2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順延となりましたが、国際セミナーの準備を進めています

今朝は予定通り、少し速めのペースで約30分ラン&坂道ダッシュを5本やりました。 まずまず走れました。 しかし、この状況で次の大会の予定は決まっていません。 早く事態が収束して、様々なイベントが開催されることを願っています。 主宰しているオステ…

自分の身体の力を活性化させることが重要です

昨日の東京は雪でした。 少しなのかと思ったら、時間的にも量的にも結構降りました。 前日との気温差は約20度でした。 元々マラソン大会に出場予定だったため休診の予定にしていました。 新型コロナの影響で急遽中止になってしまったので、天気も悪いとの…

身体を徒手的にサポートします

今日は暖かかったですが、風が強かったです。 週末から冷え込むような予報も出ています。 体調を崩さないように気を付けたいですね。 今朝は1時間ジョグ。 今のところ大会の出場予定はありませんが、トレーニングは続けています。 適度な運動は免疫系を活性…

身体の免疫系の活性化を

ここ数日で新型コロナウイルスの影響による状況が急変しているように感じます。 開催予定だったマラソン大会も急遽中止になってしまいました。 多くの大会が中止や延期となっています。 開催が予定されている大会もいつ中止や延期になるか分からないので、エ…

やらなければいけないことも山積みです・・

今日は風も強くて寒いですね。 朝ランの時も寒かったです。 今日も余りペースを上げずにゆっくりしたペースで30分ジョグ。 その後、息子と一緒に3.5キロジョグ。息子と話しながら、楽しく走りました。 走っている時は、色々なことを話してくれます。展…

新型コロナウイルスの影響で今後の予定に変化が出てきそうです

今朝は脚の張りが若干あったため、ゆっくりペースでジョグ。 シューズはアディダスのアディゼロジャパン4。 29日(日)のレースで履く予定のチェックを兼ねて走ってみました。 アディゼロジャパンは、4と5を持っていますが、4の方が好みです。 走って…

「保険は使えますか」と問い合わせがありました

今日も暖かい日でした。 朝はテンポ良く30分ランと坂道ダッシュ5本をやりました。 29日のハーフマラソンに向けて順調にトレーニングが積めているように感じます。 「保険は使えますか」と問い合わせがありました。 もちろん使えません。 当院の施療は、…

KRC東京のスロージョグ練習会に参加しました

暖かくなってきました。 昨日も今日も20度越えの気温です。 昨日は駒沢公園で開催されたKRC東京の練習会に息子と一緒に参加してきました。 今回のテーマは『スロージョグ』でした。 1キロ7分~6分のペースでゆっくりと約15キロ走りました。 参加され…

明日は休診です

今朝は少し速めのペースで松沢外周を走りました。 途中で明治大学の選手に抜かれ、一定の距離を保ちながら走ろうとしましたが、少しずつ差がついてしまいました。 まずまず走れていると思います。 29日のさくらマラソンは開催されるようなので、1時間30…

免疫力を上げるための生活

今朝は40分ジョグの後、息子と3.5キロジョグ。 右膝の回復は順調で、40分ジョグの最後はペース(スピード)を上げて走ることができました。 息子とは話をしながら楽しくジョグをしました。 昨夜、ニンテンドースイッチのアップデートをしたため、各々…

土曜日は雨と雪、日曜日は良い天気でした

14日(土)の東京は荒れた天気でした。 朝ランはできましたが、通勤時には雨に・・・。 KRC東京の練習会が午後から予定されていたので、雨が止むことを願っていたのですが止みませんでした。 結局、練習会は中止に。後で連絡が来ましたが、正式には順延で…

お子さんの施療

今朝は、約1時間20分ジョグ。 久しぶりに砧公園サイクリングコースへ。 右膝は順調に回復し、普通に走れるようになりました。 今日はテンポとリズムに注意して走りました。 明日の午後はKRC東京の練習会に参加する予定です。 今日のような天気だと良いの…

不思議な施療らしいです

今日は朝から暖かいです。 息子と朝ランでしたが、息子は途中から半袖になりました。 息子はターサーエッジJr.、私はHANZO-Rで走りました。 私が陸上競技をやっていた頃は、ターサーをよく履いていました。 現在のモデルは当時のモデルに比べてスピードが出…

道具は上手く使いこなすことが重要です

朝ランの時間は、ちょうど雨が止んでいたので、30分ジョグ&息子と3.5キロジョグ。 息子はアシックス『GEL-CONTEND』でラン。 まだ慣れていないらしい。 シューズやランの感じを話しながら走りましたが、息子の応答が面白かったです。 まだランの感じは…

感覚=感触ではないと考えています

今朝は40分ジョグ。 接地の感触の確認のためにアディダスのアディゼロRCでラン。 このシューズは、接地感覚を身に付けるのに適したシューズだと個人的には思っています。 ソールの厚さやクッションの質によって、接地の感触は異なります。 接地の感覚を身…

雨の中、素晴らしいレースだったようです

今朝は朝ランの終わり頃から雨が降り出しました。 雨が強くなる前に何とか終了。約40分ジョグ。 その後は雨足が強くなってしまいました。 カッパを着て通勤しました。 今日は立川ハーフマラソンの予定でした。 新型コロナウイルスの影響で中止になってしま…

3月の休診や時間変更について

今朝は息子とジョグ。 息子は新しいシューズを履いて、ご機嫌でした。 ソールが今までのものに比べて厚いので、接地や走る感触が違うらしい。 息子は、今は3種類のシューズを履き分けています。 走った感触を聞くと、面白いですね~。 3月はセミナー講師や…

免疫系を向上させることが大切です

今朝は1時間ジョグ。 昨日よりも良い感じで走れました。 右膝は順調に回復している模様です。 まあ、サポートのテーピングはしていますが。 オステオパシーを始めとする徒手療法は、神経系や循環系に働きかけることができます。 身体へのアプローチの結果、…

自己ケアとして、MICEを実践しています

今朝は40分ジョグ。 右膝も順調に回復しているようで、まずまず走れている感じです。 今朝は、関節&筋肉サポートのテーピングをしないで走ってみました。 若干の違和感があるので、もう暫く関節&筋肉サポートのテーピングをしておこうと思います。 テー…

新型コロナウイルスの影響

今朝は息子と走る前に松沢外周で30分ジョグ。 明治大学の山本監督もジョグをされていました。 自宅に戻り、息子と3.5キロジョグ。 水曜日はダッシュの日ですが、私の右膝に不安があったので、ジョグに変更しました。 昨日よりは、良い感じで走れていま…

故障をしないためにどうするか

今日は良い天気です。 朝は、息子とジョグ。 右膝の調子が完全ではないため、スピードを上げず軽めに。 一昨日は軽く走るのも無理でしたが、自己施療のお陰で今日は軽く走れるくらいには回復しました。 処置は早めに行うことが有効ですね。 引き続き、自己施…

KRC東京の『ラン&フットサル』に参加しました

今朝は雨だったので、朝ランはお休みしました。 娘も息子も今日から休校です。 通勤中も学生がいなくて、何となく活気が無い感じでした。 先週の土曜日は、息子と一緒にKRC東京の『ラン&フットサル』に参加しました。 仕事を午前中で終わらせ、帰宅して昼食…