2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな症状でも全身をチェックして、全身に対して施術を行います

昨日と今日は、息子と一緒に朝ランをしました。 昨日は自宅の付近のロードで、今日は砧公園の不整地で走りました。 息子が夏休みに入り、砧公園に走りに行くことが増えました。 ここは多くのランナーが走っています。 せっかく近くに良い環境があるので、利…

息子が所属する中距離陸上チームの練習に付き添い→走練習は一緒に走りました

今朝は1人でのんびりとジョグをしました。 息子は昨日から部活が再開したので、今日の朝は走りませんでした。 部活は再開されたようですが、昨日は参加した部員は少なかったようです。 体調不良になる子供たちも多いだろうな~と思っています。 昨日は、息…

まだまだ続く新型コロナ騒動

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 走り始めて少しすると、脚に痒みが・・・。 信号待ちで見てみると、蚊に刺されていました。 息子と同じところにいても私だけがいつの間にか刺されています。 先日も同じようなことがありました。 息子との違いは、年齢…

今年は夏休みはありません→都合により休む場合もあります

今朝は砧公園のサイクリングコースを走りました。 不整地を良いペースで走っているランナーがいらっしゃいました。 よく見ると、知り合いの方でした。 年齢は私よりも上ですが、私よりも速いです。 私の目標になっている方のお1人です。 患者さんから施術中…

胸腺の機能は重要だと考えられます

今朝は雨のため朝ランはお休みしました。 通勤時は雨の降りも強く、カッパを着ての自転車通勤は大変でした。 夏はただでさえ汗をかくのに、カッパを着ると余計に汗だくになってしまいます。 相変わらず、傘差し運転をしている方をよく見かけます。 自転車の…

オレゴン世界陸上終了

暑い日が続きます。 息子は体調不良者が多いため、7月いっぱい部活動が中止になってしまったようです。 なので、毎日一緒に朝ランを行っています。 朝から暑いですが、頑張っています。 アメリカのオレゴン州ユージーンで開催されていた世界陸上も今日で終…

外傷に対するアプローチ

今朝は久しぶりに砧公園へ走りに行きました。 公園内の不整地を多くの人が走っているので、そこがクロスカントリーのコースのようになっています。 アップダウンも適度にあるため、良いトレーニングになります。 自宅からそこそこ近いところに走るのに適した…

外傷を負った場合、患部だけではなく、身体全体が影響を受けます

今朝は久しぶりに済美山陸上競技場に行ってきました。 スパイクを履いて400mを3本やろうと思っていました。 しかし、1本目を走り終えた瞬間に、タータンにスパイクが引っ掛かってしまい、転んでしまいました。 息子にはビックリされ、心配されてしまい…

子供たちは夏休みに入りました

朝、通勤後に急に雨が降り始めました。 午前中のうちに上がりましたが、その後は官官照りになり、暑くなりました。 今日みたいな急な天候の変化は嫌ですね。 娘も息子も夏休みに入りました。 しかし、2人とも部活動があるので、毎日ではありませんが、学校…

旬のものを食べることは大事です

今朝は息子と一緒に4kmほどジョグをしました。 今日のペースは5分40秒~5分10秒です。 朝ランでは有酸素系の向上を主目的にして走っています。 これは、短距離にも中距離にも長距離にも必要なことだと思います。 山口県の実家から野菜が送られてき…

施術では、様々なことが起こる可能性があります

世界陸上を録画で楽しんでいます。 選手同士の駆け引きなども含め、面白いです。 息子にも見せていますが、まだレースの面白さは分からないようです。 日本の選手は、新型コロナ陽性の影響で出場できなくなった選手もおり、残念です。 今後のためにも、基準…

息子の大会を観戦に行きました

今朝は息子と昨日のレースの話をしながら、のんびりと走りました。 曇っていましたが、走ると暑く、汗だくになります。 7月23日(土)は、午後休診になっていましたが、予定が変更になったため、午前も午後も診療することにしました。 ご予約をご希望の方…

世界陸上をテレビで楽しんでいます

今朝は走る準備をして体操をしていたら、急に雨が降り出しました。 暫く様子を見ていたら止んだので、動き作りをして、走りに行きました。 息子が明日レースなので、走る距離を少なくして、途中の500mをスピードを上げて走りました。 明日のレースでは、…

施術中に寝てしまう方が多いです→身体の回復が促進されます

今朝は雨が降っていたため、朝ランはお休みしました。 ここ最近は雨が降り続き、まるで梅雨のような天気です。 今日からオレゴン州ユージーンでの世界陸上が開幕しました。 そして、北海道千歳ではホクレンディスタンスチャレンジも開催されています。 陸上…

いよいよ世界陸上開幕→今年はオレゴン州で開催

今朝は朝ランの時は、何とか雨に降られずにすみました。 通勤の時は、途中から雨に降られ、職場に着く頃は結構濡れてしまいました。 今日はずっと雨が降り続け、まるで梅雨の天気のようです。 少し暑さが和らいでいるのは良いですが、雨は止んで欲しいですね…

熱中症に気を付けましょう

昨日は帰宅直後から雨が降り出し、その後、今日の午前中まで降り続きました。 そのため、朝ランはお休みしました。 地域によっては、大雨で大変だったようです。 雨の影響もあるのは、今日は少し涼しく感じます。 涼しく感じることは良いですが、気温差は身…

後頭下の緊張→身体全体に影響します

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 約30分で約5km走りました。 今は週に2回一緒にジョグをしています。 今後は、もう少しジョグの日を増やしたいと思っています。 息子は中体連関係のレースに出ていますが、私は5月以降レースから遠ざかっていま…

私が実践しているオステオパシー

毎日暑い日が続いています。 そんな中でもマスクをしている方々が多いですね。 他にも理に適っていない対策が行なわれています。 日本に旅行に来る方々もいないこともあり、円安もどんどん進んでいるのではないかと思います。 色々と困りものです。。。 私が…

オステオパシー塾→今回はガイド形式の実習を行いました

今朝は砧公園まで行ってクロスカントリーコースを走ろうと思っていました。 しかし、走るための準備をしている時に雨が降り出しました。 そのため、暫く様子を見て、雨が止んだので走ろことにしましたが、砧公園には行きませんでした。 息子と話をしながらゆ…

外傷も障害も早期に対処することが大切です

蒸し暑い天気が続いています。 夜もなかなか寝苦しく、昨夜は途中で暑くて目が覚めてしまい、なかなか寝れず、再度冷房を入れ直してしまいました。 私自身がランニングを再開し、息子も中学になって陸上競技を本格的にやるようになり、スポーツに携わること…

骨を梃子としたアプローチ

暑い日が続いています。 しかし、梅雨のような天気予報になっています。 そして、急に雨が降ってくることもあり、まるで亜熱帯地方の天気のようです。 息子が所属している陸上中距離チームに付き添いで行く機会が多くなってきています。 そこで故障者の施術…