2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身体の小さな動きの制限が身体全体に影響を及ぼします

身体の小さな動きの制限が身体全体に影響を及ぼします。 その影響が、痛みになることもあれば、その他の症状になる可能性もあります。 首に動きの制限があるからと言って、首に痛みが出るとは限りません。 首に制限があって、腰に痛みが出ることもあれば、股…

身体が変化する=症状の改善(治癒)ではありません

施術で身体に刺激を与えることによって、身体に変化を与えることは可能です。 しかし、身体が変化する=症状の改善(治癒)ではありません。 身体の変化によって、症状が改善することもあれば、改善に日数や時間が必要なこともあります。 1回の施術で症状の…

連続テレビ小説の途中からの内容が気になる息子

今朝は息子がサッカーの朝練だと思ったので1人で走りました。 約35分で7km走り、自宅に帰るとまだ息子がいました。 聞くと、今朝に朝練の中止の連絡が来たそうです。 昨日、朝練の中止が分かっていれば、一緒に走りに行ったのですが・・・。 毎朝、朝…

OTTセンゴ&ゴセンに参加しました

2月11日(金)はお休みを頂き、駒沢公園で開催されたOTTに参加しました。 今回は、息子も一緒でした。 前日に雪が降りましたが、朝から晴れて良かったです。 駒沢公園に着くとトラックの内側の芝生は雪が積もっていました。 トラックの雪は雪かきされてま…

身体には対応力及び適応力があります

身体には対応力及び適応力があります。 ただこの力が上手く働かないと、様々な症状が出てしまいます。 腰痛や肩こりなどの肉体的な症状だけでなく、花粉症や感染症などの症状にも言えます。 身体の対応力や適応力を上手く働くようにすることによって、様々な…

楽しく継続することは大切だな~と感じています

今朝も朝ランの準備が遅くなり、余り走れず・・・。 昨日約3km、今日約2kmと少し少なめです。 今朝は、いつもの場所に行けずに、自宅前でアップヒルスプリントをしました。 最近は、短い距離では息子と良い勝負になってきています。 息子が小学生の間…

施術のテクニックや時間は、その時その時で異なります

先日来院された方からの感想です。 「施術は身体に負担が全くないので、正直、何をしているんだろうと思っているうちに終わるのですが、身体が調整されたという実感があり、その日はとてもよく寝れます。何度か繰り返しているうちに、最初の悩みの股関節の痛…

冷え込みで体調を崩さないように気を付けましょう

今朝は、アシックスのマジックスピードで約30分間走りました。 このシューズは、アッパーの質感が良く、履き心地が最高で、走った感じも良いです。 今日もリズム及びテンポ良く走れました。 11日のOTTで良いタイムで走れるように頑張りたいと思います。 …

考え方を変え、対策を見直す必要があると思います

感染者(陽性者)数増加の報道が続いています。 そして、相変わらず、変な自粛要請が出されています。 まん延防止等重点措置も月末まで延長される見通しのようです。 延長しても何も変わらない気がしますが・・・。 いい加減に考え方を変え、対策を見直す必…

2月11日開催のOTTにエントリーしました

なかなか布団から出れず、走る時間が少なくなっています。 2月11日に開催予定のOTTにエントリーしました。 今回も1500mと5000mにダブルエントリーです。 そして、息子もキッズ1500mにエントリーしました。 息子はキッズで出場するのは、今…

施術では様々な身体の変化が見られます

今日は高校生サッカー選手が2回目の来院でした。 まずは、姿勢と可動をチェックしました。 前回の時と比べ、姿勢も良く、可動の制限もありませんでした。 前回の施術から今日までの状況を聞きました。 「トレーニングで動きやすかった」と言うことでした。 …