2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生ランナーの変化

暖かくなってきました。 ランニングも順調です。 少しずつ走る時間と距離が伸びてきました。 そして、スピードもある程度出せるようになってきました。 地道にやっていくことが大切だと思います。 先日来院された中学生ランナーが2回目の来院でした。 前回…

オステオパシーの生体力学的モデル

今日の日中は暑いくらいになりました。 今日ほど厚くなくても良いので、気持ち良い気温になって欲しいですね。 オステオパシーの生体力学的モデルは、現在のオステオパシーの学校の多くで教えられている主要なモデルです。 生体力学的モデルの重要な構成要素…

オステオパシーの機能的モデル

今朝は松沢外周へ走りに行き、約30分間走りました。 シューズは、プーマのエレクトリファイニトロを履きました。 プーマのランニングシューズは、初めてでしたが、なかなか良い感じでした。 同じメーカーの様々なシューズを履いていましたが、最近は色々な…

身体の治療力

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 雨が降っている日は、無理に走りません。 曇っていて、肌寒い日も続いています。 オステオパシーのモデルの違いは、治療力の捉え方にも関係しています。 生体力学的モデルでは、正常な解剖学的構造の知…

全体を見つけること、健全を求めること

昨日は夕方くらいから大雨になりました。 ランニング関係のミーティングがあったため、帰宅時間が遅くなったのですが、その時間には幸いにも雨が止んでいました。 4月も中旬を過ぎました。 ようやく良い感じで走れるようになってきましたが、時間及び距離は…

「オステオパシー塾」を行いました

ようやく雨が止みましたが、まだまだ肌寒いですね。 昨夜は「オステオパシー塾」を行いました。 これは、スキルアップのための個人指導型の勉強会です。 セミナーを受講したり、書籍を読んだりしても、上手く消化できず、臨床に上手く活用できていないことが…

身体の全体としてのニュートラルが大切です

今日も雨が降って気温も低く寒いですね。 明日は雨も止み、少し暖かくなるようです。 明日は、午前中のみの診療となります。 ご注意下さい。 オステオパシーバイオダイナミックモデルでは、「ニュートラル(中立状態)の後に治療が始まる」と教えられていま…

オステオパシーバイオダイナミックモデルの教義

今朝は走り出して少ししたら雨が降り出したので、途中で引き返しました。 通勤時には雨も止んでいましたが、また降り出しました。 雨も降り、気温も低くなりました。 体調を崩さないように気を付けましょう。 オステオパシーバイオダイナミックモデルには3…

オステオパシーバイオダイナミックモデルについて

今朝は久しぶりに30分以上走ることができました。 やっと、ある種の不調から抜け出してきた感じです。 徐々に走る時間と距離を伸ばして、レースに向けて練習を積んでいこうと思います。 オステオパシーのモデルに「バイオダイナミックモデル」があります。…

セミナーを受けたり、書籍を読んだりすることで大事だと思われること

息子は中学生の生活に慣れるまで、暫くの間、朝ランは土日のみにすると言ってきました。 今日から部活体験があるらしく、陸上部、サッカー部、バレー部の体験に行くらしいです。 4月中に部活を決定するらしく、その間は、各々の部活に4回ずつ体験に行き、…

オステオパシーのアプローチ→統合することが重要だと思われます

昨日は午前中にお休みを頂き、息子の中学校の入学式に参加してきました。 娘も同じ中学校に通学していましたが、今回初めて校舎内に入りました。 妻も同じ中学校を卒業しているのですが、当時と校舎は変わっていないそうです。 息子には、これから3年間、楽…

世の中には色々な施術の方法やテクニックがあります

今朝は息子と一緒に朝ラン、久しぶりでした。 息子は久しぶり過ぎて、途中から息が荒くなってしまい、「久しぶり過ぎてキツイな~」と言っていました。 やはり、継続することが大事ですね。 お断りしたある企画の担当者と話をした時に「世の中には、色々な施…

「治療」と「施術」の捉え方

2日連続で雨で、肌寒い日が続いています。 明日は雨も止むようですが、まだ気温は上がらないようです。 明後日からは暖かくなるようです。 早く暖かくて過ごしやすい気候になって欲しいですね。 「治療」と「施術」は同じようにも異なるようにも捉えること…

まずは睡眠が摂れる状態に身体を調整することが大事です

新年度に入りましたが、娘と息子は、まだ春休みを満喫しているようです。 会社や大学では入社式や入学式も行われ、新しい生活が始まった方も多いことでしょう。 生活の変化に加え、ここ数日は気温の上がり下がりが激しく、身体への影響も大きくなる可能性が…

新年度が始まりました

今週の前半は様々な予定が入り、時間変更や休診とさせて頂きました。 3月28日~30日の3日間の午前中は、世田谷大蔵陸上競技場で開催された「中距離走パーソナルベストチャレンジ」に息子が参加したため付き添いに行ってきました。 4月からは中学生な…