2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりです→明日からは4月、新年度です。

今朝は息子と一緒に水曜日恒例の3km走+80mアップヒルスプリント。 暖かくなってきたので、短パンで走りました。 動きもまずまずで、スピードもそこそこ出せた気がします。 走り終わって、原木椎茸を収穫しました。 今朝は5つほど収穫しました。 昨日…

子供たちは春休みを満喫中です

今朝は3km走の後に息子と一緒に5km走。 いつものコースを逆から走ってみました。 いつもと逆に走ると、気分も変わりますね~。 走り終わった後は、原木椎茸をチェック。 また収穫できそうな大きさになっていたので収穫しました。 今夜は食べるつもりで…

暖かくなってきました→庭の原木椎茸を収穫しました

今朝は4km走。 走る時間には雨も止んでいました。 暖かくなってきて、走るのも気持ち良い時期になってきました。 少しずつ走る時間及び距離を伸ばしていこうと思います。 2年前に息子が山口の実家で駒打ちをした椎茸の原木の1本を母が昨年秋に実家から…

午前は「中距離走・パーソナルベストチャレンジ」→午後は庭の木の枝切り

今朝は息子と一緒に5km走。 今日はいつもとは違うコースを走りました。 息子は昨日習ったドリル(動き作り)をやってから走りました。 昨日は、世田谷区スポーツ振興財団主催の「中距離走・パーソナルベストチャレンジ」に息子が参加しました。 私は付き…

神経筋接合部、筋紡錘、ゴルジ腱器官

今朝は1人で約5km走。 左脚に若干の違和感があるものの、動きはまずまず。 もう少し長い時間及び距離を走ろうと思っていましたが、5km程度にして、その後にドリル(動き作り)をしました。 フォームや走動作の効率化は、身体への負担軽減や疲労軽減、…

神経筋系は様々な要素の影響を受けます

今日から息子も春休みです。 今朝は、サッカーの朝練もお休みだったので、一緒に5km走をしました。 暖かくなり、桜もきれいに咲いています。 信号のない横断歩道で一旦停止をしない車がいて、ちょっと危ない時がありました。 今朝、4月18日に開催され…

中足骨問題→シューズ選びも重要です

今朝は水曜日恒例の3km走+80mアップヒルスプリント。 左脚に若干の違和感があるため、スピードを出し過ぎないようにしました。 天気も良く、気持ち良く走れました。 中足骨問題は、運動をする方、そして一般の方にもよく見られます。 この部位の問題…

4月の国際セミナー再度延期に

今朝は息子と一緒に5km走。 のんびりと話をしながら走りました。 「もっと速く走れるようになるにはどうしたらいい?」と聞いてみました。 息子は「分からない」と答えました。 「今の速さで走れるようになったのは何故?」と聞いてみました。 息子は「練…

OTTセンゴとゴセン、2種目に出場→大雨と大風の中でのレースでした

今朝は、昨日がレースだったので、のんびりと約30分走りました。 昨日のレース前、レース後は大丈夫でしたが、今朝になり、若干左大腿部下部後面に違和感が出てしまいました。 悪化しないように注意が必要です。 昨日は、『OTTセンゴとゴセン』でした。 予…

娘の中学校の卒業式でした

今朝は4km走。 途中の1-2kmをペースアップし、3分38秒。 その後、2kmを徐々にペースを落として走りました。 そして、ドリル(動き作り)を数種類行なってから、流し(ウィンドスプリント)をやりました。 21日のOTTセンゴとゴセンに向けて、…

踵骨、舟状骨、立方骨の機能不全→ランナーの故障に関連

今朝は約55分間で12km走りました。 気持ち良く走れるペースで走りました。 久しぶりに10km以上の距離を走りました。 明日は少し速めのペースで走ってみようと思います。 足部機能不全は、他にも存在します。 踵骨機能不全が一次性問題である場合、…

足部機能不全→距骨機能不全→身体全体の不調にも関連します

今朝は息子と一緒に水曜日恒例の3km走った後に80mアップヒルスプリント。 息子が体操後にドリル(動き作り)をやっていました。 やった内容が余りにも少なかったので、ついつい笑ってしまいました。 笑ってしまったので、息子に睨まれてしまいました・…

足部の骨関節機能不全→他の部位に問題を生じることもあります

今朝は息子と一緒に5km走。 ペースはゆっくりにして話をしながら走りました。 先日のMKディスタンスのレースの反省もしました。 少し早めに準備して、ドリル(動き作り)をするようにしようということになりました。 先月のOTTセンゴとゴセンのウォームア…

MKディスタンスに出場→風が強かったです

今朝は、ゆっくりしたペースで4km走りました。 昨日のMKディスタンス3000mのレースのダメージは余り感じませんでした。 21日(日)はOTTセンゴとゴセンで1500mと5000mの両方にエントリーしています。 より良いタイムで走れるように頑張…

オーバートレーニング症候群の回復→他の様々な症状も同様です

昨日は約8km走、今日は約5km走。 昨日は、1kmを~4分10秒のペースで走りました。 今日は、5kmの途中の2kmを3分55秒のペースで走りました。 まずまず走れた感じだったので、21日のOTTセンゴとゴセンは、1500mだけでなく、500…

オーバートレーニングと食事及び栄養性要因→炭水化物不耐症とも関連しています

今朝は息子と走る前に3km走り、途中の1kmをペースアップしました。 3分50秒くらいで走ってみましたが、まずまず走れた感じでした。 3km走って自宅に戻ってきたら、息子はドリル(動き作り)をしていました。 その後、一緒に3km走り、水曜日恒…

オーバートレーニング症候群の評価と治療

今朝は息子と一緒に5km走。 走りながら、最近の話をしながら走りました。 書道の硬筆(鉛筆書き)で4段に昇段したことを話してくれました。 良い親子のコミュニケーションの時間になっています。 オーバートレーニングの評価は以下のものがあります。 ・…

オーバートレーニング症候群の第3段階→副交感神経性オーバートレーニング

今朝は雨が降っていたため朝ランはお休みしました。 昨日、21日(日)OTTセンゴとゴセンのエントリーが始まったため1500mにエントリーしました。 5000mへのエントリーは検討中です。 今回はボランティア登録もしてみました。 オーバートレーニン…

オーバートレーニング症候群第2段階→交感神経性オーバートレーニング

今朝は下高井戸運動場への往復+300mを1本走りました。 300mは、私が56秒、息子が1分でした。 200m付近まで息子の方が前に居たので、ちょっと焦りました。 まだまだ負けていられませんので・・・。 オーバートレーニング症候群の第2段階は…

バイオフィードバック的手法→身体の問題部位の判断に利用します

今朝は息子と一緒に5km走。 朝から暖かく、息子は2km過ぎでピステを脱いで半袖Tシャツで走っていました。 今日は5kmを26分30秒くらいで走りました。 最後は1kmを5分切るくらいでしたが、このくらいのペースは余裕そうです。 緊急事態宣言が…

オーバートレーニングの初期段階=機能性オーバートレーニング

今朝は、約25分間で約5km走りました。 もう少し走りたかったのですが、出発が遅くなってしまいました。 今日のシューズは、サッカニーのキンバラ10。 良いシューズだと思いますが、昨日履いたサッカニーのフルーダムの方が好みです。 シューズに関し…

オーバートレーニング症候群の3段階→汎適応症候群と関連→初期対応が重要です

今朝は砧公園外周へ。 砧公園往復+外周1周、約50分間で10km走りました。 シューズは、サッカニーのフリーダム。 クッションや接地の感触が気に入っています。 少しずつ走る時間及び距離を増やしていこうと思います。 オーバートレーニングは、トレー…

オーバートレーニング症候群→単に練習のやり過ぎではありません

今朝は朝ランの時間は雨が降っていなかったので、息子と一緒に5km走。 今日はのんびりとしたペースで走りました。 途中の交差点で、全く右側を見ていない車に危うく轢かれそうになりました。 私は車が見えたので止まったのですが、運転手は、その位置に突…

『OTTセンゴとゴセン』に参加しました

昨日は、世田谷区大蔵陸上競技場で開催された『OTTセンゴとゴセン』に参加しました。 前日より暖かくなり、走りやすい気候でした。 午後は若干暑く感じたかもしれませんし、キッズレースの時間は若干肌寒かったかもしれません。 競技場が近くて私たちとして…