2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は午後休診となります

新型コロナウイルスの影響で、色々なところに影響が出ています。 学校行事も中止になるものが出ていた矢先に、学校は週明けから休みになるようです。 明日は、KRCの活動に参加するため、午後は休診となります。 今後に活かせると思われる活動だと思います。 …

交感神経系の過緊張状態の緩和が大切です

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止や順延になっています。 私も出走予定だったマラソン大会が中止になってしまいました。 早く事態が終息することを願っています。 自分自身の免疫力の向上に努めることが大切だと思います。 今朝は雨が降って…

オステオパシー基礎セミナーの講師を務めました

今朝は、30分ランの後に息子と3.5キロラン。 まずまず走れています。 息子もまずまず走れているようですが、ランの後にダッシュはイマイチの走りでした。 息子は「まだまだ身体が鈍い。ダッシュの動きが戻ってない感じ」と。 息子の感受性と感覚に驚か…

自分なりに洋書を翻訳して読むようにしています

今朝は砧公園往復+外周2周の1時間ラン。 土日祝日は走っている方も多いですね~。 天気が良いので、たまには日中に走ってみたいとですね。 気持ちが良いことでしょう。 自分なりに洋書を翻訳して読むようにしています。 オステオパシーの文献や資料は海外…

24日はオステオパシーセミナー講師のため休診です

立川ハーフマラソンは中止になってしまいましたが、次に予定している大会に向けてトレーニングを続けています。 今朝は40分ラン。 ついつい出発の時間が遅くなってしまいました。 日の出が早くなってきたので、出発する頃には明るくなってきています。 毎…

注文した書籍が続々届いています

昨夜、息子に立川ハーフマラソンが中止になったことを伝えたら、残念そうでした。 中止の理由を説明し、納得はしてくれましたが・・・。 その後、エントリーできる大会の候補を伝えたら、またやる気を出していました。 やはり大会に出て走ることは、モチベー…

立川ハーフマラソンも中止に・・・

東京マラソンの一般の部の中止が決定してから、軒並みマラソン大会の中止が発表されています。 出走予定だった立川ハーフマラソンも中止になってしまいました。 息子も出走予定で、やる気になっていたので、残念です。 3月中、そして4月上旬の開催でエント…

前年に比べて医療費がかなり下がったそうです

今朝は、40分ランの後に息子とジョグ&ダッシュ5本。 息子が体調不良(珍しく)からの回復段階のため、息子とのトレーニングは若干軽めにしています。 私の方は、まずまず走れています。 日の出の時間が早くなったためか、少し早く走り始められています。…

息子、新しいランニングシューズを初履き

今朝は40分ランの後に息子と軽めのジョグをしました。 息子はアシックスのターサーエッジJr.を初履きでした。 今まではニューバランスのHANZO-Jを使用(今も使用中)していましたが、初のアシックスのシューズでした。 走り出して息子が「今までの靴と足を…

適応量に沿った施療を行っています

今朝は、砧公園往復+サイクリングコース2周のラン。 3周走ろうと思っていましたが、ちょっと気が乗らなかったので2周で終了。 自宅まで戻り、ダッシュを3本。 昨日、3月の立川ハーフマラソンの参加案内が届いていました。 レースに向けてしっかりとト…

体調を崩さないようにご注意下さい

今朝は、砧公園往復+外周2周の約1時間ラン。 今日は少し暖かい感じでした。 走った感じは、まずまずでした。 ナイキから新しいシューズが発売されるようですが、私が使用しているニューバランスやアディダスからも新しいシューズが発売されると発表があり…

大腰筋と横隔膜の機能性及び安定性

今朝は松沢外周でアディゼロボストン3を履いて朝ラン。 シューズが違うと気分も違いますね~。 走っていると、明治大学の選手たちに遭遇しました。 あっという間に抜かれましたが・・・。 気持ち良く走ってきました。 大腰筋と横隔膜の機能性及び安定性が身…

注文していた書籍が届きました

今朝は息子との朝ランの前に40分ラン。 体調を崩していた息子は、今日から朝ラン復帰です。 いつもよりゆっくりのペース、短めの距離をジョグしました。 途中で息子が「身体が鈍い・・・」と。そして、「休み過ぎると駄目だ・・・。気を付けよう」と。 発…

脳の疲労と身体的パフォーマンスの関係

今朝は砧公園往復+外周1周の約1時間ラン。 帰りの信号待ちで、某有名ランナーに遭遇。 子供たちの目標として頑張って欲しいです。 また遭遇できるといいな~。 頭を使うことは身体的なパフォーマンスに影響するほどにエネルギーを必要とすると言えます。 …

プロバイオティクスの効果

夢の中でも、セミナー受講、そして途中から講師・・・。 今朝は、二度寝をしてしまい、ランは30分・・。 昨日とは違うシューズで接地の感触を確かめながら走りました。 シューズによって、接地の感触や履いた感触も違います。 パフォーマンスにも関係し、…

接地の感触

天気は良いですが、寒いですね~。 昨日帰宅したら、息子が不調ということで、施療しました。 息子の施療をするのは久しぶりでした。 今朝、様子を聞くと、若干熱はあるみたいですが、食欲もあり、かなり良いみたいでした。 身体が治癒に向かうためには、熱…

リンパ系へのアプローチの効果

今朝は30分ランの後に、息子と一緒に3.5キロラン。 土曜日は、途中でスピードアップ(ダッシュ)を何度かしながらの3.5キロラン。 最後に、約200メートルを全力走。 今朝は、候補シューズの1つのニューバランスHANZO-C(V2)で走りました。良い…

不思議な施療らしいです

昨日、今日は寒いですね~。 今朝は二度寝をしてしまい、準備が遅くなったため、ランは30分。 日々、違うシューズで走っています。 厚底シューズが話題になりましたが、どこまでが薄底で、どこからが厚底なのか??? どちらのシューズでもメリット、デメ…

オステオパシーは、身体の可能性を引き出すことができます

今朝は久しぶりに砧公園のサイクリングコースへ。 砧公園往復とサイクリングコース3周、約1時間のラン。 3月の立川ハーフマラソンの候補シューズの1つであるニューバランスのHANZO-R(V2)で走ってみました。 HANZO-Rは前モデルも履いています。 接地の…

運動前後のストレッチ

昨日は帰宅途中に遠州屋さんで、開華と多満自慢の立春朝搾りを購入しました。 早速、今夜から楽しむ予定です。 今朝は20分ランの後に息子と60メートルダッシュ10本。 久しぶりにニューバランスのHANZO-Sを履いて走りました。 今のところ、このシューズ…

ストレッチとパフォーマンスの関係性

今朝は30分ランの後に、息子と一緒に3.5キロラン。 3月の立川ハーフマラソンで履くシューズの選定も含めてトレーニングをしています。 動き作りや自重筋力トレーニングも積極的に取り入れるようにしています。 息子にも動き作りを少々。スムーズな身体…

ストレッチとケガの関係性

少しずつですが、明るくなる時間が早くなってきました。 今朝は昨日より速いペース(感覚的にですが)で50分ラン。 その後、自宅前の軽度の坂道で流し3本。 まずまず走れている感じです。 3月の立川ハーフマラソンに向けてしっかりとトレーニングを積ん…

ストレッチについて

今朝は、1時間ラン。 天気も良く、気持ちよく走れました。 全国各地でマラソン、ハーフマラソン、ロードレース、駅伝の大会が開催されたようです。 丸亀ハーフマラソンでは、日本記録が生まれました。 いよいよ日本選手も1時間切りが見えてきました。 別府…

2月になりました

2月になりました。 あっと言う間に1ヶ月が過ぎました。 今朝は息子と朝ラン。 息子と走る前に1人で動き作りをしました。 接地の感覚、より効率的なフォームの獲得、走る前の準備のために動き作りをやっています。 走りながら、2月から曜日ごとにトレーニ…