2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成は今日まで、明日から令和。診療時間が変更になります。

今日で『平成』も終わり、明日からは『令和』になります。 朝から雨で平成最後の朝ランはできず・・・。 予報では明日の朝も雨らしい・・・。 明日から診療時間が変更となります。 平日(月曜~金曜)、土曜、日曜、祝日全て9:00~12:00、15:0…

頭蓋オステオパシー基礎国際セミナー

4月もあと1日です。そして平成も明日までです。 4月24日(水)~27日(土)は東京蒲田で『頭蓋オステオパシー基礎(一次呼吸メカニズムレベル1)』の国際セミナーでした。 オーガナイザーとして、そしてアシスタント的な役割としての参加でした。 セ…

明日から『頭蓋オステオパシー基礎国際セミナー』のため休診です

良い天気が続いています。 平成も残すところ1週間となりました。 明日から『頭蓋オステオパシー基礎国際セミナー』のため休診となります。 しっかりと学んできます。 学びを深め、より良い施療が提供できるようにします。 休診中もご予約のご連絡は可能です…

大田区多摩川新緑マラソン

昨日はお休みを頂き、『大田区多摩川新緑マラソン』に出走してきました。 何件か当日のご予約希望のご連絡を頂きましたが、別の日にご予約して頂きました。 この大会は昨年に引き続きの出走でした。 去年は4月にしては凄く暑く、ニュースになったくらいでし…

明日は『大田区多摩川新緑マラソン』のため休診です

今日は16時までの診療です。ご予約をご希望の方は、お電話にてご連絡下さい。 明日は『大田区多摩川新緑マラソン』に出走するため休診です。 今朝は松沢の外周を2周、軽めのランニングで明日に向けての調整ランをしました。 3月の『フラワーマラソン』以…

手の透明性とバランスポイントへのセットアップ

今日も暖かかったですね。 今朝は祖師谷公園へ行き、仙川沿いを走りました。約1時間で約9キロでした。 明日は大会前日なので、軽めに走って調整します。 施療をする時、手の透明性とバランスポイントへのセットアップが大事になってきます。 手の透明性と…

増える書籍や資料

今朝は砧公園までランに行きました。 砧公園は、サイクリングコースやクロスカントリーのようなコースもあり、ランをするには絶好の場所です。 現状では朝ランの時、自宅から砧公園まで約20分、往復で約40分かかるので、公園内を走れるのは約20分です…

休診日とゴールデンウィークの予定

今朝は息子と一緒に朝ラン。 息子と一緒に走る前に1人で走るつもりでしたが、起きるのが若干遅くなり、断念・・・。 5月に出走予定の大会について息子と話をしました。 息子は高学年1.5キロに出走予定です。 あとは私が走る距離をどれにするかを決めて…

施療の変化→どんどんシンプルな施療に

4月も半分が過ぎ、暖かくなってきました。 桜はほとんど散り、葉桜の状態になっています。 今日の朝ランは約50分、豪徳寺方面を経由して、世田谷通りを走り、環八に出て、千歳船橋を経由して、自宅に帰りました。 少しずつ走る距離や時間が増えてきたよう…

ストレッチの効果

今日は暖かくなりました。 朝ランを息子と一緒にやりましたが、3.5キロのランで凄い汗が出ました。 息子も走り始めて少ししたら「暑い」と言って半袖になって走っていました。 日中も暖かく、ようやく気候も安定してくるかな~と。 コンディショニング、…

5月から土日祝の診療時間が変わります

今日は日曜日なので16時まで診療となります。 21日(日)は大田区多摩川新緑マラソン、24日(水)~27日(土)は頭蓋オステオパシー基礎国際セミナーのため休診となります。 5月から土曜日、日曜日、祝日の診療時間を変更する予定です。 今は9時~…

料金支払いの方法を追加しました

4月になり、新元号が発表されたり、紙幣の刷新が発表されたりしています。 料金の支払い方法は、今まで現金での支払いのみでした。 様々な業種でキャッシュレス化が進んでいることもあり、支払いの方法を追加しました。 クレジットカード、スマホ決済、電子…

朝昼夜の習慣、継続は力なり

今朝は、50分程度の朝ラン。自宅から祖師谷公園までの往復。 まずまず走れています。 大田区多摩川新緑マラソンまで1週間ちょっとです。 しっかりと調整して、良い成果を出したいと思います。 息子は雨の影響で朝ランが出来ていません。 久しぶりの3キロ…

予約フォームについて

ドメイン移行作業に伴い、予約フォームが機能していませんでした。 ご迷惑をお掛けしました。 現在は、正常に機能しております。 4月1日~10日までに予約フォームからご予約をされた方は、お手数ですが、再度ご予約下さい。 どうぞ宜しくお願い致します…

寒くなりました

今日は雨・・・。肌寒いを通り越して、寒くなりました。 雪が舞った地域もあるようです。 気温差は自律神経系に悪影響を及ぼします。 それにより、体調を崩す可能性があります。 しっかりと身体ケアをする必要があります。 今朝は起きた時には雨が降っていた…

新たな取り組み

今日は肌寒いですが、良い天気になりました。 息子は新しいニューバランスの靴を履いて登校しました。 今朝の朝ランは、約50分で経堂~千歳船橋~祖師ヶ谷大蔵~成城学園の往復でした。 まずまずの感じでした。 新年度になり、色々と新たな取り組みをして…

新学期が始まりました

また肌寒くなってしまいました。 昨日より、気温が5度くらい下がっているようです。 朝起きた時には雨が降っていました。 昼間は止んでいましたが、夕方からまた降り始めてしまいました。 子供たちは今日から新学期が始まりました。 当院の前も小学生が通学…

オステオパシー治療の特性

今日も暖かいですね~。20度越えの予報となっています。 今朝の朝ランは砧公園へ。 砧公園への往復、そして公園内のサイクルコースとクロカンコースの約1時間(60分)のランでした。 砧公園では、多くのランナー、ジョガー、ウォーカーがいらっしゃいま…

暖かいですね

今日は暖かい日になりました。 20度以上になっているようです。 数日前からすると、一気に気温が上がりました。 娘は朝早くから友達とディズニーシーに出掛けました。 5時に駅で待ち合わせと言っていたのですが、少々寝過ごしてしまったらしく・・・。慌…

スワンズのサングラス

今日は暖かくなり、過ごしやすくなりました。 このまま暖かさが続くと良いのですが・・・。 今朝は久しぶりに羽根木公園にランに行きました。 ここではランナーやジョガーに遭遇します。 ラジオ体操をされているご年配の方々も多々いらっしゃいます。 ラジオ…

4月21日(日)が休診となります

昨日で春のセンバツ高校野球が終わりました。 愛知の東邦高校の優勝でした。おめでとうございます。 平成最初の年と最後の年に優勝という珍しい形でした。ちょっとびっくりしました。 4月21日(日)が急遽、休診となりました。 悩んでいたのですが、大田…

肌寒い日が続いています

今日の朝ランは、10分間のランの後、息子と一緒に3.5キロのランでした。 フラワーマラソンの後、朝ランのランの時間と距離が少なくなっています。 もう少し早起きをし、準備して、もう少しランの時間と距離を多くしたいと思います。 4月に入りましたが…

身体に影響するもの

今朝も息子と一緒に朝ランをしました。 走りながら、次に出場する大会を話し合いました。 急遽、休診となることがあるかもしれません。 その際は、ご了承下さい。 身体組織は様々な影響を受けます。 その結果、多くの場合、身体の動きが制限されます。 身体…

新年度

4月になりました。今日から新年度です。 本日、新元号が発表されました。今月4月までは『平成』、来月5月からは『令和』となります。 色々とチャレンジもしていこうと思います。 4月になりましたが、まだまだ肌寒い日が続いています。 暖かくなったり、…