2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭蓋を学ぶ→身体の様々なリズムを感じる→様々な体系やアプローチがあります

今朝は松沢外周でのんびりと6.5km走りました。 昨日の200m、400mのスプリントの影響か臀部から大腿部後面にかけて筋肉痛を感じました。 今日はNew Balance HANZO-U(V2)を履いて走りました。 このシューズは、V1とV2を持っていますが、V2はV1に…

ある書籍を自己翻訳→大変参考になっています

今朝は息子と一緒に走る前に1人で3km走りました。 その後、息子と合流して下高井戸運動場へ行きました。 ここは1周450mのコースがあり、100m毎にマークがあります。 トラックとは若干異なりますが、距離を決めたスピード系の練習やペース走をや…

身体全体の評価→問題は尾骨でした

今朝は、息子と一緒に5km走りました。 シューズは、New Balance HANZO-Tで走りました。 このシューズは、トレーニング用という位置付けですが、もちろんレースでも使用できます。 最初にハーフマラソンに出場した時は、このシューズでした。 良いシューズ…

昨夜は有志でのオステオパシー検討会&練習会でした

今朝は気の向くまま、リズムとテンポに気を付けて6km走りました。 シューズは、New Balance HANZO-Wを履きました。 このシューズは、HANZO-Sの後継と言われています。 アウトソールの形状等含め、HANZO-Sとはかなり変わっています。 走った感じも良かった…

世田谷246ハーフマラソン抽選結果→当選→無事開催されることを期待します

今朝は松沢外周往復+外周3周の9km走りました。 今日のシューズは、New Balance HANZO-R(V3)でした。 HANZO-RはV1の頃から履いていますが、今の方がフィット感が良くなっています。 V3はV2からアウトソールの形状がアップデートされました。 V2を最初に…

痛みや違和感がある部位に問題があるとは限りません

今朝は1人で5km走りました。 息子は昨日までの3日間のサッカー合宿の疲れもあり、朝ランはお休みしました。 シューズは、Adidas UltraBoost PB。 クッション性が高いですが、ちょっと重く感じます。 ゆっくりとしたジョグには最適かもしれません。 肩や…

どう目標や目的を持ち、どうフォーカスしていくかが大事だと思います

今朝は久しぶりに砧公園サイクリングコースへ。 往復+コース2周、約50分(11km)走りました。 シューズはAdidas Adizero RCで走りました。 このシューズは、接地感の確認や筋応答性を高めるために、良いシューズだと思います。 久しぶりに10km以上…

部分と全体を考えた施術→より効果的だと考えられます

今朝は二度寝をしてしまい、時間の都合もあって4km。 少し長めの時間及び距離を走ろうと思っていたので、二度寝が悔やまれます。 明日は少し長めに走りたいと思います。 今日のシューズは、Adidas Adizero Tempo 3。 疲労感がある時にはちょうど良いシュ…

足底部やアキレス腱部の痛みの要因として考えられること

今日から3日間、息子はサッカーの合宿に出掛けました。 昨年は新型コロナ騒動で合宿が中止になってしまったので、今年は開催できて良かったです。 合宿を通して、様々なことを体験し、学んできて欲しいと思います。 そのため、3日間は自分の練習に注力でき…

オステオパシーについて→様々な症状に対処可能です

今朝は40分間で8.7km走りました。 シューズは、Adidas Adizero Japan 4。 やはり、このシューズは走り易くて良いですね。 気に入ったので、レースメインと練習メインで使い分けようと思い、色違いを購入しました。 その後、様々なシューズが増えてき…

ストレス要因が複合的に身体に作用し、様々な不調や症状を呈します

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリントを3本やりました。 2本目は息子と私の差がほとんどありませんでした。 良い感じだったようで、最後までスピードが維持できなかったことを悔やんでいました。 走る場所までの行き帰りは、夏休みの状況や週末…

オステオパシー徒手療法は、自律神経系に対してもアプローチが可能です

今朝は久しぶりに走れました。 息子のドッジボールの練習が9時からということで、少し走る距離を短くし、4kmにしました。 久しぶりに走るのは気持ち良かったですね~。 『オステオパシーのモティリティー』の第4章の自己翻訳が終わりました。 今後読み…

自己翻訳継続中→なかなか難しいです

今朝も雨のため朝ランはお休みしました。 天気予報では、火曜日くらいまでは曇りと雨のようです。 実家の山口や知り合いの多い九州の方は大雨の影響で被害も出ているようです。 これ以上、被害が起こらないことを願います。 『オステオパシーのモティリティ…

腰痛でも問題や要因は様々→必要なアプローチをすることが重要

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 もちろん通勤時も雨。。 カッパを着ての通勤となりました。 しかし、今日は涼しく、汗だくにはなりませんでした。 今日は雨が1日中降っています。 帰宅時も雨が降ってそうですね・・・。 今日は腰痛を…

早めの対処が早めの回復に繋がります

今朝は約40分で9km走りました。 曇っていたので走り始めは涼しく感じていたのですが、走り終わると汗だくでした。 良いリズムとテンポで走れたと思います。 シューズはニューバランスのHANZO-C(V2)でした。 このシューズ、適度な軽さとクッション性があ…

背中の痛み→無事に解消しました

今朝は水曜日恒例の120mアップヒルスプリント3本を息子とやりました。 今朝は走る場所まで、信号に引っ掛からずに行けました。 息子は今朝はスピードの乗りが今一つだったようです。 ちょっと不満げでした。 昨日の流しで良い感じで走れていたので、そ…

トレーニング効果の数値測定

今朝は息子と一緒に5km走りました。 息子と走る前に少し走りたいと思っていますが、なかなか走れず・・・。 今日のシューズはNew BalanceのHANZO-Tにしました。 初めてのハーフマラソンは、このシューズで走りました。 5km走った後に流しをするのです…

朝、走り終わったら大雨→雨が止んだら強風

今朝は少し速めのペースで3km走りました。 そして、流しの本数を増やしました。 「夏に距離を走り込む」というような方が多いようですが、無理に距離を走り込むようなことはしません。 この時期に無理に距離を走らなくても良いかな~と考えています。 ち…

オリンピック終了

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休みしました。 午前中は雨も風も強かったですが、午後になって止みました。 もう降らないと良いな~と思います。 オリンピックも今日で終わりです。 昨日、今日と北海道で男女のマラソンが開催されました。 テレビで観戦…

父親の施術をしました→身体に良い変化が出ました

今朝は1人で3km走り、その後に息子と一緒に5km走りました。 朝から暑かったです。 何となくですが、山口の暑さと東京の暑さは質が違うような気がします。 暑い中ですが、走っている人が何人もいらっしゃいました。 山口滞在中に父親に施術をしました…

夏季休診終了→今日から通常診療です

今朝は1人で3km。 息子は昨夜寝るのが遅かったため朝ランはお休みしました。 オリンピックも私が楽しみにしていた陸上競技が始まりました。 中長距離では日本記録も連発しています。 この天気の中、そして大舞台で自分の持っている力が発揮できることは…