2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガーポイントについて(その2)

今日は朝から雨も降り、ここ数日と比べると肌寒いです。 急激な気候の変化は自律神経系に悪影響を及ぼす可能性があります。 自律神経系の不具合は、身体全体に悪影響を及ぼす可能性があります。 自律神経系を整えて、体調を崩さないように気を付けましょう。…

息子、中学の陸上部に入部して初めての試合でした

急に夏が来たような天気が続いています。 水分補給及びミネラル補給をしっかりしましょう。 息子、昨日は中学で陸上部に入って初めての試合でした。 出場した大会は、世田谷大蔵陸上競技場で行われた、中高記録会です。 出場種目は100mです。 部活動は短…

息子の中学校の体育祭を観戦しました

週末は急激に暑くなりました。 昨日は息子の中学校の体育祭を観戦に行きました。 朝から天気が良く、暑い1日でした。 息子は4種目に出場しました。 まずは1500m走です。 1年生4組で各々2名ずつ出走し、8名で走りました。 学校のグランドが1周が…

明日は休診となります

朝から雨で風も強く、荒れた天気でした。 昼過ぎには雨も風も止み、その後は晴れて良い天気になりました。 明日は息子の中学校の体育大会に行くため休診となります。 息子は、1500m走、400mリレー、学年対抗全員リレー、学年競技の台風の目に出場す…

トリガーポイントについて(その1)

昨日の朝ランでのアップヒルスプリント、そして昼休みに原宿のニューバランスショップまで自転車で往復した影響かもしれませんが、若干の筋肉痛です。 しっかりとケアして、パフォーマンスが落ちないようにしないといけません。 施術では、トリガーポイント…

水分とミネラルの摂取は大切です

今朝は久しぶりにアップヒルスプリントをしました。 暫くやっていませんでしたが、スピードの向上も大切なので再開しました。 スピードは意外と出た感じがしました。 スピードの維持、そしてラストでの切り替えへの取り組みもやっていこうと思います。 今日…

疲労の回復には睡眠が重要です

5月も下旬になり、暖かい日が続いています。 最近は、良い気候の時期が少なくなってきました。 そして、日々の気候の変化が激しい時もあります。 急激な気候の変化によって体調を崩してしまう方もいらっしゃいます。 注意しましょう。 疲労の回復には睡眠が…

故障は防ぐことができます

土日の朝は、息子と一緒に走りました。 話をしながら走ったり、途中でペースを速くして走ったりしました。 息子は週末の体育祭で1500mを走るのですが、スポーツテストでの反省を活かして、最初からペースを上げて走ることを考えているそうです。 先日の…

症状を引き起こす要因を改善することが大事です

4月から平日の朝ランは1人でやっています。 息子は中学生活に慣れるまで朝ランは休むということでしたが、今現在もお休み中です。 朝起きる時間は、朝ランをやっている時より早いようです。 そして、陸上部(短距離ですが)の練習、時々のSHARKS Jr.の練習…

施術は「玉ねぎの皮を剥く」ように行います

今日は良い天気で、日中は暖かくなりました。 朝ランは、少し速めのペースで約5キロ走りました。 色々と試行錯誤しながら、練習を積んでいこうと思います。 腰痛や肩こりや頭痛など様々な症状で来院されます。 しかし、一言に腰痛と言っても、その症状を引…

ロングレバーテクニックと一次呼吸メカニズム

昨日からまた肌寒くなりました。 朝ランは、一昨日が5000mのレース、昨日が55分間ランだったので、20分程度のジョグにしました。 上手に練習の量と質を調整して、次のレースに備えたいと思います。 Bobby Nourani DO,FAAOとRichard Huff DOの著書で…

オステオパシー塾とOTTセンゴ&ゴセン

今日は雨も降り、少し肌寒いですね。 13日の夜は『オステオパシー塾』を開催しました。 4月に続いて2回目でした。 これは参加される方に合わせて講義と実習をやっています。 前回の質問から始まり、今回の実習では『ジェネラルオステオパシックトリート…

出身の町、山口県阿武町が全国的なニュースになっています

今朝は雨が降っていたので、朝ランはお休みしました。 今のままだと明日の朝も雨かも・・・。 日曜日はレースなので、雨が止んで欲しいです。 出身の町、山口県阿武町が全国的なニュースになっています。 新型コロナ関係の給付金の誤送金問題です。 ネットニ…

施術で使用する治療システムの考え方の1つ「BASE(脳内警告系信号路)」

今日の夕方以降、そして明日は雨予報となっています。 雨の中、カッパを着て自転車で通勤するのは大変です。 未だに傘差し運転をしている人も多いですね。 自転車の傘差し運転や夜間の無灯火運転は危険なので止めて欲しいです。 施術では「BASE(脳内警告系…

お子さんへの施術は、より良い成長発達のサポートにもなります

日中は暖かくなってきましたが、朝夕はまだまだ肌寒いですね。 ランニングも順調です。 15日は世田谷大蔵陸上競技場で開催されるOTTにエントリーしました。 今回は5000mのみにエントリーしました。 息子は1500mにエントリーしました。 しっかり…

痛みを改善させることだけでなく、動きの修正なども必要です

ゴールデンウィークも終わりました。 ゴールデンウィーク中は暖かい日が続いていましたが、今日は少し肌寒いくらいです。 今年は日々の寒暖の差が激しいように感じます。 体調を崩さないように気を付けましょう。 昨日、中学生ランナーが来院されました。 順…

久しぶりに洋書を購入しました

先日の皇居ラン20キロのダメージはほとんどないようです。 今朝は45分間走りました。 少しずつですが、走れるようになってきました。 レースのエントリーをどうしようか迷い中です。 4月に久しぶりにオステオパシーの洋書を購入しました。 その後、円安…

初の皇居ラン

ゴールデンウィーク中、良い天気が続いています。 昨日はお休みを頂き、高校の時の先輩とその友人の方と一緒に皇居に走りに行きました。 私は皇居ランは初めてでした。 多くのランナーが皇居でランニングを楽しんでいました。 皇居周りは1周で約5キロです…

息子の部活動決定

5月になりました。 今年のゴールデンウィークは10連休になる方も多いのではないでしょうか。 私はほとんどの日が仕事です。 4日は急遽、知り合いの方にお誘い頂き、皇居でランニングをすることになりました。 初の皇居ランを楽しみたいと思います。 息子…