2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から夏季休診です→8月5日から通常診療となります

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリント3本をやりました。 その前に1人で4km走りました。 息子もスピードアップを目指して、この練習を頑張っています。 私も息子も徐々にスピードアップしてきています。 明日7月30日(金)~8月4日(水…

感染や発熱が悪い訳ではありません

今朝は息子と一緒に5km。 いつもならアップヒルスプリントをやる曜日でしたが、昨日走っていないので、予定をずらしました。 明日、アップヒルスプリントを行う予定です。 今日も話ながら走りましたが、息子は夏休みを満喫しているようです。 東京では感…

スマートフォンを機種変更しました

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 通勤時には雨も止んでいましたが、職場に到着後に降り始め、その後はまた止み、午後からは良い天気になりました。 朝は若干涼しかったですが、また暑くなりそうですね。 台風の影響もそれほどなく、良か…

4連休→仕事→最終日は息子のドッジボール観戦

暑い毎日が続いています。 昨日まで4連休でしたが、毎日仕事でした。 朝は22日に5km、23日に12km、25日にトラックで200m+1000m+200m、25日に11km。 まずまず走れた感じでした。 そして、今朝は5km、途中の3kmをペ…

オリンピック→代表選手や関係者は大変だと思います

今朝は水曜日恒例の120mアップヒルスプリント。 息子が夏休みに入ったので、昨夜、トラックでの練習を提案しましたが却下されました。 いつものように話をしながら走る場所まで行きました。 色々と夏休みの予定を考えているようです。 走る方も少しやる…

お水とミネラルの摂取は定期的に行いましょう

今朝は息子と一緒に5km走。 朝から暑かったです。 走り終わると汗だくです。 息子は既に夏休み気分です。 今年はサッカーの合宿もあるようで楽しみにしているようです。 小学生最後の夏休みを楽しんで欲しいです。 毎日、暑いですね。 熱中症への注意が必…

その日その時に合わせた施術です→身体の変化を感じられます

今朝は、40分で約8km走りました。 シューズは、Adizero Boston 3を履きました。 シューズが増えているので、毎回違うシューズで走るようにしています。 異なるシューズを履くのは、他にも目的があります。 少し早く起きて準備できるようになってきたの…

もっと身体の免疫機能に目を向けましょう

今朝は砧公園往復+外周を2周走りました。 久しぶりに10km以上、14km走りました。 朝6時前から走り始めましたが、その時間から暑かったです。 最後の方は少しペースが落ち、若干疲れました。 今ハーフマラソンを走ったら、1時間30分を切るのは…

今月はカレンダーが使いづらいですね

今朝は息子と一緒に済美山陸上競技場へ。 久しぶりにスパイクを履いて走りました。 最近は、トラックを走る時は、スパイクを使用しています。 トラックはスパイクの方が走りやすい気がします。 今朝は1000m、200mウォーク後、400mをやりました…

今月はカレンダーが使いづらいですね

今朝は息子と一緒に済美山陸上競技場へ。 久しぶりにスパイクを履いて走りました。 最近は、トラックを走る時は、スパイクを使用しています。 トラックはスパイクの方が走りやすい気がします。 今朝は1000m、200mウォーク後、400mをやりました…

身体に必要なものの判定→バイオフィードバック的手法が利用できます

今朝は約45分間で約9.5km走りました。 今朝のシューズはニューバランスのFuelCell PRISM。 走り心地も良く、気に入っているシューズです。 内側にあるメディアルポストが無ければ良いのにと個人的に思っています。 メディアルポストはオーバープロネ…

そろそろ梅雨明けですかね

今朝は約40分間で9km走りました。 今朝は息子がサッカーの朝練だったため、少し長めに走りました。 ニューバランスのFuelCell TCを久しぶりに履いて走りました。 厚底カーボンシューズはスピードが出て、スピードの維持もしやすいです。 反面、急激にス…

情報を得て、精査し、自身で判断することが必要です

今朝は水曜日恒例の120mアップヒルスプリントでした。 息子と話をしながらジョグで走る場所まで行きました。 息子は、最後の1本はしっかりとスピードを上げて走れていたと思います。 2人とも、徐々にですがスピードが向上してきています。 自己記録の…

シューズやスパイクの履き分けは大事→気を付けないと故障や怪我やパフォーマンス低下になります

今朝は息子と一緒に5kmジョグ。 今日も話をしながら走りました。 サッカー、ドッジドール、そして書道も頑張っているようです。 先日、書道の毛筆も硬筆も昇段したとのことでした。 パソコンやタブレットを使うことが多くなりましたが、字が綺麗に越した…

多くの書籍が翻訳出版されることを期待します→必要な書籍が少ないです

今朝は5km走。 身体が重く、キレがない感じでした。 今一つスピードが出し切れない、スピードを上げるとキツイ感じでした。 スピードが出ない感じではなかったのですが・・・。 今月は雨の影響で余り走れていないので、それが影響しているのかもしれませ…

また緊急事態宣言が発令されます→どうしたものだか・・・

今日は朝から良い天気で暑いですね。 今朝は息子と一緒に話をしながら5km走。 走る時にカロスのGPSウォッチを使用しています。 息子は心拍計のところを見ながら走るのが楽しいようです。 今朝は「もう少しで200行くところだった」と言っていました。 …

新しくシューズとスパイクを購入しました

今朝は走り出して暫くすると雨が降ってきました。 雨が強くなってきたので、途中で終わりにしました。 結果、4kmでした。 シューズは、ほとんど濡れずにすみました。 息子はサッカーの朝練が予定されていましたが、雨が降ってきたので止めにしていました…

自律神経系にも負担が掛かり易い季節→体調を崩さないように注意が必要です

今朝は走る準備をして外に出たら雨。 よって朝ランは中止にしました。 1日を通して天気が不安定です。 各地で大雨の被害も出ているようです。 7月に入り、雨も多く、そして蒸し暑いです。 天候も不安定で、自律神経系にも負担が掛かります。 体調を崩さない…

身体の変化→姿勢や症状の改善に繋がります

今朝は5日ぶりに走りました。 息子と一緒に話をしながら5km走。 息子は久しぶりなので、走りの感覚が鈍っていると言っていました。 学校の授業でプールが始まるようですが、検定が無いのが残念だと言っていました。 朝から蒸し暑かったです。 昼休みに自…

久しぶりに歯科に行きました

今朝も雨だったので朝ランはお休みしました。 7月に入ってから朝は雨ばかりなので、5日間走っていません。 5日間も走っていないのは久しぶりです。 恐らく、イタリアに瞑想リトリートに行った時以来だと思います。 明日は走りたいですね~。 しかし、7月…

世田谷246ハーフマラソンにエントリーしました→当選して欲しいです

雨のため、昨日も今日も朝ランはお休みしました。 この時期は雨が降ることも多く、運動時間が減ってしまいます。 走行距離には余り拘っていませんが、運動時間が減ってしまうのは困りもんです。 しかし、雨の時は走りたくないので、仕方ないですね。 11月…