2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は29(肉)の日→焼き肉に行ってきました

今朝は50分間ほど走りました。 最初ゆっくり走り、途中から4分50分くらいで走り、最後に少しペースアップしました。 今日は朝から暖かく、気持ち良く走れました。 昨日は、29(肉)の日ということで、息子と一緒に焼き肉に行きました。 今回は、いつ…

ゴールデンウィークに突入→当院は診療しています

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 雨が降らなければ、ほぼ毎日走っています。 雨の日のレースもあるので、雨の日にも練習をした方が良いのでしょうが、気分も乗らないし、シューズが濡れたり汚れたりするので、走らないようにしています。 世間では今…

ようやく外装工事が終わりました→綺麗になり、気分も良いです

今朝は、水曜日恒例のアップヒルスプリント。 少し走る距離を長くしたいと思い、走る場所を変えてみました。 走る距離を約120mにしたことにより、本数を減らして3本にしました。 もう少し坂の傾斜が欲しいところですが・・・。 今朝走った場所のちょっ…

対策の見直しが必要だと思われます

今朝は息子と一緒に5km走。 走るペース(スピード)を上げず、フォームと走動作、リズムとテンポに気を付けて走りました。 息子も朝ランが日課になってきています。 もう少し早く準備してくれると良いのですが・・・。 続けているだけ良いですかね~。 本…

交通事故の施術も行っています

今朝は下高井戸運動場往復+運動場で300m1本。 今朝は息子も一緒でした。 300m走では、お互いに課題が見つかったので、今後の練習で課題に取り組みたいと思います。 当院では、交通事故に遭われた患者さんの施術も行っています。 交通事故は、自賠…

無症状→身体はきちんと対処できています

今朝は40分間走。 リズムとテンポに気を付けて走りました。 今日はアディダスのアディゼロジャパン5を履いて走りました。 最近、トラックレースばかりでロードレースに出場していません。 ロードレースも久しぶりに出たいな~と思いました。 緊急事態宣言…

もっと良い対策があるのでは???

今朝は、5km走って、300m走。 5km走は、良いリズムとテンポで走れました。 300mはロードのカーブがあるところでやったため、カーブのところで左足底部に痛みが・・・。 走り終わってシューズを見ると、アウトソールの削れが酷い部分がありまし…

ホリスティックアプローチ→AK派生テクニック及びメソッドの使用

今朝は、砧公園往復+サイクリングコース2周。 砧公園は、多くのランナー、ジョガーが走られています。 中には、有名大学や実業団のランナーも。 その他にもラジオ体操、太極拳、ウォーキングをされている方々も沢山いらっしゃいます。 久しぶりに砧公園に…

補完スポーツ医療の考え方は、スポーツケアだけでなく、一般的なケアにも適用できます

今朝は水曜日なので、恒例の3km走+80mアップヒルスプリント5本。 息子は、先日の小学校の体力測定の50m走でタイムが8秒くらいだったそうです。 クラスで4番目くらい、学年では10番以内だったようです。 秋の運動会までにもっとスピードを出せ…

補完スポーツ医療→栄養素の摂り方も関連します

今朝は、息子と一緒に5km走。 フォームや走動作、そしてリズムやテンポに気を付けながら走りました。 2kmからはまずまずのペースで走れました。 息子は、土日のサッカーやドッジボールの試合で良いパフォーマンスが出せたらしく、その時の状況を走りな…

OTTセンゴに参加しました→タイム更新ならず・・・

今朝は、昨日レースだったので、身体の状態を確認しながら、のんびりと40分ジョグ。 ダメージは、ほとんど感じませんでした。 次のレースに向けて、練習を積んでいきます。 今後は、MKの3000m、OTTの1500mを予定しています。 昨日は、午後からお…

施術場所の特定→バイオフィードバック反応を使用

今朝は4km走。 途中の1kmはペース(スピード)を上げて走りました。 まずまず走れた感じでした。 明日のOTTセンゴでは、昨年のタイムを更新したいと思います。 今回は雨も大丈夫そうなので、楽しみたいと思います。 施術の場所を特定するために、バイ…

今の対策は大丈夫?

今朝は息子と一緒に5.5km走。 自宅から山下駅~下高井戸駅経由で走ったら、たまたまこの距離になったので、時々このコースを走っています。 金曜日は通常なら息子は朝ランはお休みですが、土日が走ることができないので走ることにしました。 6年生にな…

アレルギーや不耐症は健康状態やパフォーマンスにも影響します

昨日は1日中雨でした。 時折、雨が強くなることもあり、少し肌寒い1日でした。 今朝は雨も止み、良い天気でした。 昨日の雨で学校のグランドが使えないだろうとのことで息子のサッカーの朝練は中止に。 そのため、一緒に5km走をしました。 今日は、後半…

身体状態の調整、適度な運動が免疫機能には重要です

今朝は息子と一緒に5km走。 余りペースを上げず、話をしながらのんびり走りました。 今日は、ディアドラ『MYTHOS BLUSHIELD FLY 2』を履いてみました。 ディアドラのランニングシューズは初めてでした。 ニューバランスのシューズと同じサイズですが、若…

MKディスタンスに出場→アシックスのシューズを試し履き

今朝は、1人で35分ジョグ。 昨日のMKディスタンス3000mのレース後の状態チェックをしながら、のんびり走りました。 ダメージはほとんど感じませんでした。 昨日は、大蔵陸上競技場で行われた『MKディスタンス』の3000mに出場しました。 大蔵陸…

店舗の外装工事が始まりました

今朝は約5kmをのんびりと走りました。 天気は良かったのですが、ちょっと肌寒かったです。 走った感じはまずまずでした。 最近は、走っている方も多いですね~。 今日から店舗の外装工事が始まりました。 今日は足場を設置だったので、騒音が酷く、来院さ…

新型コロナウイルス感染が増えているようですが・・

今朝は息子がサッカーの朝練だったので、1人で朝ラン。 8km走。2km~7kmは、4分10秒以内のペースで走りました。 久しぶりに少し速めのペースで走りました。 こういう練習も少しずつやっていこうと思います。 メリハリのある練習を続けていこう…

娘は入学式、息子は新学年の始まりでした

今朝は息子と一緒に水曜日恒例の3km走+80mアップヒルスプリント5本。 息子はレースに出場したいようですが、ドッジボールやサッカーの試合もあり、4月のレースは無しです。 ランニング(陸上)もドッジボールもサッカーも楽しいようです。 怪我には…

オステオパシーマニピュレーションモデル→最適なテクニックの選択に関係します

今朝は、息子と一緒に5km走。 ゆっくりとしたペースで話をしながらのんびり走りました。 今日は数日前と比べると寒かったです。 息子は走り終わることには暑くなったようですが・・・。 息子は今日から新学期が始まりました。 6年生の始まりです。 小学…

オステオパシーマニピュレーション治療とモデル

今朝は、雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 通勤する時には止んでいましたが、午前中のうちにまた降ってきました。 帰宅する頃には止んで欲しいですね。 この雨で原木椎茸がもっと収穫できることに期待です。 オステオパシーでは、オステオパシ…

お酒→薬にも毒にもなります

今朝は息子と一緒に気ままに走りました。 息子は、ロードで久しぶりにニューバランスHANZO-Jを履いて走りました。 このシューズはお気に入りなので、このシューズだと何となく走りが良いように感じました。 どのシューズでも安定した走りができるようになっ…

お酒の作用と添加物

今朝も3km走+5km走。 息子との5km走は、コースを少し変えて走ってみました。 息子は、スピードもまずまず出せるようになってきており、5kmくらいの距離ならそこそこのタイムで走れるようになってきました。 スピードの維持が課題です。これは私…

新年度です→選択と継続が重要です→身体機能に目を向けた取り組みを

今日から4月になり、新年度です。 新年度になりました。 昨日くらいからだいぶ暖かくなってきました。 今朝は3km走。その後に息子と一緒に5km走。 3km走の時は長袖を着ていましたが、5km走の時は半袖で走りました。 様々なシューズを履いて走る…