2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーの哲学に基づいた施術を行っています

今朝は、息子と5km走。 話をしながら、気持ち良く走りました。 今朝、息子は、0.5cm大きいサイズのシューズを履いて走ったので、接地の確認などをしながら走りました。 今までのシューズと同じ場所や感覚で接地することができているようでした。 当院…

自律神経系のバランス調整→交感神経系のコントロールが重要

今朝は4km走。 途中、1~2kmの1kmをペースアップ(3’50”)しました。 スムーズにペース(スピード)をアップさせることができました。 長く走るトレーニングとスピードを出すトレーニングを上手く組み合わせて練習を積んでいこうと思います。 …

何を目安にするかは重要です

今朝は50分間走で11km、久しぶりに10km以上の距離を走りました。 時間走を行う時は、ペースを決めず、気持ち良く走れるペースで走り、テンポやリズム、フォームや走動作に気を付けて走るようにしています。 時間を目安に走るか、距離を目安に走る…

痛み→どう考えて、どう対処するかが重要です

今朝は息子がサッカーの朝練に行くので1人で5.2km走。 久しぶりにニューバランスFuelCell TCを履いて走りました。 以前より、履いた時のフワフワ感を感じません。 徐々にシューズが消耗しているのか、シューズに慣れたのか・・・、後者と考えたい・・…

症状を治すのは身体→施術者はそれをサポートします

今日は息子と一緒に3km走って、80mのアップヒルスプリントを5本。 スピードを出すための動きを身に付けるための練習と位置付けています。 週に1回、この練習をするようにしています。 今の時期は、アップヒルスプリントの本数を少なくし、その前のジ…

不耐症は様々→パフォーマンス低下に繋がることもあります

昨夜は、Zoomでのランミーティングでした。 練習内容とその目的について話し合いました。 練習の内容と目的を理解しておくことは、効果を出すことや故障をしないことに繋がると考えられます。 今朝は息子と一緒に5km走。 話をしながら、気持ち良く走って…

身体の拒否や誤情報を修正→様々な症状の改善に繋がると思います

朝、5時頃に目は覚ますのですが、なかなか布団から出れず、朝ランの出発が遅れています。 走れてはいますが、時間も距離も少なくなっています。 今月は10km以上走ったのは2日くらいです。 もう少し時間も距離も走りたいと思っています。 アレルギーや…

MKディスタンス5000mに出場→雨で寒く、きつかったです

雪予報が出ていましたが、雪にはならず・・・。 息子は雪予報だったので、雪で遊びたいと言っていました。 私の時価kの山口県は雪も結構降るので、冬に山口に行って雪で遊びたいようです。 昨日は織田フィールドで開催された『MKディスタンス』に出場しまし…

シューズの使い分けは必要→目的、意味、意図を理解することが必要です

今朝は4km走。 1~2kmでペースアップし、2~3kmはそのペースを維持する感じで走りました。 まずまず走れましたが、途中から左下腿部に張りが・・・。 ちょっと気になりましたが、自己ケアをして張りは解消しました。 今朝は、昨日履いたシューズと…

試験シーズンに突入→受験者は頑張って下さい

今朝は、1人だったので、30分間走。 自転車衝突の影響とスピード維持の確認のため、途中で少しスピードを上げてみました。 まずまず走れたと思いますが、ケアの必要性はありそうです。 週末は天候が崩れるようです。 天候は自律神経系に影響をきたすので…

自転車事故の治療→くろしん接骨院へ

昨日、自転車での衝突後、右肩、右股関節、腰に痛みと違和感があったので、『くろしん接骨院』に施療を受けに行ってきました。 しっかり施療をして頂き、身体の状態も良くなってきました。 まだ完全ではないので、治療に伺おうと考えています。 私の治療後に…

情報=知識ではない→情報を知識にして活用することが大切だと考えています

今朝は息子と一緒に5km。 昨日よりも寒かったです。 ちょっと出発が遅くなったので、少し明るくなっていました。 今日はペースを上げずにゆっくりと走りました。 走っている方が結構いらっしゃいました。 昨夜は、仕事終了後にZoomでのランニングミーティ…

自分自身の免疫力が上手く働くようにすることが大切です

今朝は、ゆっくりとしたペースで5.2km。 違和感は若干ありますが・・・。 朝の通勤時に少しですが、雪が舞っていました。 土曜日の日中が暖かかったので、余計に寒く感じます。 自転車保険、色々と面倒です。 自賠責保険のような形式にしてくれると良い…

むち打ち症、むち打ち症関連障害→オステオパシー的に考えて施療します

今朝も息子と一緒に5km。 昨日よりペース(スピード)を上げて走りました。 息子はペースを上げても途中で話ができる余裕があるようです。 今までで一番速く走りましたが、走り終わった後も余裕そうでした。 あとは、レースでどれだけ活かせるかですね。 …

症状を引き起こしている問題を特定→身体全体の評価→必要なアプローチへ

今日の日中は暖かかったですね~。 夕方になり、風も出てきて、寒くなってきたようです。 明日から暫く寒くなるようです。 1日で10度くらいの気温の変化があると、身体への影響が大きくなる可能性があります。 体調を崩さないように注意する必要がありま…

身体全体のバランスを取る→結果的に症状が改善する→動きの修正も必要

今日は昨日に比べると寒いですね。 今朝は、昨日の自転車事故のため、念のためにランオフにしました。 腰、右股関節に違和感、右肩関節に若干の痛みを感じます。 今は自己治療をしていますが、自転車保険の会社と話をして、治療を受けに行こうと考えています…

自転車同士の衝突→衝撃は凄いです→全身に反応が出ています

今朝は二度寝をしてしまい、3km。 息子はサッカーの朝練に行ってしまったので、1人で走りました。 朝の通勤時にT字路の左側から出てきた自転車に衝突されました。 転倒はしませんでしたが、衝撃は凄いですね。 身体の様々なところに反応が出て、違和感が…

身体に変化を起こすためには、動きの変化が必要だと思います

今朝は昨日より寒く感じました。 車の窓や自転車のサドルにも霜が降りていました。 息子と走る前にドリル(動き作り)をし、息子と一緒に3km、その後に80mアップヒルスプリントを5本やりました。 ジョグとヒルスプリントのトレーニングである程度のと…

適度な運動は健康な生活に必要です

今朝は都内でも雪の予報が出ていましたが、世田谷は降らず。 昼過ぎから雨が降り始めましたが、夕方には止みました。 雨でも寒く感じます。 今朝も息子と一緒に5km。 寒かったですが、土曜日の朝ほどではない感じでした。 息子とのジョグは12月から5k…

情報の精査→知識や知恵の活用→賢くなる→より良い生活

今日は『パワーブリーズカップ』の予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたこともあり、延期になってしまったため、朝ランは砧公園往復+砧公園サイクリングコース3周、約1時間の時間走をしました。 ペース設定はせずに、フォームや走動作、リズムやテンポ…

身体の機能が正しく働くには、身体の水分量及び水分率が重要だと考えられます

さすがに気温が一桁だと寒いですね。 日本海側は雪も凄いようです。 実家の山口でも15センチ以上の積雪があるようです。 朝ランの時に手袋をしていても手が冷たいです。 息子は「手がキンキンする」と言っていました。 今朝は息子が「寒いから早く終わろう…

施療により治癒のスイッチが入ります→身体が自己調整します

緊急事態宣言が発令され、飲食店は20時閉店となっているようです。 帰宅時間が20時頃なのですが、帰宅時の風景が寂しいですね・・・。 20時閉店にするお店、宣言解除まで休業するお店など様々のようです。 今のままの感染予防対策では、収束するのは難…

緊急事態宣言が出ました→大会やイベントが延期や中止に→様々なことに影響が出ます

今朝も息子と一緒に5km。 最近、息子がラスト1kmから徐々にペースを上げ、フィニッシュで勝負を挑んできます。 ラスト1kmのタイムも速くなってきましたが、5kmトータルでもタイムが速くなってきました。 11日のパワーブリーズカップの1000…

年末年始は駅伝観戦→選手の履いているシューズは気になります

今朝は、息子と走る前に3km走りました。 自宅に戻ると息子が「遅い」と。 いつも5分くらい準備が遅れると思っていたのですが、今朝は6時30分に出発できるようにちゃんと準備していたようです。 息子と一緒に3km走って、その後に80mアップヒルス…

お正月は山口のものを堪能しました→お餅は丸餅です

今朝は息子と一緒に5km走りました。 準備が遅くなり、その前には走れず・・・。 12月下旬から息子と一緒に走る距離を3.8km→5kmに変更しました。 距離を伸ばしましたが、余裕はあるようです。 途中に話をしますし、今朝は残り約1kmのところか…

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 本日、仕事始めです。 お正月休みの3日間は、のんびりと過ごしました。 1日は朝の6時過ぎから走り始め。 余りペースを上げずに1時間30分、18kmを走りました。 1回の…