2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オステオパシーには様々なテクニックが存在します→必要に応じて使います

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリント3本。 息子の学校への登校時間が少し早いらしく、朝ランも少し早めに始めました。 アップヒルスプリントをやる場所までは話をしながら走っています。 サッカーでキーパーをやっているのですが、最近試合で良…

オステオパシーの哲学と原理原則がオステオパシーの実践には必要です

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休みしました。 通勤時にはほとんど止んでいました。 その後、午前中にはすっかり雨も上がりました。 新しく買った自転車が早々に雨で濡れてしまったのは悲しかったですね・・・。 オステオパシーの参考文献に「いのちの…

バイオダイナミクスフェーズ7、オンライン受講終了しました

今朝は5km走。 徐々にペースを上げながら走りました。 朝から暑いくらいで、走り終わると汗だくでした。 今日のシューズは、サッカニーのキンバラ10。 このシューズは、私にとっては0.5cm小さい方が良いのかもしれません。 昨日までの4日間、オン…

バイオダイナミクスセミナー受講中→今回はオンライン受講です

今朝は45分間で9.5km走りました。 昨日よりは少し速いペースで走ることができました。 身体の状態もまずまずです。 世田谷246ハーフマラソンが今年は開催されるようです。 今年は昨年に引き続き、オンラインも開催されるようです。 ただ健康マラソ…

オステオパシーの発展段階→オステオパシーの源流を学ぶ必要があります

今朝は30分間走で6km走りました。 シューズは、アシックスのハイパースピードを履きました。 このシューズ、走り始めた方から長年走っている方まで履ける良いシューズだと思います。 ただシュータン部分の当たりが気になりますが・・・。 オステオパシ…

6月22日はオステオパシー創始の日でした→明日からバイオダイナミクスセミナーです

今朝は水曜日恒例の120mアップヒルスプリント3本。 訳あってスピードは上げ切れませんでしたが、まずまず走れました。 息子は良い感じで走れていました。 息子のやる気も少しずつですが上がってきているようです。 昨日6月22日は、オステオパシーの…

オリンピックの準備も着々と進んでいるようです

今朝は息子と一緒に3kmのウォーク&ジョグ。 息子と話をしながら、のんびりウォークとジョグを行いました。 朝ランの時間は、子供との良いコミュニケーションの時間です。 オリンピックの準備が着々と進んでいるようです。 7月9日は、世田谷区内で聖火…

頼れるのは個人の免疫機能です

今朝は砧公園往復+外周を1周を走りました。 約50分間で10kmでした。 今日はニューバランスのFRESH FOAM TEMPOを履きました。 久しぶりに履きましたが、やはり良いシューズだと思います。 ハーフマラソンで履いてみたいと思っていましたが、他にも色…

基礎及び基本が重要→身に付ければ応用も可能です

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 ようやく朝の出発時間が早くなったこの時期に雨で走れないことが多いです。 明日は降らないでほしいですね。 バイオベーシックやバイオダイナミクスのセミナーを受講した際に感じたことは基礎及び基本の…

まだまだ学びを深める旅は続きます→大変な時もあります

今朝は45分間走。 約9.5km走りました。 本当は60分間走りたかったのですが、出発が若干遅くなり・・・結果として45分間走になりました。 久しぶりにニューバランスHANZO-C(V1)を履いて走りました。 このシューズは走り易くて、凄く好みです。 ミ…

6月24日~27日は午前中は休診です→午後は通常通り診療します

今朝は曇っていましたが、何とか雨は降らず。 無事に5km走ることができました。 ペースは余り上げずに1km5分くらいで走りました。 曇っていたので走り始めた時は涼しかったのですが、走り終わった時は汗だくでした。 来週6月24日(木)~27日(…

オリンピック及びパラリンピックの開催→どうなることやら・・・

今朝は走る準備をし、外に出たら雨が降り出したので、朝ランはお休みにしました。 外に出た時は大した降りではなかったのですが、暫くすると強く降り出しました。 朝ランをお休みにして良かったです。 東京オリンピック及びパラリンピックも開催に向けて準備…

施術院の違い

今朝は息子と一緒に5km走。 ペースを上げず、話をしながら、のんびり走りました。 シューズはサッカニーのキンバラ11。 以前履いた時はパッとしない感じでしたが、今日は良い感じでした。 身体の状態でシューズから受ける印象や影響も変わりますね。 気…

運動することは大切→継続することが大事

今朝は雨が降っていたため朝ランはお休みしました。 雨が降らなければほぼ毎日走っています。 雨が降るとシューズが濡れてしまうので走りません。(シューズが濡れるのは嫌です。) これはランニングを再開してから続けています。 1週間くらい走らなかっら…

思い込みや不安や恐怖は、身体にとって良いことはありません

今朝は済美山陸上競技場へ行こうと考えていましたが、出発時間が遅くなったため、下高井戸運動場へ。 400mを1本だけ気持ち良く走ってみました。 タイムは1分10秒(70秒)でした。 もう少し行けそうな気はしますが、今日は余り余裕がありませんでし…

感染予防対策→よく自分で考えることが必要です

今朝は息子と一緒に下高井戸方面経由の約5km走。 前半はゆっくり走り、後半は徐々にペースアップしてみました。 朝の6時30分に走り始めるのですが、その時点で暑く、走り終わると汗だくです。 暫くレースの予定が無いので、しっかりと目的を持って練習…

様々な医療(医学)情報を仕入れ、その情報を精査するようにしています

今朝は砧公園往復+サイクリングコース3周の60分間走。 アシックスのハイパースピードを履いて走りました。 アシックスのシューズを履くのは約20年ぶりです。 中学、高校と陸上競技をやっていた時は、アシックスのシューズやスパイクを履いていました。…

オリンピック及びパラリンピック、新型コロナウイルス騒動→どうなることやら・・・

今朝は1人で5km走、息子はサッカーの朝練へ。 朝から暑すぎですね・・・。 娘は高校の体育祭があったようです。 動画が配信されていたので見ましたが、音は無く、みんなマスクと軍手をしてやっていました。 配信するなら音付きで配信して欲しい・・・。 …

暑くなってきました→しっかりとお水、そしてミネラルを摂取しましょう

今朝は息子と一緒に水曜日恒例のアップヒルスプリント。 120mを3本やりました。 フォーム及び走動作の改善及び修正、そしてスピードアップを目的としてやっています。 アップヒルスプリントを行う場所への往復は行きはウォーミングアップ、帰りはクール…

月末にバイオダイナミクスオステオパシーフェーズ7オンラインで受講予定です

今朝は息子と一緒に5kmジョグ。 2人で話をしながら、のんびり走りました。 朝から暑く、走り終わる頃には汗だくでした。 毎年6月は大磯でトム・シェイヴァー先生が講師の『バイオダイナミクスオステオパシー』のセミナーを受講していました。 新型コロ…

OTTセンゴとゴセンに参加→2種目出場はきつかったです

昨日レースだったので、今朝はのんびりと約30分間ジョグをしました。 身体のダメージはほとんど無いようです。 徐々にですが走れるようになっていることを実感できています。 昨日は親子でOTTセンゴとゴセンに参加しました。 私はセンゴ(1500m)とゴ…

師匠との関係性→本質を学ぶための経験

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休みしました。 シューズが濡れるのは好きではありません。 なので、練習としては走りません。 レースは仕方なく走りますが・・・。 余りに雨風が強い場合は、今後は要検討ですね。 様々な療法、アプローチ、テクニック、…

新たに自己翻訳を始めました→欲しい参考文献も見つかりました

今朝は松沢の外周で40分間走。 明治大学の選手の方も走っていました。 あっという間に追い抜かれ、少し距離をとった状態でその選手に付いて走りました。 上手くその選手のリズムに乗れ、良い感じで走ることができました。 6日のOTTはセンゴ(1500m)に…

ビタミン→生体機能維持に必要です

今朝は水曜日恒例のアップヒルスプリント。 先週は息子だけがやりましたが、今週は一緒にやりました。 アップヒルスプリントを行う場所までの往復がウォーミングアップとクールダウンの代わりのジョグです。 アップヒルスプリントでは、フォーム及び走動作、…

ミネラルの主な働きと身体内分布

今朝は息子と一緒に5km走。 昨日の50分間走を厚底シューズで走って左脚に違和感があったため、今日は薄底シューズのアディゼロRCで走りました。 薄底シューズを履いて走ることによって筋応答性の修正改善になると考えています。 6月6日のレースではス…