2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休息は大切です→上手く睡眠が摂れる状態にしましょう

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリント3本をやりました。 その前に1人で3km走り、途中の1kmを3分55秒にペースアップしました。 このくらいのペースでハーフマラソンを走れるようにしたいところです。 今日はAdidas Adizero Bekoji 2で…

ようやく緊急事態宣言が解除されるようです

今朝は息子と一緒に5km走りました。 朝の走り始める時間帯は肌寒いくらいです。 走り始めれば身体も温まり、汗が出るくらいになりますが、走り始めは肌寒いです。 息子は、先日注意したことをしっかりと守って走っていました。 今日は、Adidas Adizero Te…

施術効果の指標→可動を指標にしています

今朝は約40分間で9km走りました。 先月に比べると少しずつ走る時間及び距離が伸びてきています。 今日は少しペースを速めて走ってみました。 シューズはAdidas Adizero Boston 3を履きました。 テンポ良く走れたと思います。 11月のハーフマラソンに…

施術での不思議な体験

今朝は、下高井戸運動場へ行き、200mを3本やりました。 最近、息子がレースの時に良いペースで走れていないので、ピリッとしたスピードで走れるようにやってみました。 レースでのペースは200mを40秒~45秒を目標としているので、200mを4…

ランニングクリニック→タイムトライアルでした

今日は午前中にランニングクリニックがあるので朝ランはお休みしました。 しかし、朝から雨が降り出してしまいました。 息子と2人で雨の中、会場の世田谷大蔵陸上競技場へ自転車で向かいました。 会場に到着する頃には止んでいたので良かったです。 ランニ…

スポーツケアやスポーツコンディショニングの一方法

今朝は、昨日久しぶりに13km走り、若干のダメージを感じたので、気持ちの良いスピードで4km走りました。 ランニングクリニックに参加してから、フォームや走動作の動き作りを更に注意して行うようにし、それをランニングにも活かすようにしています。…

どんな症状でも身体全体をチェックし、施術します

今朝は少し長めに走り、約1時間で13km走りました。 今月初めて1回で10km以上走りました。 シューズはAsics Hyper Speed、やはりこのシューズは走り易くて、テンポ良く走れるので、好みです。 久しぶりに長い時間走りましたが、まずまず調子よく走…

オステオパシーには、オステオパシー特有の考え方や捉え方があります

今朝は息子と一緒に水曜日恒例の120mアップヒルスプリントを3本やりました。 1本目の100m付近まで息子が前を走っていたので焦りました。 息子はその後の2本は1本目ほどの速さではありませんでした。 息子は運動会の徒競走に向けて、スプリント力…

今読んでいる洋書が参考になり、共感でき、面白いです

今朝は息子と一緒に5km走りました。 何回か6kmにしてみましたが、ここ2回は5kmに戻しています。 距離を短くした分、フォームや走動作に気を付けて走り、流しでしっかりとスピードに乗って走るようにしています。 今日は、サッカニーのアクソンで走…

当院は不定休です→平日、土日、祝祭日、ご予約可能です

今朝は約40分間で8.5km走りました。 予定では、もう少し長い時間&距離を走ろうと思っていましたが、二度寝をしてしまい、出発が遅れ、今日の時間&距離になってしまいました。 最近、二度寝していることが多い気がします。 涼しくて寝やすいからなの…

昨日は雨でしたがランニングクリニックに参加してきました

今日は朝から良い天気になりました。 今朝は、息子と一緒に6km走る予定でしたが、息子の走りがイマイチだったので5kmで終了しました。 その分、流しでしっかりと走るようにしました。 今日は、New Balance FuelCell PRISMで走りました。 このシューズ…

明日は午前休診、午後診療です

今朝は、約35分間で約8km走りました。 少しずつ走る距離及び時間が増えてきました。 このまま10km以上、走りたいところです。 今日は、New Balance FuelCell Speedriftで走りました。 このシューズは、普段履きでも使える格好良いデザインです。 た…

ランニングシューズのタイプと選択要素

今朝は45分間で9.5km走りました。 先週土曜日に朝とランニングクリニックとで2回走った時に13km走っていますが、1回で走った距離は今月最長でした。 今月最長と言っても、10km走っていません。 10kmくらい走りたいところですが、出発が…

ランニングシューズに関しての考察

今朝は、30分間で約6.5km走りました。 走る時間には雨が止んでいたので、良かったです。 シューズは、New Balance HANZO-Tで走りました。 このシューズは、HANZOシリーズの中でトレーニング的な位置付けのシューズです。 どんな練習内容にも対応でき…

ランニング障害→予防することは可能です

今朝は、息子と一緒に6km走りました。 涼しくなって走りやすい季節になりました。 今朝のシューズは、New Balance FRESH FOAM TEMPO、クッションも良く、ミッドソールの厚さも適度で、走りやすいシューズです。 万能感のある良いシューズだと思いますが、…

基礎セミナープログラム:オステオパシー概論

オステオパシー基礎セミナーのプログラムの導入及び入門がオステオパシー概論のセミナーです。 セラピューティクスのセミナープログラムを受講される場合は、まずこのオステオパシー概論を受講されることをお勧めします。 オステオパシーを臨床で活用するた…

久しぶりに厚底カーボンシューズを履いて走りました→厚底カーボンシューズに対して思うこと

今朝は二度寝をしてしまい、朝ランに出発する時間が遅くなってしまいました。 走った距離は5kmでした。 予定では、10kmくらい走りたかったのですが・・・。 シューズは、New Balance FuelCell TC、久しぶりに厚底カーボンシューズを履きました。 久し…

身体の状態やキャパシティーを考慮した施術を行います

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 通勤する時は雨も止み、カッパを着ずに通勤することができました。 息子はサッカーの練習でしたが、雨の後のだったので、余り乗り気はしていないようでしたが、出掛けて行きました。 一言に腰痛や肩こりと言っても、…

世田谷246ハーフマラソンサポートイベント「ランニングクリニック」に参加してきました

今朝は、息子と一緒に6km走りました。 涼しくなり、息子もだいぶ走れるようになってきたので、少し距離を伸ばしてみました。 4kmくらい走ったところで「今日は6kmね」と言うと、息子は「え~」と返答しました。 そしてすぐに「ま、予想していたけど…

気候の変化が激しいです→体調を崩さないように気を付けましょう

今朝は、松沢外周に走りに行き、2周走りました。 約40分で8.5km走りました。 シューズは、New Balance FuelCell Rebel(V2)。 クッションの柔らかいシューズで、テンポ良く走れます。 今日から暫くNew Balanceのシューズを履いて走ることが続く予定で…

焼きサンマを食べました→日本酒と合いますね

今朝は、雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 今月は、まだ20kmくらいしか走れていません。 明日は、晴れそうなので、少し長めに走ろうと思っています。 昨夜は、サンマを買って帰り、焼きサンマにして食べました。 「秋刀魚」と書くだけあっ…

騒動、なかなか好転しません→基準や考え方の見直しを

今朝は息子と一緒に120mアップヒルスプリントを3本やりました。 週に1回、このスピード練習はずっと続けています。 お互いにスピードは上がってきていると思います。 スピードの向上は必要、そしてスピードの維持も必要です。 スピード向上の練習を続…

今の対策はいつまで続くのでしょうか・・・

今朝は息子と一緒に5km走りました。 シューズは、サッカニーのキンバラ10で走りました。 キンバラシリーズは、10と11を持っています。 ワイズに違いがあるので、単純な比較はできませんが、11の方が走り易くて好みです。 10はちょっと緩い感じが…

今の対策で大丈夫なのでしょうか?

今朝は4日ぶりに走ることができました。 出発の時間が少し遅くなってしまったので、少し速めのペースで5km走りました。 シューズはASICS HYPER SPEEDで走りました。 やはりアシックスのシューズは良いですね~。 中学と高校で陸上競技をやっていた時は、…

様々な要因で体調を崩す方が増えているようです

今朝も雨のため朝ランはお休みしました。 今のところ今月は1日しか走れていません。 雨も降ったり止んだりで天候が安定していません。 天候が不安定なので、上手くトレーニングしていかないといけません。 新型コロナ騒動での自粛や規制生活、天候が不安定…

せたがやPayでの支払いが可能になりました

今朝も雨のため、朝ランはお休みしました。 時間及び距離を走ろうと思った矢先に走れていません。 天気予報を見ると、暫く雨が続くようです。 明日は、少しでも走りたいですね~。 当院でもせたがやPayでの支払いが可能になりました。 数年前までは現金支払…

急に涼しくなりました→気候の変化が激しいです

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 しっかり走ろうと思った矢先に雨に降られてしまいました。 一昨日、昨日とちょっと負荷が強かったので、ちょうど良い休息になったかもしれません。 残念なことに、スパイクに悲劇が起きてしまいました。 まだ1回…

OTTセンゴに参加しました→親子で撃沈しました

今朝は、息子と一緒にアップヒルスプリント120m3本でした。 昨日、OTTセンゴで1500mを走ったので、ジョグにしようと考えていましたが、息子がやりたいというので、いつも通りの練習にしました。 2人とも意外と身体が動いている感じでした。 涼し…