2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランの時の接地とフォーム

今朝は、アディゼロベコジ2で30分ラン。 走ってみると、ソールが薄い、軽い感じ。 接地の感覚の獲得や確認、短い距離のレースや練習、スピード練習には良い気がしました。 接地が以前走っていた時に比べると変化したことにより、フォームも変化してきたよ…

脳と疲労の関係性

今朝は松沢の外周で約1時間走。 明治大学の選手が練習をしていました。 スピードが違いますね~。 今のところ、レースの予定は、3月の立川ハーフマラソンのみです。 できれば、2月に1レース出たかったのですが、なかなか都合が合わず・・・。 とりあえず…

お子さんの来院が少しずつですが増えています

今朝は朝ランを少々。 息子は新しいランニングシューズを初履き。快適らしいです。 走り始めて少ししたら雨が降ってきたので、そこで終了しました。 小児バイオダイナミクスセミナーを受講した後から、お子さんの来院が少しずつですが増えています。 症状も…

『小児バイオダイナミクスオステオパシー』セミナーを受講してきました

昨日の夕方から降り出した雨が降り続いています。 途中、雪に変わったようで、朝には屋根に少し積雪がありました。 今朝は走れず・・・。 1月23日(木)~26日(日)の4日間、『小児バイオダイナミクスオステオパシー』セミナーを受講してきました。 …

明日23日(木)~26日(日)は、『小児バイオダイナミクス』セミナー受講のため休診となります

今日は寒さが増したような感じです。 朝ランの時に息子が「今日は1度みたいだから、寒いね~」と。 今朝は、軽い上り坂での60メートルダッシュ10本。 息子は4本目までは良く走れていますが、その後は少しずつスピードが落ちてきます。 しかし、10本…

細胞の老化と運動の関係性

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら息子と走る時間の5分前でした。 急いで準備をしてランに。 3.5キロをいつものコースとは逆回りに走りました。 まだ注文したシューズは来ていないため、仕方なく、ちょっと大きめのシューズで走りました。 しかし、息…

足に合ったシューズを履くことが大切です

昨日は息子と一緒に3.5キロラン。 雨も止み、天気は良かったのですが、寒かったです。 年明けからランニングシューズ(以前、娘用に買ってほとんど履かなかったもの)に変えました。 何度か走ってみたのですが、ちょっとしっくりしないみたいです。 息子…

午前中は雪が降りました

今朝は30分走ったところで雨が強くなってきたので終了。 土曜日なので息子と一緒に走る予定でしたが、できず・・・。 通勤時には、雨がどんどん強くなりました。 その後、午前中のうちに雪も降ってきました。 午後になってまた雨に変わりましたが、予報に…

ランニングシューズが話題になっています

今朝はアディダス『ジャパン4』を履いて30分ラン。 毎朝寒いです。スタートの時間がついつい遅くなってしまいます。 ナイキの厚底シューズ『ヴェイパーフライネクスト%』問題が話題になっています。 当院に来院されている患者さんとも話題になっています…

昼休みに『世田谷ボロ市』に行ってきました

今朝は砧公園往復+外周2周の1時間ラン。 外周はまずまず良いペースで走ることができました。 砧公園はランナーが多いですね~。 今日は昼休みに『世田谷ボロ市』に行ってきました。 毎年1月と12月の15日と16日にボロ市が開催されます。 1月は昨日…

骨の強化と維持

今朝は朝から雨・・・。朝ランはお休みしました。 昼頃に雨が一旦止んで晴れ間も出ましたが、夕方から再び降り出しました。 今日、明日と世田谷ボロ市が開催されます。 今日は雨なので大変だと思います。 明日は止んで欲しいですね。 成人の骨格の95%は、…

運動継続の影響

今朝は朝起きた時に地震が。ちょっと焦りました。。。 そのまま少し布団の中でゆっくりして6時からランスタート。 30分ランの後に息子と一緒に3.5キロラン。 少しずつですが、フォームが良くなってきました。 ランと同様に、ドッジボールやサッカーの…

睡眠によるパフォーマンスの向上

今朝は松沢の外周で40分ラン。 休日は走っている方を多く見かけます。 適度な運動をすることは大事ですね。 睡眠時間を削ってのトレーニングは必ずしもパフォーマンスを向上させません。 もちろん仕事や勉強も同様だと考えられます。 日頃から最低限の睡眠…

運動と免疫系

今朝は下高井戸運動場で1000メートル2本。 3分50秒、3分46秒でした。 もう1本走りたいところでしたが、時間のため帰宅・・・。 2本はまずまず楽に走れた感じでした。 世の中3連休のようですが、3日間共に仕事です。 気温の変化が激しく、体調…

新しくランニングシューズでラン

今日は昨日に比べると天気も良く、暖かいです。 今朝は、年明けについつい買ってしまった新しいランニングシューズの1つアディダス『アディゼロRC2』を履いて40分間ラン。 前モデルの『アディゼロRC』が良かったので買ったのですが、前モデルとは全く違う感…

運動の効果

今日は暖かくなるという予報でしたが、暖かくならず・・・。 午前中は雨も降っていて、余計に寒く感じました。 朝ランの時間は幸い雨が降っていなかったので、息子と一緒にダッシュ10本。 自宅の前で若干の坂道でダッシュをやっています。 この坂道ダッシ…

昨日から通常通りの診療です

今朝は20分ランの後、息子と一緒に3.5ラン。 今日は午後から雨になってしまいました。 昨日から通常通りの診療です。 当院リバランスは、20時(午後8時)からの施療開始が最終予約時間です。 痛みや不調でお悩みの方は、ご連絡下さい。 放っておいて…

仕事始めです。今年も宜しくお願い致します。

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 本日、仕事始めです。 今日と明日は、15時~20時の診療です。 お正月中は、実業団駅伝、そして箱根駅伝をテレビ観戦しました。 見応えがあり、面白かったです。 1日は駅伝…