2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め→今年もありがとうございました

本日、今年の仕事納めです。 午前中で無事に診療を終えることができました。 今年もありがとうございました。 今日の夕方の飛行機で山口へ向かいます。 一足先に山口に行っている息子は楽しんでいるようです。 新年は1月7日(土)より通常通りの診療となり…

身体へ対するアプローチは様々なものがあります

今年もあと2日です。 今年は、明日31日(土)の午前中までの診療となります。 新年は、1月7日(土)から通常通りの診療となります。 日本のスポーツ関連では、施術と言えば、マッサージや鍼灸が主なような気がします。 海外では、オステオパシーやカイ…

施術の時間

今年もあと3日です。 仕事も31日は午前中だけですが、あと3日です。 痛みや不調でお悩みの方は、ご相談下さい。 当院リバランスでは、施術メニューは1つです。 「オステオパシーによる徒手的全体調整」のみです。 施術の予約枠の時間は決めていますが、…

故障や怪我→しないことが大事→した時はより良い対処をお早めに

今年も残すところ4日となりました。 痛みや不調のある方は我慢せず、31日(土)まで診療していますので、ご予約下さい。 「故障する子は同じところをよく故障する。怪我で骨折する子は、いつも怪我する時は骨折する。」 バレエの先生をされている患者さん…

冬でもしっかりと「お水」を摂取しましょう

身体に「お水」が足りていない方が多い気がします。 このような身体は、慢性的な軽度脱水状態だと言えると思います。 このような場合、身体に触れた時に「乾いてるな~」と感じます。 キネシオロジーの方法でチェックしても陽性反応が出ます。 「水分」と「…

息子は今日から山口へ

今日の午前中はお休みを頂き、息子を羽田空港まで送ってきました。 数日前に息子から「今回はどこの飛行機?」と尋ねられました。 「行きはJAL、帰りはANAだよ。」と答えました。 息子が「行きはJALか~。じゃあ、第1ターミナルだね。」と言ってきました。 …

息子の好みが意外だった

今朝は息子と一緒に30分間のジョグをしました。 走り終わって、自宅近くのジュースの自動販売機を2人で見ていました。 息子が「コーンスープが売ってないね。でもお汁粉は売ってる。」と言ってきました。 「お汁粉、好きなの?」と尋ねると、「好きだよ。…

年末は31日(土)の午前中までやっています

年内は31日(土)の午前中までやっています。 開業して以来、ずっと年末は31日までやってきました。 今日来院された患者さんから「え、31日までやるんですか?」とビックリしたように言われました。 年始は1月6日(金)までお休みを頂き、7日(土)…

年内最後のシャークスJrの練習に参加してきました

昨夜は年内最後のシャークスJrの練習に参加してきました。 ハードルドリルをやり、走練習は400mのインターバルでした。 ドリルの時は、各々の選手に対して、気を付けることをアドバイスしました。 走練習前に、下腿部に痛みがある子の施術をしました。 …

昨夜は年内最後のオステオパシー検討会&練習会でした

今朝は雨が降っていたため朝ランはお休みしました。 通勤時も雨が降っていたので、自転車での通勤は寒さもあって大変でした。 昨夜は年内最後のオステオパシー検討会&練習会でした。 月に1回でもう10年くらい続けています。 新型コロナ感染後やワクチン…

不定愁訴

今朝は軽めにジョグをしました。 今月は休息期間もあったし、1回で長く走ることもほとんどないので、月間走行距離はかなり少なくなりそうです。 何とか身体の動きや状態も良くなってきている感じです。 レースにも出たいところですが、次のレースをいつにす…

その身体にとって必要な施術を行なう

今朝は久しぶりに息子と一緒に約30分間のジョグをしました。 寒かったので、指先が凍えそうでした。 寒い中、話をしながら走りました。 顎関節症を患われている方ですが、徐々に顎部の不具合が改善してきているようです。 来院当初は、食事をする時や口を…

どこから施術を開始するか

今朝は久しぶりに軽くですが、朝ランをしました。 寒かったですが、気持ち良く走れました。 やはり、運動することは良いですね。 17日(土)は、シャークスJrの練習会の後に、治療院で「オステオパシー塾」でした。 今回は「どこから施術を開始するか」と「…

早く対処することで、早い回復に繋がります

昨日はシャークスJrの練習に参加し、約1週間ぶりに走りました。 練習会の前にシャークスのトップ選手たちが履いているスパイクの試走会があり、2つのスパイクを履いて試走しました。 サーキットトレーニングや動き作りのドリルの後、走練習に入りました。 …

ヤクルト1000があるよ→ヤクルト400が良い

今朝は朝起きて走ろうと思っていましたが、起きれず、ランニング休息期間は継続されました。 起きれなかったということは、まだ「休息した方がいい」ということなのでしょう。 こういうことが「身体の声を聴く」ということになるのかもしれません。 普通に朝…

来年からある団体で講師を務めます

今年は世田谷ボロ市が開催されています。 新型コロナ騒動で中止が続いていたので、久しぶりの開催です。 明日も開催しているので、久しぶりに覘いてみるのも良いかもしれません。 昼休みに師匠から電話が掛かってきました。 お歳暮が届いたようで、そのお礼…

オステオパシーによる施術は自律神経系のサポートになります

ここ数日、走る気にならず、走っていません。 日曜日に走った時、動きと走った感覚が良くなく、早々に切り上げました。 ちょっと休息期間を設けようと思い、ここ3日間、走っていません。 無理して走って調子を崩しても仕方ないので、ちょうど良い休息期間な…

食品は上手に使うことで、身体を整えることができます

今朝はある走動作に気を付けながら、約6km走りました。 ハーフマラソンのレースが終わってから、1回に走る距離が10kmを超えることが無くなっています。 週に1回は10km程度走りたいところですが、なかなか起きれず、走れていません。 今はそんな…

オステオパシーの施術は、免疫機能が上手く働くためのサポートにも成り得ます

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 昨夜はサッカーワールドカップ、日本対クロアチアの試合を観ていましたが、前半のうちに寝落ちしてしまいました。 日本が先制したところまでは見ていたのですが・・・。 結果は延長戦まで同点のまま、PK…

父の一周忌で山口の実家に行ってきました

今朝は約5kmをフォームやリズム(テンポ)に気を付けながら走りました。 このところ1回に走る距離が5km程度になっています。 週に2回は10kmくらい走りたいのですが、なかなか起床が遅くなって走れていません。 先週の金曜日の午後から父の一周忌…

12月になりました→年末年始のお知らせ

今朝はのんびりと約5km走りました。 夜にシャークスJrの練習に参加する予定なので、朝は余裕のあるペースで走りました。 ここ数ヶ月、月間走行距離が200kmを超えていますが、シャークスJrの練習に参加して一緒に走っていることが1つの要因だと考え…

「成長発達の力」と「修復治癒の力」は同じものと考えられます

今朝は約5km走りました。 ハーフマラソンのレース以降、なかなか起きれず、余り時間&距離を走れていません。 11月も月間走行距離が200kmを超え、235kmでした。 練習量はまずまず確保できているようです。 「成長発達の力」と「修復治癒の力…

年始の航空券の予約に奮闘しました

今朝は息子と一緒に約35分で約6km走りました。 話をしながら走りましたが、今朝はゲームや動画を見る時間のこと、勉強時間のことなど、小言が多くなってしまいました。 相変わらずゲームや動画を見る時間が多いため、姿勢や走動作にも影響が見られてい…

ショックの概念

今朝は約5kmをテンポやリズムに気を付けて走りました。 今日も昨日と異なるものですが、厚底カーボン入シューズを履いて走りました。 ペースは上がるのですが、身体への負担も大きくなるような気がしました。 履くことによって慣れる必要がありますが、毎…

昨夜は「オステオパシー塾」でした

今朝は約7km走りました。 世田谷246ハーフマラソン以来、厚底カーボン入シューズを履いて走りました。 やはり時々履いて走った方が良いと感じました。 欲を言えば、10km~15km走った方が良いと思いました。 昨夜は「オステオパシー塾」でした…

ランニングの練習

今朝は息子と一緒に先日のシャークスJrでの練習や部活での練習について話しながら走りました。 35分くらいの予定が少し延びて37分くらいになり、約7km走っていました。 走り終わって「ちょっと長くない?」と息子が不機嫌そうに言ってきました。 ペー…

昨夜もシャークスJrの練習をサポートに行きました

今朝は約5km走りました。 昨夜のシャークスJrの練習の疲労は余り感じませんでした。 脚の上がりが今一つなので、フォームや走動作に気を付けながら走るようにしています。 そのための動き作りもやるようにしています。 昨夜もシャークスJrの練習をサポー…

睡眠は大事

今朝は二度寝をしてしまい、約4kmを少し速めのペースで走りました。 起きたら、娘が学校に行く時間とほとんど変わらず、焦りました。 昨夜はワールドカップサッカーを観て、寝るのが遅くなったのが要因の1つかもしれません。 睡眠は身体の回復に必要な要…

認識の違いは、取り組み方にも違いが出ているようです

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 今日は1日中、雨のようです。 そして、寒いです。 今日、レースやランニングイベントがなくて良かったです。 息子は定期テストが終わり、娘はもうすぐ定期テストのようです。 テストの点が70点だと、息子はよくで…

施術では動きの変化に着目しています

今朝は息子と一緒に約30分で約5km走りました。 約35分の予定でしたが、出発が少し遅くなったので、約30分にしました。 久しぶりに履いたシューズを息子が見て「新しい?見たことないぞ」と言ってきたので「3年くらい前から履いてるよ」と答えまし…