2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩さないように気を付けましょう→身体機能の活性化のお手伝いをします

今朝の朝ランは、砧公園サイクリングコースに行きました。 11月になってから何度か走りに行っていますが、やはり走りやすくて、適度にアップダウンもあるので、練習するには良いですね~。 ただ出発する時間が若干遅くなっているので、サイクリングコース…

OTTセンゴに参加しました

暖かくなったり、寒くなったり、忙しい気候です。 体調を崩さないように気を付けないといけません。 昨日は、「OTTセンゴ」に参加してきました。 本当は息子も一緒に参加しようと思っていたのですが、サッカーの試合があるということで息子はエントリーせず…

身体を総体的、多角的に施療することが必要です

最近なかなか布団から出れず・・・。 今日は二度寝をしてしまい、朝ランの出発が遅くなり、走れたのは3kmでした。 明日はOTTで1500mのレースなので、途中の1kmをスピードアップしてみました。 スピードアップもスピード維持も良い感じにでき、そ…

自分自身の免疫系を活性化させるような対策をしっかりと

今朝もドリルをし、走ったのは息子と一緒に3.8kmのみ。 もう少し走りたかったのですが、起きて、布団から出る時間が遅くなってしまい・・・。 明日は息子はランオフなので、少し長く走れそうですが、明後日が1500mのレースなので、程々にしようと…

オステオパシーを実践するための学びは一生続きます

今朝は雨が降っていたのでランオフにし、読書をしました。 今朝読んでいたのは、野口晴哉先生の「風邪の効用」です。 色々と参考になる内容が書かれています。 考え方や使い方次第で「風邪」は身体の調整に使うことができます。 『Motility in Osteopathy(…

身体に目を向けた取り組みをしたいですね

朝ランのために外に出ると、ここ数日に比べると、かなり寒かったです。 一昨日レース、昨日10km(約50分時間走)だったので、今朝は軽めにしました。 息子と一緒に走る前にドリル(動き作り)を行いました。 フォームや走動作は、より良い状態にしたい…

身体が上手く働いているかが大事だと思います

今年最後の3連休だったようです。 昨日は、『MKディスタンス』に出場しました。 息子は1500mで5’47”1、私は3000mで10’31”3でした。 2人共に9月に同じ種目を走った時より良いタイムで走れ、シーズンベストでした。 しかし、2人共に課…

寒くなってきましたが、しっかりとお水を摂りましょう

今朝は、明日の『MKディスタンス』に向けての調整を兼ねた朝練で、1人で4km、息子と一緒に3.8km+流しをやりました。 2人共に最近の練習の状態であれば、良いタイムで走れそうな気がします。 天候も関係するので、風が強くならないと良いのですが…

今日は日中は暖かかったですね

最近は、朝、なかなか布団から出れず、朝ランの出発時間が少々遅れています。 今日は息子と走る前に1人で走れたのが約10分で2kmでした。 息子と合流するために自宅に戻ると、1人で先日習ったドリルをやっていました。 その後、3.8kmを走りました…

外傷の処置は早めが効果的です→当院でも外傷の施療は可能です

今朝は、1人で4km、息子と3km+300m×2本(R:90”)をやりました。 22日のMKディスタンスに向けて、コンディションを整えながら練習を行っています。 スピード維持が課題なので、そのための練習にも取り組んでいます。 2人とも上手く練習が…

『オステオパシーのモティリティー(自動運動性)』の自己翻訳を進めています

昨夜は、オンラインでのランミーティングでした。 終了時間が少々遅くなってしまったため、起床時間にも遅れが生じてしまいました。 よって、息子と一緒に走るのみになってしまいました。 息子と話しながら3.8km、今後のレースの予定を話しながら走りま…

診断(評価)と治療のためのタッチやコンタクトは、施療を行う上で非常に重要な要素です

今朝は、約2km走って、久しぶりに下高井戸運動場へ行き300mを5本をやり、その後に約4.7km走りました。 300mは1本毎の休息を150mを約60”でやってみましたが、5本とも~60”で走ることができました。 この練習の成果がどう出るかは…

身体全体を総体的且つ統合的に施療することが大切です

今朝は二度寝をしてしまい、起きたら6時でした。 本当なら走り始める時間です。本当は、もう少し早く始めたいのですが・・・。 急いで準備をして走り始めましたが、40分間、8.4kmでした。 予定では、1時間30分、15~16kmくらい走ろうと考え…

オステオパシーアプローチ→ジェネラルトリートメント→その意味は?

今日は一段と寒いですね~。 朝ランの時に息子と走りながら、私「今日は昨日より寒いね~」、息子「明日は今日より寒いみたいだよ~」と。 昨日の練習が負荷が高めのものだったので、今日はゆっくりとしたペースで走りました。 明日はゆっくりと少しい長めの…

身体の治癒力を阻害しないような生活を送りたいですね

今朝は5.2km走り、その後に息子と一緒に2.1km+300m×2本やりました。 私はプラス3本の合計5本をやり、その間、息子は先日学んだドリルをやっていました。 5.2kmでは途中の1kmをペースアップしてみました。 300mは目指すタイム…

徒手による神経系や循環系へのアプローチ→免疫系にも影響が出ます

今朝は4km走って、その後に息子と合流して3.8km走りました。 走っていると、ラジオ体操帰りのお年寄りの方々数名と擦れ違います。 擦れ違う時に挨拶を交わすのですが、皆さんお元気です。 やはり適度に運動をされている効果だと感じます。 息子の走…

やり方=テクニックではありません→哲学的なことも必要です

最近寒くなった影響もあり、朝ランの出発時間が遅くなっています。 走るには良い気候なので、もう少し長く走ろうと思っていますが、なかなか・・・。 今日は5km走ったところで、時間的余裕と体力的余裕があったので、プラス3kmで合計8km走りました…

『世田谷246スポーツフェスティバル』に参加してきました

今日は午前中お休みを頂き、『世田谷246スポーツフェスティバル』に参加してきました。 抽選によって参加できたのが、「ランニング教室/スポーツ体験ブース」でした。 スポーツ体験ブースでは、アーチェリーやブラインドサッカーなどを息子は体験し、楽…

寒くなってきましたが、お水の摂取はしっかりと

最近、朝ランの出発時間が若干遅くなってきています。 この時期は、どうしても布団から出るのに時間が掛かってしまいます。 本当は10km以上走りたかったのですが、今日は8kmでした。 今月はまだ10km以上の距離を走れていません。 ハーフマラソン…

どんな状態でも早めの対処が大切です

11月3日は『パワーブリーズカップ』の1000mに出場してきました。 3’00”切りを目指していましたが、結果は3’04”39でした。 残念ながら目標タイム達成はならず・・・。 1000mの3’00”切りは、次に持ち越しです。 ランを再開してから5…

しっかりとしたコンディショニングが大切です

天気予報通り、夕方から雨が降り始めました。 カッパを着ての帰宅になりそうです。 明日は『パワーブリーズカップ』に出場予定のため、朝には止んでくれてると良いのですが・・・。 1000mで3’00”切りを目指しています。 昨日は『全日本大学駅伝』が…