2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4日間休診となります

今朝は75分間(1時間15分)の時間走をしました。 最近は6時前から走り始める時も多くなってきたので、冬場に比べると長い時間走れています。 走る時間が長くなった分、走る距離も伸びてきました。 今日は約13キロでした。 明日6月1日(土)~4日…

腰椎3番の安定性と機能性

今日はまた良い天気になりました。 今朝は下高井戸運動場に行き、300メートル5本のインターバル走と450メートル5周のペース走をしました。 インターバル走も5本目になるとさすがにきつかったです。 しばらくはこの練習を続けてみようと思います。 …

ヤゴからトンボへ

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休み。 先々週の土曜日に息子が小学校のプールから捕獲してきたヤゴの1匹が今朝トンボになりました。 1匹は、捕獲してきた翌日に早々にトンボになり、抜け殻だけが残っていました。 残ったヤゴを観察していましたが、2…

施療はシンプルなものです

今日は昨日に比べると暑さが少々和らぎました。 今朝は二度寝をしてしまい、そして時計を見間違えていたこともあり、気が付いたら6時20分でした。 急いで準備をして朝ランに向かいました。 私の準備が遅かったため、息子が先に準備を終え、外で待っていま…

リリースとは何か?

昨日は全国的に暑かったですね。 39度超えの地域もあったようです。まるで発熱状態ですね。 高温を観測した地域が北海道ということにもビックリです。 熱中症などに気を付けないといけません。 今朝は60分間の時間走をして、その後50メートルくらいの…

今朝の朝ラン

毎日暑いですね~。 38度を超えたところもあるみたいです。 体温よりも高い・・・。まるで微熱です・・・。 まだ5月なのに、高温で夏のようです。 今年の夏はどうなってしまうのでしょうか・・・・・・。 今朝の朝ランは下高井戸運動場で300メートル5…

バランス及びバリアの概念

今日も暑いです。 日本各地で気温が30度を超えているようです。 治療院近くの桜小学校を始め、近隣の小学校や中学校では運動会が開催されたようです。 この暑さだと、子供たちも保護者の方も大変だったと思います。 我が家の息子の小学校は運動会は秋です…

暑いですね、水とミネラルの摂取をしっかりと

今朝は下高井戸運動場でインターバルトレーニングをしました。 400メートルを3本(1分22秒、1分23秒、1分22秒)でした。 本当は5本以上はやりたかったのですが、自宅を出発する時間が遅くなり、時間の関係上3本にしました。 さすがに間の休息…

有志でのオステオパシー練習会&検討会

今朝の朝ランでは60分間の時間走をしました。 時間走の時は距離やペースに拘らずに走るようにしています。 以前より時間も距離も走れるようになり、スピードも上げれるようになってきました。 暖かくなってきたので、朝も夜も走っている方が沢山いらっしゃ…

多くの方々から紹介頂いています

昨日、帰宅する頃には雨も止みました。 今朝は変化走、その後息子と一緒に3.5キロラン。 昨日の朝まであった筋疲労もすっかりなくなりました。 次に出場する大会は検討中です。 現在来院されている患者さん、以前来院されていた患者さん、知り合いの先生…

雨です・・・

今朝は昨夜から降り始めた雨が降り続いていたため、朝ランはお休みし、ストレッチをしました。 昨日の朝にリカバリーランをしましたが、筋疲労が残っている感じでした。 通勤時には雨も風も強まり、自転車での通勤は大変でした。 傘をさして登校している学生…

豊洲マラソンに出場

昨日はお休みを頂き、『豊洲マラソン』に出場してきました。 私は6.4キロの部、息子は1.5キロ高学年の部に出場しました。 私の受付が8時~9時だったので、7時頃に経堂発の電車で出発しました。 8時前に市場前駅に到着しました。そこから徒歩で大会…

明日は『豊洲マラソン』出場のため休診です

明日は『豊洲マラソン』出場のため休診です。 今日は20時まで診療しています。 当日のご予約も可能です。 お電話にてご連絡下さい。 今朝は調整ランで30分のジョグをし、その後、息子と一緒に20分のジョグをしました。 走った感じは、まずまずでした。…

昨夜はオステオパスの友人と食事へ

昨夜はオステオパスの友人と経堂にある『魚粋』と『魚のタナ』の2軒に行き、美味しい食べ物とお酒(日本酒)を楽しみながら、色々と話をしました。 楽しく、有意義な時間でした。 その結果、今朝は起きれず・・・。朝ランはお休みしました。 本当は調整ラン…

ランは順調、翻訳は少し停滞気味です・・・

昨日は雨でしたが、今日は朝から良い天気です。 今日は水曜日なので、息子との朝ランの日でした。 息子とのランの前に30分のラン。途中で20~30秒のダッシュを5本ほど。 息子とはいつものように3.5キロのラン。 まずまずの状態で走れています。 明…

お支払い方法について

今朝は朝ランで走り終わる頃から雨に・・・。何とか降られる前に帰宅できました。 走っている途中、給田付近で迷ってしまいました。迷ってしまうと色々と不安になりますね~。 ランの方は快調でした。 豊洲マラソンの6.4キロでは、26分くらいで走れれば…

スポーツの開始や再開には注意が必要です

今朝は息子と朝ラン。その前に1人で30分ラン。 息子とは話をしながら3.5キロランをし、その後50メートルのダッシュ勝負をしました。 久しぶりに勝ちました。息子は久しぶりに負けて悔しそうでした。 私が本格的にランを再開したのは約4年前です。 …

豊洲マラソンの参加証到着、今朝は仙川沿いへ

豊洲マラソンの参加証はがきが届きました。 いよいよ来週が大会です。 今回、初参加です。 初めて走る距離と場所なので、楽しみです。 私が出走する6.4キロの部は11時スタート、息子が出走する1.5キロは14時スタートでした。 私の受付の時間は8時…

朝ラン、今日は息子もサングラスを着用

今朝は5時45分頃から朝ランをスタート。 土曜日は息子と一緒に走る日なので、その前に40分程度のラン。 左脚の痛みも無く、快調に走れています。 息子とはいつも通り3.5キロのラン。 日差しが眩しいので息子にもサングラスを着用させています。 息子…

頭蓋領域のオステオパシーはホリスティックなアプローチです

左脚の回復は順調で、今朝は仙川まで走り、仙川沿いを走ってきました。 痛みを再発させないように、身体ケアを十分にしていこうと思います。 今日のお昼は久しぶりに外食へ。 久しぶりにカフェトレジャーへ行ってきました。 美味しいパスタを食べてきました…

やる気と目標

痛みがあった左脚は順調に回復し、今朝は普通に走れました。 少しずつ距離や時間を増やし、スピード練習も取り入れていこうと思っています。 今日は水曜日なので息子とも朝ラン。3.5キロを一緒に走ってきました。 学校での出来事など色々なことを話しなが…

今年のゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりました。 私は、4月24日(水)~27日(土)は頭蓋オステオパシー基礎国際セミナー、28日(日)は講師の先生と東京観光、29日(月)~5月6日(月)までは通常通り仕事でした。 唯一休みと言えたのは、4月28日(日)…

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークも今日で最終日です。 今年は退位の日と即位の日もあり、例年に比べて長かったですね。 子供たちは10日間の休日でした。 今朝は朝ランに行く時間にちょうど雨が降っていたため、ランはお休みしました。 ランが出来なかったので、ストレ…

故障を回避するために

ゴールデンウィーク前に4日間の国際セミナー、翌日は講師の先生と東京観光、ゴールデンウィークは仕事をしているため、曜日感覚が変です。 左脚は順調に回復中です。 今朝の朝ランでは、まずまず走れました。 悪化しないように注意して練習を継続しようと思…

息子と話しながら朝ラン

左脚は順調に回復しています。 ほとんど痛みは無くなりました。 早めのケアが大事ですね。 今朝はウォーキング&スロージョグをして、その後、息子とも同様のメニューを。 息子と色々話ながら、ウォーキング&スロージョグをしました。 息子はゴールデンウィ…

左脚回復しています。早めのケアが有効です。

ゴールデンウィークも診療中です。 今まではゴールデンウィークは国際セミナーを受講することが多かったため休診にしていました。 国内でのセミナーや海外でのセミナーで平日に休みこともあるため、昨年から土日祝も診療することしました。 日曜や祝日にも来…

故障(ケガ)には注意しないといけません

今朝は令和になって初めての朝ラン。 赤鼓通り~八幡山駅~旧甲州街道を走って千川沿いへ。 仙川沿いを走っていると、左下腿部に痛みが・・・。 仙川沿いをもう少し走るつもりでいましたが、ちょっと無理そうだったので、急遽帰宅の路に・・・。 休んだり、…

今日から5月、そして元号も『令和』に

今日から5月です。そして元号も『令和』になりました。 朝は雨。今日も朝ランはお休み・・・。 通勤時は雨も止み、午前中は晴れていましたが、午後から再び雨に・・・。 明日は朝から晴れて欲しいですね。 今日から診療時間を平日だけでなく、土曜、日曜、…