワーマラソン』に参加します。 そのため休診となります。 私は10キロ、息子は1キロに出走します。昨年末12月以来のロードレースです。 12月のレースより良いタイムを目指し…

動きに着目した施療です

少しずつ暖かくなってきました。 このまま暖かくなってくれると良いのですが・・・。 リバランスでは、『動き』に着目した施療を行います。 身体には様々な『動き』があります。そして、連鎖性や連動性もあります。 身体の固有内在の動きもその1つです。 こ…

ロードレースに向けて調整中です。

3月21日(木)の立川フラワーマラソンに向けて、コンディション&ピーキングを調整中です。 16日(土)は済美山運動場まで行き、1000メートル(3分30秒)を走り、帰ってきました。 17日(日)は息子と一緒にユリノキ公園通りを山下駅までの往…

悪戦苦闘中です・・・

Yahoo!のジオシティーズを利用してホームページを作成及び使用していました。 3月末でジオシティーズのサービスが終了してしまうため、ホームページの移行や独自ドメインの手続き等に悪戦苦闘しています。 ジオシティーズのサービスが使いやすく、ホームペ…

オステオパシーの哲学

3月21日の立川フラワーマラソンまであと1週間です。 昨日、参加要項が届いていました。 しっかりと調整して、12月のレースより良いタイムで走りたいと思います。 オステオパシーを探求及び探究するために哲学、歴史、概念、原理原則などを学ぶようにし…

ランニング

今朝は50分の朝ランでした。 出発する6時頃には、もう明るくなっています。 ちょっと前までは、6時だとまだ薄暗かったですが・・・。 今後はもう少し早く出発できそうです。早起きできればですが・・・。 先輩オステオパスとのメールのやり取りで『ラン…

オステオパシーの探求及び探究

今朝は約40分朝ランをしてきました。 結構、良い感じで走れました。 フラワーマラソンまであと1週間余りです。 体調を整えつつ、練習を継続しようと思います。 先日、オステオパシーを探求及び探究し、実践している友人と話をする機会がありました。 彼は…

約20年ぶりの再会

今朝は起床時には大雨でした。 そのため、朝ランはなし・・。 フラワーマラソンまで、あと10日です。 昨日も走らなかったため、明日は走らないと・・・。 土曜日は仕事が終わってから新宿へ向かいました。 高校の陸上部の合宿で知り合った友人と久しぶりの…

平日夜のセミナー

今日も良い天気です。 朝は、息子と一緒に朝ラン。緑道を通って山下駅までの往復をしました。 昨日は20時から当院でセミナーでした。 オステオパシーを基礎及び基本から学んでいくためのセミナーを行いました。 昨日は ・テクニックの基本要素 ・術者のグ…

参考にしている書籍

昨夜から降り始めた雨が降り続いています。 仕事が終わる頃には止むと良いのですが・・・・。 日々の臨床において参考にし、定期的に読み直している書籍があります。 以下はその一部です。 いのちの輝き 癒す心、治す力 人はなぜ治るのか 『いのちの輝き』は…

アレルギー症状に対して

気温が上がったり下がったりするため、自律神経系に負担が掛かり易い状況になっています。 インフルエンザが治まり、今度は花粉症を訴える方が増えてきています。 花粉症を始めとするアレルギー症状は、身体が環境要因に適応及び対応できなくなったため発症…

水の重要性

今日は良い天気になりました。 朝は20分程走りました。若干、身体が重かったです・・・。 21日のフラワーマラソンに向けて、体調を整えつつ、練習をしていこうと思います。 書籍を読みつつ、『水』の重要性を再確認しています。 当院に来院される患者さ…

雨、東京マラソン

昨日、今日と雨が降り、寒くなりました。 気温差は自律神経系にも影響を与えます。その結果、体調を崩す場合があります。 徒手療法では、神経系に働きかけます。その結果、体調不良が改善する可能性があります。 昨日は東京マラソンが開催されました。 寒さ…

ランニングシューズについて、続き

昨日の続きです。 アシックスの後は、アディダスのクバトシリーズを履いて走っていました。 今は無くなってしまいましたが、下北沢のステップに行った時に試しに履いてみたら、軽くて履き心地も良かったので、購入して、しばらく走っていました。 その後、し…

ランニングシューズについて

明日、3月3日(日)は、9:00~16:00で診療しています。 痛みや体調不良でお悩みの方は、ご連絡下さい。 今朝は20分程1人で走り、その後、息子と一緒に走りました。 息子と走る時は、緑道を走りましたが、世田谷線山下駅付近の電線と木に多数の…

Yahoo!のサービスが・・・

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みして、瞑想とストレッチをやりました。 ストレッチをしていると、若干の身体の硬さを感じました。 昨日のスピード練習の影響があるのか・・・。 故障をしてしまうと、継続した練習ができなくなります。 しっかりと…