2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駒沢公園で『身体の動かし方教室』をやってきました

今朝は朝から良い天気でした。 昨日は雨でランオフだったので、今朝はペースはゆっくりにして、少し長めの距離を走りました。 今日のシューズは、Adizero Boston8にしました。 ランオフ後でペースをそこまで上げる必要はありませんが、安定性は欲しいので、…

『身体の動かし方教室』、『KRC東京ランニング練習会』で動作サポートを行います

昨日は、有志でのオステオパシー検討会&練習会でした。 仕事が終了してから集まって、日々の臨床で起こったことのシェア、疑問、受講したセミナーの内容の解釈などを検討します。 そして、お互いにワークをして、身体の健全性を保つこともやっています。 今…

治癒や症状の改善に向かうための切っ掛けを与える→治すのは身体自体です

今朝は、雨のためランオフにしました。 雨の日は、走らず、休息にするようにしています。 走らない理由は以下です。 シューズが濡れる 接地時に滑りやすく不安定になる 視界が悪い 雨の日以外は走るので休息にしたい などなどです。 走り始めて雨が降り出し…

パーカッションハンマーを使って自己身体ケアをしました

今朝は、10.4km(1kmAve.4'20")ラン。 その後、息子と1.3kmジョグの後に、70mヒルスプリント10本。 水曜日恒例の練習です。 昨日走った時に、左下腿に若干の張り感と違和感がありました。 今朝も走り出して身体の状態を確認すると、特に張…

今後も継続して開催する予定です。

6月の中旬になり、暑くなってきました。 子供たちの学校も始まり、少しずつ登校日数も増えてきました。 やはり学校に行くことは、友達に会えたりもするので、楽しいようです。 13日(土)は、自由ヶ丘の『BOX OUT』さんで『身体の動かし方教室』を行いま…

身体に目を向けることは大切です

今朝は、のんびりと25分ジョグ(4.8km)。 シューズは、Adizero Tempo。今日からアディダスのシューズに。 昨日の練習が高めの負荷だったので、疲労等も考慮して、ペース遅めにしました。 昨日の筋疲労もそんなに感じませんでした。 息子は、今日は若…

英語上達のため、日々英語に触れるようにしています

6月になり、少しずつ暑くなってきました。 熱中症にも注意ですね。 今朝は、昨日と同じコースで5.0km+200m。 シューズは、ニューバランスのHANZO-S(V1)。 昨日より速いペース設定で走る予定でした。 実際に走ってみると、1kmが4’03”のペー…

注文していた書籍が届きました

今朝は5キロ+200m。その後、息子と一緒に3.7km+70m×2本。 シューズは、ニューバランスのFUEL CELL PROPEL。 5キロは1キロを4’15”ペースで行いました。 比較的余裕を持って走れました。 身体の状態をみながら、5キロでペースを上げるか…

今日から6月です→取り組みをしっかりと

昨夜、寝るのが遅くなったこともあり、30分ジョグの予定でしたが、雨が降り出したため、15分に短縮しました。 シューズが濡れるのはできるだけ避けたいです。 特に今日履いていたシューズは、ニューバランスのM890. 白ベースのシューズなので、特に汚れや濡…