2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から夏季休業です

明日8月1日(木)~5日(月)まで夏季休業とさせて頂きます。 夏季休業中もご予約のご連絡は可能です。 お電話、予約フォームにてご連絡下さい。 予約フォームやお問い合わせフォームからのご連絡は、少々時間がかかるかもしれません。 ご了承下さい。 ど…

翻訳、大変です・・・

今朝の朝ランは、20分ランの後、息子と一緒に3.5キロラン。 朝から暑いため、走り終わると汗だくです。 ランの時は、サングラスを着用しています。 気分や天候によって使い分けています。 今日はスワンズのスプリングボックで走りました。 『Healing th…

子供たちは夏休みの宿題に追われています

今朝も砧公園まで行き、公園内のサイクリングコースを走りました。 今日は4周。1周毎にタイムを計り、1周毎にペースを上げて走りました。 フォームにも気を付けて走るようにしています。 東京マラソンに都民枠でエントリーしました。 出走できるかは抽選…

交通事故外傷の施療にも対応しています

今朝も朝は雨が降っていたため、朝ランには行かず・・・。 明日は走りたいですね~。 通勤する頃には雨は止んだので良かったです。 その後、すっかり晴れ、暑いくらいになりました。 現在、交通事故に遭われた方が通院されています。 交通事故による外傷は、…

昨日は昼も夜も雨に降られました・・・

昨日は、昼にも雨に降られ、夜の帰宅時にも雨に降られました。 干していた洗濯物や布団も濡れてしまったようです。 先日購入した布団乾燥機が大活躍だったそうです。 急に降られると、困りますね~。 今朝は雨は止んでいましたが、道路が濡れていたため、朝…

昼休み外出中に大雨に・・・

今朝の朝ランは、久しぶりに砧公園へ。公園内のサイクリングコースを2周走りました。 このコースは、多くのランナーやジョガーがいらっしゃいます。 適度なアップダウンもあり、そして自然の中を走るので、気持ちが良いです。 また走りに行こうと思います。…

色々な作業を同時並行にやっています

今朝の朝ランは、松沢の外周に行きました。 松沢の外周は約2キロです。今日は4周走りました。 明治大学の選手も走っていました。 あっという間に抜かれ、差がついてしまいました・・・。 色々な作業を同時並行で進めています。 仕事はもちろん、テキストの…

今日の朝ランは和田堀公園へ

今朝は和田堀公園(済美山陸上競技場)に行き、1000メートルを2本走りました。 1本目は息子と一緒に、息子のペースに合わせて走りました。 タイムは4分23秒でした。息子はタイムにちょっと不満そうでした。 200メートルをジョグでつないで、2本…

オステオパシーの調整は自律神経系に影響を与えることができます

21日(日)も仕事の帰りに『経堂まつり』によって帰りました。 再び『魚ケン』さんに行き、鯖の串焼きと烏賊の串焼きと日本酒『天明』を食しました。 美味しかったです。今度はお店にも行ってみようかと考えています。 昨日はブログが書けず・・・。 今朝…

経堂まつり

昨日は仕事の帰りに、農大通りで開催されている『経堂まつり』によって帰りました。 息子が阿波踊りをやっているので、それを見るのも目的でした。 農大通りに着き、『魚ケン』さんで日本酒と鯨の串焼きと海老の串焼きを買いました。 美味しかったです。 今…

トンボ、観察できず・・・

ヤゴからトンボになり、今朝、飛んで行ってしまったようです。 残念ながら、観察はできず・・。殻だけが残っていました。 前日のように、玄関に入れておけば良かったな~と思いました。 明日も診療しています。 ご予約をご希望の方は、お電話にてご連絡くだ…

蒸し暑くなりました

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休み。 昨夜、飼育しているヤゴが棒に登っていたので、今朝にはトンボになるかと思い、定期的に観察していました。 今朝5時に見ると、また水の中に戻っていました。 息子も昨夜の状況を見ていたため、早起きして見に来…

ハンゾーU-V2を履いてのラン

今朝は60分間の時間走をしました。 赤堤通り~旧甲州街道~仙川沿い~城山通り~森繁通りを走りました。 先日購入した『ハンゾーU-V2』を履いて走りました。 前モデルと比べると、クッション性や履き心地が良い気がします。 ただちょっと重さを感じ、スピ…

久しぶりの晴れ間です

今朝は久しぶりに走ることができました。 3日間走らなかったので、走り始めた時に若干身体が重い感じがしました。 20分間走った後、息子と一緒に3.5キロラン。 走り終わった時には、2人とも汗だくでした。 今日は久しぶりに晴れ間も見られました。こ…

ケガをせず、楽しむ

今朝も雨のため走れず・・・。 もう3日も走っていません。 明日は走りたいですね。 昨日、息子はドッジボールの都大会へ。経堂ドッジボールクラブ 4試合中1試合しか出場できなかったみたいです。 試合に出れず、悔しかったようです。 この悔しさをばねに…

様々な症状に効果が出ています

今朝も朝は雨。朝ランはお休みしました。 明日は走りたいですね~。 オステオパシー徒手治療は、あらゆる症状に対して使用されています。 筋骨格系疾患はもちろん、心肺系、神経系、泌尿生殖系、胃腸系、免疫系の症状や障害に対しても有効性を実証する研究や…

資料の翻訳と打ち込み作業

今朝は雨のため、朝ランはお休み。 新しいシューズを履いて走れず残念・・・。 日曜日ですが、今日も診療しています。 明日も祝日ですが、診療しています。 ご予約をご希望の方はご連絡下さい。 空き時間を使って資料の翻訳と打ち込みをしています。 読み直…

新しいランニングシューズを購入しました

今朝は50分の時間走の後、息子と3.5キロラン。 まずまず走れました。 ランの後のダッシュ勝負は息子の勝ちでした。 注文していたニューバランスのハンゾーUが届きました。 ハンゾーUV2と言うらしいです。ニューバランスのページ デザインもソール部分も…

8月の休診予定

今朝は雨が降っていたこともあり、朝ランはお休みしました。 今日はのんびりと休息しました。 休息をとることは、身体を回復させる上で必要です。 7月になっても涼しい日が続いています。 7月は今のところ休診日はありません。 急遽、休診となることもある…

上手に時間を作って使うようにしています

今朝は和田堀公園(済美山陸上競技場)まで行き、1000メートル+2000メートル。 今日のシューズはニューバランスのハンゾーC。 朝起きた時は時間走(距離走)をしようと思っていました。 体操などの準備をして、走り始めると、和田堀公園に行こうと…

テクニック=やり方ではありません

今日も息子と一緒に朝ラン。息子とのランの前に30分間の時間走。 ちょっと肌寒かったですが、走り終わると汗だくです。 走るのは、気持ちいいですね~。 オステオパシーには様々なテクニックがあります。 テクニックの例としては以下の物があります。 ・高…

気候が不安定です、体調管理にご注意を

今朝は息子と一緒に朝ランの日なので、一緒に走る前に20分間ラン。 今日は親子してアディダスのウェア。 秋の大会に向けて、今の時期は走り込みです。 2人とも記録の更新を狙っています。 7月になりましたが、先日から涼しい日が続いています。 涼しいと…

様々な地域から来院されています

今朝の朝ランは仙川沿いへ。 約40分間の時間走。途中で100メートル程度の流しを3本。 最近は時間走(距離走)が中心になっています。 そろそろインターバルやビルドアップなどのトレーニングもしようと思います。 当院は世田谷区内はもちろん、杉並区…

雨です、そして肌寒いですね

今朝は朝から雨・・・。朝ランはお休みしました。 雨も降って、肌寒いです。 今年は気温の変化が激しい感じがします。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 雨だと自転車通勤は辛いです。 カッパを着て、雨除けに色の薄いサングラスを着用して通…

お子さんの施療もお任せください

今朝は30分間の時間走をしました。 ここ数日、ちょっと肌寒いくらいです。 今日はお子さんの来院が多かったです。 訴えられる症状は様々です。 今日来院されたお子さんは、施療の途中から爆睡。 施療後もしばらく寝てもらい、起きてきて一言「気持ち良かっ…

先輩オステオパスからの電話

今朝は60分間の時間走をしました。 赤堤通り~甲州街道~仙川沿い~成城学園前~城山通りを走りました。 今日のシューズはニューバランスのハンゾーCでした。 時間走(距離走)の時は、ハンゾーCかハンゾーTを履いています。 またはアディダスのアディゼロ…

英語の勉強

今朝は、雨が降っていたので、朝ランはお休み。 瞑想、ストレッチ、チューブトレーニングの後、資料の打ち込みをしました。 『クラニアルオステオパシーによるヒーリング(Healing through Cranial Osteopathy)』のチャプター4の翻訳がようやく一段落しま…

施療の基礎及び基本はバランスを取ることです

今朝は30分間ランの後に、息子と一緒に3.5キロラン。 途中で100メートル程度の流しを3本やりました。 次の大会出場は9月以降なので、それまでは練習を積み重ねていきます。 施療では、入り口となる部位にコンタクトして、バランスを取ります。 そ…

基礎及び基本が大事です

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 瞑想とストレッチをした後、資料の打ち込みをしました。 自宅で仕事をすることは殆どありませんが、進めておかないといけない案件なので、少しずつやるようにしています。 世田谷246マラソンの申し込…

昨日は当院でオステオパシーセミナーでした

昨日、今日は、朝ランの時間には雨が降らず(時々小降りでしたが)、走ることができました。 ランの時には、気分や身体の状態、天候や練習の内容によって、シューズやウェアやサングラスを使い分けています。 どんな天候の時でもサングラスの着用は必須です…