2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちは夏休み最終日です

今朝は松沢外周を走りに行きました。 1周目が終わる頃に雨がぱらつき始めたので2周目には行かず帰ることにしました。 帰っていると雨が止んできたので、そのまま走り、少し遠回りをして帰りました。 今月はまずまず良い感じで走れたと思います。 9月から…

ここ数日は涼しいです

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 息子は最近、走る前に動き作りを少しずつですがやるようになりました。 ジョグは走るコースを変えながら、徐々に走る時間を増やすようにしています。 成果が少しずつレースで出てくれると良いのですが。。。 次のレー…

治療院の向かいのマンションが大規模な修繕工事をしています

今朝は少し速めのペースで9キロ走りました。 先日のOTTで課題と思われた部分を強化する目的です。 走る距離と時間を伸ばしつつ、スピード維持にも取り組んでいこうと思います。 子供たちの夏休みも残すところ僅かです。 夏休み終盤になり、息子は宿題に追わ…

咳が長引く→頚部に問題がある場合もあります

今朝は済美山陸上競技場のトラックで走ろうと考えていました。 しかし、雨が降りそうな雲行きだったので、すぐに帰れるところで走りました。 スピードを上げた練習をしました。 結果として、走り終わるまでは雨は降りませんでした。 トラックに行っておけば…

今後の現時点での休診及び時間変更の予定です

今朝は息子と一緒に約5キロ走りました。 途中でペースを上げたら、終わった後に「ペースを上げる時には言ってよ」と。 敢えて言わずにペースを上げ下げしているので「レース一緒に走っている人は勝手にペースを上げたり上げたりするでしょ」と答えました。 …

昨夜はオステオパシー検討会&練習会でした

今朝は1キロ5分くらいで5キロ程度走りました。 11月13日の世田谷246ハーフマラソンの抽選に当選しました。 まだまだトラックでのレースも予定していますが、ハーフマラソンに向けて、少しずつ走る時間&距離を伸ばしたいと思います。 昨夜は約10…

足底筋膜炎やアキレス腱周囲炎に対して

今朝は息子と一緒にジョグをしました。 ジョグの後に流しをしたのですが、2本ともおいていかれてしまいました。 もう100mくらいの距離は敵わないようです。 最近はスタートからの加速が上手くなったように感じています。 結局使うことはありませんでし…

膝の痛みや違和感

今朝は1人でジョグをしました。 走動作や接地に注意しながら走りました。 信号待ちをしていたら、赤信号を無視して走っていくランナーの方がいらっしゃいました。 いくら車が来ていないからといって、信号無視はよくないですね~。 ランナーの中には、膝の…

足部及び足関節の安定性は重要だと考えています

今朝は息子と一緒に朝ランをしました。 涼しくなった気がしましたが、やはり走ると暑く、汗だくになりました。 次のレースはMDC東京を予定しています。 息子はMDC東京と中学の部活関連のレースで走る予定です。 足部及び足関節の安定性は重要だと考えていま…

2日間、大蔵陸上競技場へ行ってきました

今朝は雨が降っていたので朝ランはお休みしました。 通勤する頃には止んでいたので良かったです。 そして、少し涼しいのも良いですね。 20日(土)、21日(日)は大蔵陸上競技場へ行ってきました。 20日は観戦&応援、21日は私と息子のレースです。 …

オステオパシーバイオダイナミクスの概念を施術に取り入れています

今朝は1人で朝ランをしました。 少し涼しい感じがしました。 21日がレースなので、しっかり頑張りたいと思います。 息子は娘に誘われて一緒に朝勉強をしたようです。 続けて欲しいですね。 当院では、オステオパシーバイオダイナミクスの概念を施術に取り…

施術のメニューやコースは1つだけです

午前中は雨も強かったですが、午後になり雨も止んで良い天気になりました。 良い天気になり過ぎて、急激に気温が上がってしまったように感じます。 当院リバランスは、施術のメニューやコースは1つだけです。 オステオパシー徒手療法によって身体全体のバラ…

一言にオステオパシーと言っても

朝も余り天気が良くありませんでしたが、午前中は良い天気でした。 午後になり天気が悪くなってきました。 帰宅する頃は雨になるかもしれません。 子供たちの夏休みも残り10日余りです。 宿題が終わらないと焦っているのは、息子本人ではなく妻です。 私が…

自分で文献を翻訳していて思うこと

今日も朝から暑いです。 毎日暑い日が続いています。 水分補給やミネラル補給は大事です。 オステオパシーの翻訳書はなかなか出版されません。 そのため、自分で翻訳して読むようにしています。 新たな文献も翻訳していますが、以前翻訳した文献を再度読むこ…

参考になる先達の言葉

昨日は台風の影響で1日を通して雨でした。 東京は大したことはありませんでしたが、停電等が起こった地域もあったようです。 今日はすっかり雨も止み、暑い日になりました。 21日のOTTにようやくエントリーしました。 無理をし過ぎないように楽しみつつ走…

オステオパシー塾→メソッド提唱

今朝は雨のため、朝ランはお休みしました。 台風の影響からか、天候が不安定です。 通勤時も家を出て100mくらい進んだら雨が強く降り出したの、一旦帰宅してカッパを着て出直しました。 カッパを着てちょっとしたら雨も止み、職場に着く頃には止んでいま…

オステオパシーマニピュレーション治療

今朝は息子と一緒に走る前に3km、そして息子と一緒に5km走りました。 21日の大蔵陸上競技場で開催されるOTTに参加予定ですが、エントリー種目を悩んでいます。 息子は1500mにエントリーしました。 上手く走って自己ベストを更新して欲しいです…

呼吸の重要性

今朝も日曜日に引き続き、済美山陸上競技場へ走りに行きました。 競技場へ到着し、ジョグをしてから動き作りをしました。 この段階で先日来た時よりも暑さを感じました。 走練習は、1000m、400m、200mをやりました。 1000mは息子のレース…

生命エネルギーは自由に流れるべきです

毎日暑い日が続いています。 水分補給にはお水がお勧めですが、お水の消費量が半端ないです。 熱中症にならないように、水分及びミネラルの補給をしっかりしましょう。 私たちは飲食によりエネルギーを得ています。 また、呼吸からエネルギーの主要な部分を…

肉体はエネルギーだと考えられます

今日も朝から暑いです。 日差しが強いため、ランニング中も、通勤中もサングラスを着用しています。 息子の部活でもサングラスの着用を許可してくれれば良いのにと思います。 日差しを防ぐことは体調管理やパフォーマンス向上に有益だと思います。 エネルギ…

久しぶりに娘の施術をしました

昨日まで朝夕が少し涼しかったですが、また朝から暑くなってきました。 今朝の朝ラン後は、ウェアが汗でビショビショで水を被ったくらいになっていました。 明日からも暑い日が続くようです。 熱中症には十分に気を付けないといけません。 先日、帰宅すると…

熱い中のスポーツは大変です

今朝は息子が友人たちと奥多摩に遊びに出掛けたので、1人で走りました。 今日も涼しく走りやすい気候でしたが、走り終わると汗だくでした。 土日は走っている人と擦れ違うことが多いです。 そして、公園ではラジオ体操をしている方も多いです。 健康のため…

なかなか今の施術を説明するのは難しいと感じています

昨日と今日は、涼しくなりました。 朝ランの時も走りやすい気候でしたが、走り終わると汗だくでした。 7月中旬から順調に走れています。 故障をしないように気を付けながら、練習を積み重ねたいと思います。 なかなか今の施術を説明するのは難しいと感じて…

施術の感想を頂きました

天候が非常に不安定です。 今日は10時頃から雷と大雨、そして16時30分過ぎから再び雷と大雨になりました。 そのため、息子の陸上中距離練習は中止になりました。 今日はある選手が来られるということで楽しみにしていたので残念です。 体調管理を主な…

新型コロナに感染した後の不調でお悩みだった患者さんに施術後の感想を頂きました

昼休みの終わり頃、雷の凄い音がしました。 どこか近くに落ちたような音でした。 雨も降っているのかと思い、外を見てみましたが、雨は降っていませんでした。 今日、明日は、雷や雨など天候が不安定なようです。 急な天候の変化は困りますね~。 新型コロナ…

身体の繋がりを利用して施術します

今日は凄く暑いです。 昼休みに買い物に出たら、刺すような日差しでした。 まるで発熱しているようですね。 ある部分に施術を行えば、全身に影響が及びます。 逆に、ある部分に外傷や不具合が生じれば、全身に影響が及ぶと言えます。 身体には、様々な繋がり…

1回の施術に掛かる時間は異なります

8月になりました。 暑い日が続いています。 新型コロナ関連のニュース、対策、基準は相変わらずですね。 1回の施術に掛かる時間は、各々の方、そして1人の方でも来院の度に異なります。 目安の時間はありますが、あくまでも目安です。 施術の時間は○○分と…