2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め→新年は1月6日より通常通り診療します

本日、仕事納めです。 新年は1月6日(木)より通常通り診療致します。 今年もお世話になりました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 お電話、または予約フォームからご予約できます。 当日のご予約も可能です。(当日のご予約はお電話で、ご連絡下さい…

オステオパスの先輩が治療に来て下さいました

今朝は約40分で9km走りました。 ここ数日間、約40分で9kmのことが多いです。 練習の内容は、その日その日で異なりますが、走った時間と平均ペースはほぼ同じだったようです。 シューズは、アシックスのエボライド2で走りました。 昨日は、オステ…

施術の時は、その時に必要なテクニックを使用します→動きに大きな変化が起こります

今朝は約40分で9km走りました。 世田谷246ハーフマラソンが終わってから、40分以上走るようにしています。 最近は信号で余り止まりたくないので、八幡山駅近くの公園の外周を走るようにしています。 ここは走っている方が結構いらっしゃいます。 …

施術効果の目安→動きの改善と痛みの改善

今朝は下高井戸運動場で400mを1本速いペースで走り、その後に1kmを4分~4分20秒くらいのペースで2~3km走りました。 400mは71秒で余裕を持った走れました。 久しぶりにスピードを上げて走ってみましたが、良い感じで走れたと思います…

痛みの定義→痛みに対しては早めに対処することをお勧めします

今朝は約45分間で9km走りました。 先月の月間走行距離はハーフマラソンのレースもありましたが、約230kmでした。 昨年の10月以来に月刊走行距離が200kmを超えました。 毎月、このくらいの距離を目安に走りたいと思っています。 当院には痛…

本日より開業して18年目に突入しました

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 毎朝走る時間は雨も凄かったのですが、通勤の時には止み、その後はすっかり良い天気になりました。 本日より開業して18年目に突入しました。 17年目は新型コロナ騒動の影響を多大に受け、海外研修やセミナー開…

息子、チーズケーキにはまる

今朝は約40分間で約8.5km走りました。 順調に走れてきています。 何故か両方の大腿後部に筋肉痛があります。 スピードを上げて走る練習を考えていましたが、朝の状態を考慮して40分間走にしました。 シューズはサッカニーのアクソンを履きました。 …

英語版オステオパシー書籍の翻訳→英語の勉強にもなっています

今朝は息子と走る前に3km走り、息子と一緒に5km走りました。 3kmは少し速めのペースで、5kmは話をしながら遅めのペースで走りました。 シューズはNew Balance HANZO-C(V2)で走りました。 このシューズのアップデートやニューカラーが販売されな…

考え方やアプローチ方法、そしてテクニックの相関性

今朝は約40分間で約8km走りました。 ハーフマラソン後、ゆっくりとしたペースですが、順調に走る時間及び距離が伸びています。 これをハーフマラソン前にできていたら、ハーフマラソンの結果が違ったかもしれません。 シューズはNew Balance HANZO-R(V3…

書籍『オステオパシーのモティリティー』→興味深い内容です

今朝は1km当たり5分25秒くらいのペースで、約55分間で約10km走りました。 先日のハーフマラソンの反省を生かし、ペースを上げ過ぎずに長い時間走ることを増やしていこうと思い、今日は実践してみました。 50分~60分、そして週に1回は60…

昨夜は牡蠣を食べました→免疫力向上にも役立ちます

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリントを3本やりました。 ハーフマラソンの筋肉痛が若干残っていて、1本目は動きも悪く、スピードも出せませんでした。 2本目は息子と競り合いになり、少し遅れをとってしまいました。 3本目も2本目と同じよう…

骨折の患者さん順調に回復中です→徒手的アプローチが有効だと思われます

今朝は息子と一緒に3kmジョグしました。 まだ若干の筋肉痛があるので、距離は短め、ペースは遅めにしました。 シューズはNew Balance Fresh Foam Beaconを履きました。 ミッドソールが厚めですが、軽く、クッションが適度に良いシューズです。 11月も半…

世田谷246ハーフマラソンに出走しました→前回のタイムは更新しました

今朝は45分間ジョグをしました。 さすがに昨日のハーフマラソンの疲労が残っていたので、のんびり走りました。 シューズはNew Balance Viazaで走りました。 値段が安い割には良いシューズだと思います。 昨日は『世田谷246ハーフマラソン』に出走しまし…

明日は世田谷246ハーフマラソンに出走します→明日は休診です

今朝は息子と一緒に4kmジョグをしました。 明日は世田谷246ハーフマラソンなので、身体の状態チェックのため、軽めにしました。 シューズはブルックスのゴースト13で走りました。 ジョグなど、ゆっくりとしたペースで走るには最適なシューズだと思い…

オステオパシーの重要な概念及び要素

今朝は4kmほど少しスピードを上げて走りました。 二度寝をしてしまったので、出発が遅くなり、走る距離が短くなってしまいました。 シューズは、サッカニーのキンバラ12を履きました。 キンバラシリーズは10~12まで持っていますが、各々異なります…

ファンクショナルテクニック→容易または楽な反応の感触が重要です

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリントを3本やりました。 14日がレースなので練習内容を迷いましたが、息子がやりたいということで、アップヒルスプリントにしました。 私自身、ここ数日間、長めの時間及び距離を走っており、速めのスピードで…

ファンクショナルテクニック→様々なテクニック体系があります

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 一度起きて、天気の状況を確認して、再び寝て、休息を摂りました。 休息も大切です。 『Principles of Manual Sports Medicine』のファンクショナルテクニックの章を自己翻訳しながら読んでいます。 フ…

来年用の手帳とカレンダーを買いました

今朝は約30分で6.5km走りました。 もう少し走りたいところでしたが、ここ数日少し長めに走っていたので、無理をしませんでした。 シューズは、Asics EvoRide 2で走りました。 やはりアシックスのシューズは良いです。 中学と高校で陸上競技をやってい…

朝ラン→息子の日光への修学旅行の話

今朝は久しぶりに息子と朝ランをしました。 息子と走る前に約4km走り、その後に息子と一緒に約5km走りました。 息子とは話をしながらのんびりと走りました。 シューズは、Adidas Adizero Adios Proで走りました。 クッションと反発は結構あります。 慣…

痛みや症状を引き起こしている要因の改善→身体の動かし方や使い方の修正及び再構築もその1つです

今朝は、約75分で15.5km走りました。 若干遅い気もしますが、14日のハーフマラソンに向けて、少し時間及び距離を走るようにしています。 シューズは、Adidas Adizero Proで走りました。 今のところ、ハーフマラソンの第1候補です。 某自称プロラ…

筋筋膜リリースの利点

今朝は約55分で約11km走りました。 世田谷246ハーフマラソンのコース付近を走りに行きました。 駒沢公園付近はランナーが多かったです。 シューズは、Adidas Adizero Boston 10を履きました。 昨日、Adizero Prime Xを履いて走ったので、走り始めは…

マッスルエナジーテクニックの使用方法→上手に使用することで早期回復に繋がります

今朝は5km走りました。 シューズはAdidas Adizero Prime Xを履いて走りました。 ミッドソールもかなり厚く、クッションが凄く、跳ねる感じが凄いです。 ペースが遅すぎると、シューズの性能を活かせない気がしました。 練習で時々履くことで、何らかの成…

今日は文化の日→昭和前期は明治節と呼ばれていたようです

今朝は昨日よりも早く起きれたので、少し長めに走ることができ、約35分で8km走りました。 シューズは、New Balance FuelCell RC Elite 2を履きました。 昨日はRC Elite、今日はRC Elite 2を履いてみましたが、Elite 2の方がクッションが強く、踵のホー…

『アスリートは歳を取るほど強くなる』を読んでいます→なかなか興味深くて面白いです

今朝も早めに起きれず、走れたのは5kmでした。 ハーフマラソンに向けてのシューズ選びを継続中です。 今日は、New Balance FuelCell RC Eliteで走りました。 このシューズを履くのは、昨年のハーフマラソン以来でした。 やはり、なかなか走りやすいです。…

骨折の患者さん順調に回復中→初期段階の処置は大切です

今朝は二度寝をしてしまい、朝ランへの出発が遅くなってしまいました。 そのため、走れた距離は5kmでした。 今週は世田谷246ハーフマラソンに向けてシューズ選びをしています。 今日は、Adidas Adizero Pro 2を履いてみました。 Proに比べると安定感も…

ミドルディスタンス・サーキット東京大会に親子で参加しました

今朝は約60分間で11.7km走りました。 今週は11月14日のハーフマラソンに向けて時間&距離を少しずつ増やしていく予定です。 シューズは、Adidas Adizero Japan 6を履きました。 今日、初めて履いてみましたが、意外と良い感じでした。 Japan 5と…

カウンターストレインを基に開発されたテクニック→PRT及びAORT

今朝はのんびりと4km走りました。 明日のMDC1500mに向けて状態を確認しました。 まずまず良い状態のように感じます。 カウンターストレインが基になったテクニックに以下のものがあります。 ・ポジショナルリリースセラピー(PRT) ・自律的オステオ…

カウンターストレイン→様々な利点があるテクニックです

今朝は下高井戸運動場往復+運動場で1000mペースアップ走をしました。 今日も走路が湿っていたので、若干走りにくかったですが、3分45秒とまずまずペースアップできたと思います。 このくらいのペースでできるだけ長い距離を走れるようにすることが…

徒手的テクニックは、スポーツケアでも使用することができます

今朝は下高井戸運動場へ行き、走りました。 私は300mを3本、息子は300mと200mを1本ずつやりました。 走路が少し湿っていて滑ってしまい、少し走りにくかったです。 このような状況でしたが、まずまず走れたと思います。 シューズは、Adidas Ad…

久しぶりの骨折施術

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 通勤時には雨も止み、カッパを着ずに自転車で通勤することができました。 昼前に定期的に通院されているご年配の患者さんの娘さんから電話が掛かってきました。 何事かと思ったら、旅行先の岡山で男の方とぶつかって…