2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネラルは重要です→身体機能の重要です

今朝は松沢外周で50分間走をしました。 シューズはサッカニーのアクソンを履きました。 厚底ですが、カーボン等のプレートが入っていないので、クッションがほど良くて好みのシューズです。 しかし、今日の左脚の状態では履くべきではなかったかもしれませ…

ビタミン→神経伝達物質合成に欠かせません

今朝は済美山陸上競技場へ。 私は400m4本、息子は400m2本をやりました。 朝から走っている方が多かったですが、これ以上の時間はもっと増えるのでしょう。 私の1本目、3本目を息子と一緒にやり、息子の狙うペースで走りました。 2本目と4本目…

糖質→食べる順番も重要です

今朝は昨日よりペースを落として7km走。 昨日に比べると脚の状態も良く、動きも良い感じでした。 状態は徐々に上向いてきているようです。 動きの修正を行いながら、少しずつ練習の量と強度を上げていこうと思います。 脳と身体には糖質(炭水化物)も必…

食事には脂質も大切です

今朝は1人で5km走。 ニューバランスのビアザを履いて走りました。 ミッドソールはダイナソフトが使用されており、程よいクッションです。 デザインは良いですね~。 色違いで、もう1足買おうか検討中です。 そして、今日発売のFuelCell RC ELITE V2が届…

身体や脳にはタンパク質が必要です

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休みしました。 今日は通勤時に降っていたため、カッパを着て自転車で通勤しました。 傘さし運転を自転車に遭遇しましたが、危ないですね・・・。 もっと規制や注意をして欲しいですね。 我々の身体のほとんどは、三大栄…

栄養素の摂り方に気を付けましょう

今朝は水曜日恒例のアップヒルスプリントの予定でしたが、脚の状態を考慮して私は回避しました。 息子は1人でもやるということで、自宅前の坂を使っての80m5本にしました。 昨日から新しい時計を使うようになり、少しやる気が増しているのかもしれませ…

『痛み』について→「感覚的な要素」と「情動的な要素」があります

今朝は息子と一緒に5km走。 朝から暖かいというか暑いくらいでした。 走り始めると、左脚に若干の痛みと違和感が・・・、そして場合によっては力が上手く入らない・・・。 ペースを上げず、上手く身体のコントロールをしつつ走りました。 走った後は自己…

もっと身体の状態(感覚や機能)に目を向ける必要があると思います

今朝はのんびりと4kmジョグ。 新しく購入した『COROS』のGPSウォッチを使ってみました。 息子用にも購入したので、まず私が使ってみることにしました。 他のメーカーのGPSウォッチと比較して、圧倒的に軽いです。 まだまだ使い方に慣れていないので、暫く…

脳機能、脳内神経物質、脳の栄養不足→食事に注意が必要です

今朝は息子と一緒に済美山陸上競技場へ。 久しぶりにトラックで練習しました。 先日のOTTの後に時々トラックで練習しようということになり、早速、今朝実行しました。 競技場までの往復に各々25分くらいかかるので、走る時間は少なくなります。 今朝は40…

ワクチン接種について

今朝も雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 昨日の天気予報では雨の予報ではなかったのでビックリでした。 久しぶりに2日連続の朝ランお休みです。 雨の日は走らないので、梅雨時期は走る時間及び距離が少なくなってしまいます。 そして、やはり…

情報を得ることは必要→情報を精査することが重要

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 朝の通勤時には止んでいましたが、通勤後すぐに降り出しました。 今日は雨も降り、そして風も強いです。 帰りは止んでくれると良いのですが・・・。 様々な症状を訴える方が来院されます。 そのため学ば…

様々な本を読んでいます→なかなか進みませんが・・・

今朝は水曜日恒例のアップヒルスプリント。 息子と一緒に120mを3本やりました。 少しずつでもスピードを上げたいと思います。 またドリル(動き作り)もしっかりやりたいと思います。 色々と読みたい本があります。 しかし、なかなか進みません・・・。…

東京も梅雨入り?

今朝は息子と一緒にのんびりと5km走。 今朝はサッカニーのキンバラ11を履いて走りました。 昨日履いたサッカニーのアクソンの方が好みです。 今日は走るペースをゆっくりにして、腕振りや姿勢に気を付けて、話をしながら走りました。 朝から蒸し暑く、…

OTTセンゴとゴセンに出場しました→無事タイム更新しました

今朝は、一昨日、昨日とレースだったので、のんびりと走りました。 走ってみましたが、思ったほどダメージは無かったです。 今日は、サッカニーのアクソンを履いて走りました。 厚底ですが、適度な硬さとクッションがあり、軽くて走りやすいシューズでした。…

今日はMKディスタンス→明日はOTTセンゴとゴセン

今朝は息子と一緒に5km走。 MKディスタンスがあるため、のんびり走り、最後の1kmだけ少しペースアップしました。 動きの感じはまずまずでした。 午前中にお休みを頂き、MKディスタンスの3000mに出場しました。 昨日の朝、今朝の動きの状態であれ…

牛乳と豆乳

今朝は5km走。 気持ち良く走れるペースで走りました。 最後の1kmは4分くらいで走っていました。 良い感じで走れているようです。 通勤時に自転車を運転していて、転びそうになりました。 転んでいたら、明日m明後日のレースに出れなくなってしまうの…

食べ物のアレルギー、不耐症、食べ過ぎ、摂り過ぎに関して

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 朝の通勤時には雨も止んでいたのですが、また降り始めました。 帰宅時に止んでくれると良いのですが・・・。 週末にトラックレースがあるので、週末は降らないで欲しいです。 晴れ過ぎても嫌ですね~。 …

身体システムの不具合にご注意下さい

今朝は水曜日恒例のアップヒルスプリント。 4月下旬から走る場所を変え、走る距離も120mに変えました。 距離を120mに伸ばしたので、本数を3本にしました。 まずまずスピードが出せたと思いますが、もっとスピードを出せ、そのスピードが維持できる…

腰痛でも身体全体を評価して施術することが大切です

今朝は息子と一緒に5km走。 若干、身体が重かったので、ペースを上げず、ゆっくりと走りました。 フォームや走動作、テンポやリズムに気を付けて走りました。 週末に予定されていたMKディスタンス、OTTセンゴとゴセン、無事に開催されるようです。 良かっ…

波動や周波数→施術や治療に重要です

今朝は下高井戸運動場へ。 450mを1分50秒ペースで10周し、その後、2分で2周。 その後に八幡山方面を走り、約1時間で13km走りました。 ちょっと考えていた練習とは異なりましたが、良い練習ができたと思います。 レースの有無に関わらず、練…

ゴールデンウィーク最終日→緊急事態宣言は継続→終わりはまだか??

今朝は1km5分のペースで4km走りました。 所属するオステオパシーの団体のミーティングが8時から予定されていたので、走る距離を少なくしました。 明日は少しペースを速くし、距離も少し多めに走りたいと思います。 今日は朝から暖かいというよりも暑…

昨夜はくろしん接骨院へ→テクニックやメソッドの話で盛り上がりました

今朝は3km走、その後に息子と一緒に下高井戸運動場へ。 300mを何本かやろうと思いましたが、走路が濡れていて滑りやすい状態だったので、1本で終わりにして、帰りの走るペースと距離で調整し、約6km走りました。 緊急事態宣言が延長されたため予…

緊急事態宣言も延長されるようです

今朝は約50分間で10.5km走りました。 今日はサッカニーのフリーダムを履いて走りました。 最近は、リズム及びテンポに気を付けて走っています。 またフォームや走動作にも若干変化が出てきている感じがします。 レースで記録更新に繋がれば良いと思…

もっと身体や身体が本来持つ力に目を向けた対策をすることが大切です

緊急事態宣言の延長が検討されているようです。 多くの方が推奨されているされている感染予防対策を行われていることでしょう。 しかし、感染(陽性)者は増えています。 ということは、感染予防対策が適切ではないということでしょう。 発熱の基準となって…

緊急事態宣言延長が検討されているようです→これ以上何をすれば良いのか・・・

今朝は、のんびりと5km走りました。 先日新たに購入したニューバランスFuelCell REBELを履いて走りました。 新しいシューズで気持ち良く走れました。 前モデルとは、クッションの質感や形状など、かなり異なる感じです。 これだけ異なるのに、何故同じ名…

陸上競技日本選手権10000mテレビ観戦→素晴らしいレースでしたが、思うこともありました

今朝は息子と一緒に下高井戸運動場へ。 下高井戸運動場で300mを3本(息子は2本)行いました。 疾走時間と休息は各々55秒でやってみました。 このような練習は久しぶりでした。 さすがに3本目はきつかったです。 できれば5本はやれるようにしたいで…

情報を正しく精査し、身体に必要な対策をすることが大切です

今朝は約50分間走り、約10km走りました。 久しぶりにニューバランスの厚底カーボンシューズ『FuelCell TC』を履いて走りました。 天気も良く、シューズの反発性もあり、気持ち良く走れました。 このシューズも良いシューズですが、もう少しミッドソー…

体調管理に十分気を付けたいですね

今朝は息子と一緒に5km走。 ゴールデンウィークで天気が良いからか走っている人とよく遭遇しました。 マスクをして走っている人も多いですね・・・。 走る時にマスクをすることは、様々な危険性があります。 またランナーがマスクをして走る限り、大会は…

今日から5月です

今朝は5kmをゆっくりとしたペースで走り、その後に80mの流しを2本。 そして、息子が希望ヶ丘公園にサッカーの朝練に行くのに、走って送りました。 急遽、自宅から希望ヶ丘公園往復の3kmが追加されました。 のんびり走っていこうと思っていましたが…